イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今、もし就活するとしたら…☆

…などと、44にもなってアホな事を考える休日☆

面白いので真剣に考えてみる。

このスキル、経験を持ってして、しかも自分が21歳とかそんなんやったらどこの就職試験を受けるかしらん…。

ランキングでいってみましょーか◎
※学芸員とか図書館司書等の学術系は除きます。

■1位 「サントリー」
仕事やってるからでは無い。昔から絡みの多い企業さんだが、一度も悪い人を見たことが無い。こういう大企業って、人格破綻した人が必ず存在するのだが、そういう人を、かつて見たことが無い。「非上場」ってのもカッコイイ。佐治敬三さんの言葉「上場したら、下戸に酒の事やいやい言われるから嫌や」がボクの経営者の言葉No.1である。所属は、そうだなぁ…プロダクトデザインか、工場誘致の担当みたいなの。マスコミに接するのは嫌。

■2位 「米朝事務所」
お笑いの帝国、吉本と松竹が二分する中で、永世中立国のようなこの事務所の存在感が好き。しかもお逢いした方々がみんないい人だった。”笑いのエスタブリッシュメント”なところも良い。マネージャーとして落語家と一緒に楽しい事できたらええなぁ。

■3位タイ「テンヨー」「モリダイラ楽器」
どちらも捨てがたい。こだわりの企業で、名前ほど規模も大きくない。テンヨーはマジック界の大企業だし、モリダイラ楽器はMoogをはじめとする楽器の名器を世界各国から輸入している。自社ホームページの"しょぼさ”が真面目っぽくて好き。「テンヨー」なら営業。「モリダイラ」ならバイヤーがええ。

■4位「東急ハンズ」
どこの売り場に研修出されるかで、その後の人生が決まりそうだが、いつもレジに並んでいて、「えぇなぁ…部品に囲まれて…」と、嫉妬する事がある。やっぱバイヤーになりたいなぁ。流通業には全く興味がないのだが、東急ハンズだけは別。
希望部署は「素材」のコーナー。

■5位「カッシーナ・イクスシー」
ここでソファを買った時に、人間のセンスは、上質な余裕から産まれるのだと痛感。
あの商品群を買う客層との触れ合いは、絶対に人生のトクになると確信する。なぜか美人社員が多いのも魅力かなぁ。ここはマーケティングか、生産ラインの企画なんかがやりたいなぁ。

※あぁ、話題のITとか、通信とか、出版系、あるいはマスコミ系と、全くランキングに入ってないなぁ…、やっぱなぁ…。
by nestvision | 2008-01-27 21:38 | 日記desu