イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彩墨画、はじめました(^^)

0119 @ Nakanoshima

朝日カルチャーセンターが会社の横だし…、ずっとやってみたかった彩墨画のレッスンを受けることにしました。3月いっぱいまでの全5回です。

筆一本で様々な情景を描き現わせる、彩墨画って、ちょっと楽しいです。
いい趣味に出来そうな感じです。
本日は先生のお手本を見て、書きまくり。梅と蘭とお面だそうで…(^^)
へっぴり腰のヨチヨチ歩きなボクの彩墨画、一部公開です(恥)

彩墨画、はじめました(^^)_b0025405_163957.jpg彩墨画、はじめました(^^)_b0025405_17233.jpg彩墨画、はじめました(^^)_b0025405_172542.jpg









実は10年ほど前に亡くなった母が、日本画を描いておりました。
翠香という雅号で、美術家年鑑にも載ってた人で、日本画の他に、日本舞踊(藤間)の名取り、裏千家の茶道…と多才で多忙な人でした。
舞踊の世界は本当に大変そうで、よくまぁ、あんな世界でやってたなぁ…と子供心に思っていたのですが、そんな母が一番リラックスしていたのは画を描いている時でした。
晩年は年に一度の展覧会に出品するくらいのスローペースでしたが、楽しみとして日本画教室も細々と開いておりました。
ボクの物心ついた頃は、日本画の大モノと格闘している母の面影があります。
展覧会の前には、フスマほどの大きさの美人画などを描いてましたねぇ。
もっと生きている内に、いろんな事を学べば良かったとなと、最近つくづく思います。

今日、彩墨画の先生に筆使いを教えて頂くときに、「あぁ、こんな事やってたなぁ…」とか、いろいろ母の事を思い出しました。

母が亡くなって、膨大な着物などの派手な物は強欲な弟子たちに持って行かれ、死守した(というか、誰も気にも留めていなかったのですが…)のが日本画の道具一式です。
これだけは、散逸しないように、全部ボクの手元に置いたのです。
使い込んだ筆や、膨大な顔彩などの数々…。

いつか彼女の道具を使って、ボクの心の中の母を描けたらいいなぁ…と、そんな事もちょっとだけ思うのです。

by nestvision | 2009-01-20 01:07 | 絵師修行