イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリオは一汁一菜だ。

トリオは一汁一菜だ。_b0025405_9125741.jpgこの夏、なんと90歳を迎えたハンク・ジョーンズ翁のライブを観に、大阪ビルボードライブへ。
北新地・本通りの老舗ラウンジの専属ピアニスト、中谷先生と一緒に行く。
もはや、NYでも行かない限り、ハンクのライブは最後だろうなぁ…という事で、その名人技を聴きに来たわけだが、なんのなんの…。
カクシャクとして、ウィットに富み、すごくパワフルなステージだった。
最初にボクの大好きなスタンダードをソロで弾いてくれたり…。素敵なライブだった。

よく思うのだが、ジャズ・トリオって、一汁一菜に似ていると思う。
一番ゴハン(ソロ)がおいしい。
多すぎず、むしろ彩りとしての限界、ギリギリ。
そんな美しい彩りの中を、ハンクはラグタイムからモダンまで、まるで現代ジャズの生き字引のように弾き分ける。
まだまだ、ハンク節は元気みたいだ☆
by nestvision | 2008-09-05 09:18 | 観ました!review