イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

18年目の1.17。

またこの日を迎えた。
18年の年月が経ったそうだ。

当時から東灘区に居て、全焼した実家の本山中町に辿り着けたのは3日後。隣の隣に6世帯ほどの文化住宅が建っていたのだが全壊。ぺっしゃんこになっていた。そこにはかつて若い夫婦と元気な2歳くらいの男の子が住んでいて、ボクが実家に帰る道すがらよくその親子を見ていた。
全壊した建物の前にはおびただしい花が供えられていて、聞くと住民はみな下敷きになって亡くなったという。

あの男の子が生きていたらウチの愚息と同じくらいだったろう。
苦しさも楽しさも寂しさも、そして恋も知らずに亡くなられた。

毎年、この日に思う。
もしこの世が修羅であるならば、あの人たちの分まで辛酸をなめねばならぬ。
そしてもしこの世が極楽ならば、あの人たちの分まで謳歌せねばならぬ。
たとえ死んでも生きねばならぬと、心の奥底で神戸の人間は思っている。

遠く花巻市でも追悼の祈りをして頂いたとニュースで聞く。
東日本大震災で被災された方は、阪神のそれ以上にまだまだ途上である。
一日も早い復興を願うばかりである。

そして神戸で無念の死を遂げた人々に黙祷。
# by nestvision | 2013-01-17 11:55 | 日記desu
2013.1.4 KOBE Motomachi-Eigakan
b0025405_20262883.jpg

新年一発目の映画鑑賞。ドキュメンタリーでメキメキ頭角を現して来た山本起也監督作品。
そして何より、あの高橋恵子、23年ぶりの主演作品だ。
いやぁ、やっぱり名優だなぁ高橋さんは…、ってのが第一印象。
自殺の名所として知られる断崖絶壁の脇に建つ”何でも屋”のオカミをじっくりと魅せて演じていく。
脇の寺島進や、こういう映画で絶妙の存在感をみせる、あがた森魚氏の絡みが本当に良かった。
そしてそのバックには高橋判明や林海象などがプロデューサーとしてひかえているという不思議な構図。
なんだコレ?と思って調べてみると、京都造形芸術大から立ち上がったプロジェクト「北白川派」の第三弾の作品というコトだ。
いやはやニッポンの映画界も捨てたモンじゃない。
実は高橋伴明さんとは恵比寿のとあるBarでの顔見知り。半年ほど前に「最近は京都に行く事が多いんだよ〜」と喋っておられた意味がよくわかった。
単に、あがた森魚のみのジャケ買いで入った映画だけれど、大当たりでした。今後の「北白川派」には注目だな。
# by nestvision | 2013-01-04 20:37 | 観ました!review

謹賀新年

b0025405_1225235.jpg
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は公私ともにお世話になりありがとうございました。
今年もどないかこないか、サヴァイヴする所存でございます。
本年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。
【告知です】
1月の火曜yodareは諸般の事情により全部お休みします。
2013年の「初火曜yodare」は2/5からの営業と致します!

# by nestvision | 2013-01-01 12:29 | 日記desu

2012クロニクル

昨年の自分自身クロニクルを読んでいて「えらい暗い一年を予感しとったなぁ…」と関心しつつ、とはいえこの一年は何かパラダイムシフトが自分の中で確実に起こったなぁ…と、そう実感できる2012年でございました。

【全体】
良い意味でも悪い意味でも”開き直った一年”だったような気がします。ええカッコしない!というか、そういう余裕も無いというか…。でもそのお陰で、会社のスタッフや友人たちと真摯に向き合えたりという発見もあったりで、悪い事ばっかりやないわなぁ…と人生を達観したかのような経験をしました。

【仕事と業界】
どこの企業もそうでしょうけれど、極端に「義理人情」がこの業界が消えて行ったなぁ…と思い知らされた一年でございましたね。契約とかそういう文書に縛られて、人と人が感情で仕事するのを極力押し殺している様な昨今の業界。「おっしゃ!オモロい!ワシが何とかするで!石原サンの好きな様にやってやぁ」などという、クリエーターとして極めてモチベーションの上がる発注者にはもう出会わないのでしょうかねぇ?
どいつもこいつも、民主党みたいやなと腐ったのですが、それも時代の風かなと少々諦めムードな一年でした。

【小説】
今年の後半からいつもの火曜yodareを休んでまで、東京の盛田隆二さんの小説教室に通っています。
少しめげかけていた創作意欲が復活。辛いけれどやっぱり書いていないとダメな自分。賞だとかそういうのじゃなく、自分の納得のいく短編を数本書き上げれたら…、それをまずは目標にしていきます。
いつも書く事を忘れそうになると美月がメッセージをくれるという…。そして佐伯晋さん、青山雨子さん、そして美月麻几という4人で続けている合評合宿が唯一の小説の場です。

【音楽、そしてcabo】
念願のソロライブの敢行。そして立ち呑みライブを天満の肴やさんでやった事が大きかった。相方のsancoも今年は仕事で大忙し。でも年々caboの方向性みたいなのがハッキリしてきます。ボクはやっぱりこの人の唄が好きだなぁ。そしてギターを弾いていて一番楽しいのはこの人が唄ってる時だなって思います。
ただ当初目標にしていたレコーディングが出来なかった。新年は完成しなくていいので何曲かを録音する所までもっていきたいです。
そして、THE TROOPERSという高校時代のオッサン友達とバンドを組みました。こちらはkeybordsなので全然余裕ですが、30年も前に会った奴らとこうしてバンドやってるのが楽しくて楽しくて。ちょっと息抜きになってます。

