イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「あかね空」 山本一力/著(文春文庫)

山本一力さんの直木賞作品「あかね空」。決して嫌いじゃないんだけど、あの芥川賞受賞帯のついたハードカバーには手が出ず、やっと文春文庫化されたのを見て買ってみた。
前評判だと、浅草界隈の下町人情モノって事で、鬼平系の作品かなぁと思って、気軽に読み始めた。実は東京へ行く空港内の書店で気軽に買って、一泊して帰ったらもう読んでしまっていた。いやぁホントに面白い作品でした。決して古臭くなく、何だか江戸時代が躍動してる感じで、僕自身も読んでる間は江戸の人になれたのが痛快だった。
とにかく力量のある作家さんだと改めて関心した次第でした。あぁ感動。
by nestvision | 2004-09-12 17:13 | 読みました!review