イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『卒塔婆小町/弱法師』 by 蜷川幸雄 シアターBRAVA

三島由紀夫の有名な戯曲を蜷川さんの新しい演出で構成された舞台。
そして「弱法師」では藤原竜也が登場。
もはや世界に通じる舞台俳優は彼しかいないですね。本当に最高の舞台でした。
しかし、蜷川さんの三島由紀夫論には、同調できません。
そもそも「卒塔婆小町」は三輪明宏さんバージョンを僕は支持したい。
三島の言葉の世界は、肉体表現を無視しているのでも何でもない。完成された在る意味肉体表現としての言葉だったと思う。
そして「弱法師」はあまりにも一方的な三島解釈が入っていて、ちょっと憤慨する。
斬新な演出家、そして藤原竜也を発掘した蜷川さんの功績は認めるが、三島の解釈は僕と正反対なんだなと思った。シェークスピア以外は観に行かないでおこうと誓う。
by nestvision | 2005-07-17 21:10 | 観ました!review