イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近、ぼんやりと考えていること。

少々クラいです。

我々の世代についてよく考える。
昭和のちゃぶ台文化を根底に持っていて、ポパイやなんかでバウハウスとかモダンアート、あるいはサーファーからフラワーをナゾり、破天荒に生きていた4〜5歳上を見上げつつ、分別がついた頃はバブル。躊躇することが悪だった時代に青春を過ごし、イケイケの社会に放り込まれて、ワケのわからん歳下の面倒をみて、どんどん意固地になる先輩の叱責に耐えて生きてきた。結果「あれ、バブルっていう幻想で大間違いでした」などと歴史のコッパズカしい、ひとつのデフォルトとして処理された。
「失われた20年だった」などと、70年安保の尻尾の世代にバカにされ、そいつらに高額の退職金を払った会社からは「そういう時代ではないんだ」といわれ、リストラの尖兵となって恨まれながら人とコストを斬ったあと、自らも斬られた世代。
成果主義と耳タコで念仏を唱えれれて、今ごろになって「もしドラ」などとよく言うぜ。
でも根っこにあるのはちゃぶ台文化で、小学校の頃、夕方の5時ごろ、台所(だいどこ)では婆ちゃんが豆かなんかを剥いていて、僕はコタツに脚を突っ込んでギターペイントのCMを何となく見ていた、あのシアワセ感覚はもはや日本中どこにもなくなった。

別に自分が上等な人間などとは微塵も思わないが、こうして47年生きてきた経験で言うと、「無」な奴が一番安定して成功して、おまけにラッキーしてるような気がする。
いわゆる「無知」「無能」「無節操」な奴ほどヘラヘラ笑って大きな会社の上席にいたりする。

僕の周りには比較的「無」のつく人はあまりいなくて、それぞれがソレゾレに苦悩してどん詰まりみたいな所にいる。

まとまりませんでした。はい、すいません。
そういうことが、酒を呑むと頭をグルグル廻ります。

こだまでしょうか?
いいえ更年期じゃないでしょうかね(^-^)/

末筆無礼ツカマツリマシタ。
by nestvision | 2011-05-15 13:16 | 日記desu