【マジック•手品】
今年は2回ほど、サロンマジックを演じる機会に恵まれました。自分のスタイルってのがハッキリわかって、そして余裕で演じる事が出来る様になりました。マジックはずっと楽しい趣味としてやっていきたいなぁ。

【エンタテインメント】
blogを見返すと、芝居&舞台を15本、映画2本、美術展2展の記事を書いています。もう少し数は多かったでしょうけど、印象に残ってるのはショーンペンの映画それと、劇団鹿殺しがやっぱ今年の収穫でした。草間さんが再評価されたのは嬉しくもあり、少々寂しくもありました。

さて、来年は少し肩の力を抜こうと思います。
出来る事はやるけれど、「やってやれないはずは無い!」と思うのはやめる事にします。
そんなに人間はたくさんの事は出来ないはず。大事な事を常に取捨選択して、出来る事に集中しようと思います。そう、仕事もプライベートも。

そんなイシハラマコトの一年でございました。
来年もきっとご迷惑かけます。どうかお許しを〜って事で来年もよろしくです☆
# by nestvision | 2012-12-30 20:56 | 日記desu

申し訳ございません!

皆様、今年もあと1日です。今年もいろいろとお世話になりました。
で、毎年何枚かの賀状を頂きます。どれも楽しいコメントで本当に嬉しいです。
しかし、不肖イシハラ、40歳になったのを機に年賀状をお出しするのを辞めました。
なので、今年もどなたにも行きません。会社から行くかもですがイシハラは感知しておりません。
ではでは、みなさまよいお年をお迎えくださいませ。
b0025405_17273230.jpg

# by nestvision | 2012-12-30 17:27 | 日記desu
2012.12.26 OSAKA ABC Hall
b0025405_17142530.jpg

伊藤えん魔プロデュース『ロミオとジュリエット』(絶望バージョン)を目撃するためABCホールへ。
そういえば「今年ラストの観劇だわな…むむ、ファントマね」とウキウキと観劇。
やっぱり絶望のみならず、あわちゃんの「希望バージョン」をどないかして観るべきだったと痛恨の極みではあった。
さて、今回も伊藤えん魔おなじみのメンバーです。
ちーとメインキャストのセリフ噛みまくり…な漢字でテンション下がったのだけれど、えん魔ちゃん演じるキャビレットは出て来るだけで吹き出すキャラで流石だなぁ〜と思った。
山浦徹のロミオは確かにハマリ役なんだけど、ハマリ過ぎな違和感が否めなかったなぁ…。
でも、そろそろチケット代金をUPしてもみんな納得なんじゃないかと思うのだけれど…。
# by nestvision | 2012-12-26 21:15 | 観ました!review
2012.12.26 Osaka Station Cinema
b0025405_20415274.jpg
いわすと知れたシリーズ作です。詳細はサイト検索して頂くとして、今回の撮影が上海が多く、わがニッポンは軍艦島のみという寂しい感じが何とも今の経済状況を物語っているなぁ…とヘンな所に関心したのであります。
# by nestvision | 2012-12-26 20:38 | 観ました!review

yodare @ 1225

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

2012年の最終日となりました。yodare店主の皆様、そしてこのメディアバーを気に入って通って頂いた皆様、ありがとうございました。来年も楽しいyodareにしていきたいと思います<総店主>

b0025405_10173260.jpg早々と現れたのはcabo&Her Bandのドラマー、あーさん。少々のハイボールでさっさとご帰還。お互いにがんばろーぜ☆



b0025405_10185288.jpg本通りマグボンド•ナイト、堂島グランバー擁する堂島観光の平顧問。今年もいろいろお世話になりました。年末まであと少し。がんばってくださいね☆



b0025405_10203798.jpgクリスマスは女子部でバー少々だったというキシモトさん。いろいろお手伝い頂き感謝でございます〜。




b0025405_10213254.jpg流浪のカメラマンのC。元宣伝会議生。「クリスマスと鰻」について議論を交わす(笑)




b0025405_1022471.jpg永楽町バーノンズバーほかで活躍するマジシャンのローズ福山氏。先日の御礼に…と、GODIVAのチョコ頂きました。さすが芸人です。ありがとうございます☆



b0025405_10243240.jpg東京VIP大接待だったW編集長。「もう〜いくつ寝ると、お正月」なワクワクな年末を過ごされている模様。




b0025405_10253651.jpgとあるお堅い企業のプレゼンをご一緒したアートディレクター界の重鎮、岡本一宣氏From東京。いたく関西をお気に入り。月に一度の関西出張を実現させたいですね。お疲れさまでした&ありがとうございました。


b0025405_102788.jpg岡本一宣デザイン事務所のA女史。完璧なアシストで時間のない今回のプレゼンを乗り切れました。ありがとうございました◎



b0025405_1029160.jpgニッポンのピンク映画界に差すひとすじの光…「月間ぴんくりんく」の太田編集長。来年は楽しくなりそうです。




b0025405_10354587.jpg某有名女子大学のK教授。いやぁ2012はこの人にとって超アタリ年でした。右から左まで全方位シアワセな人を久々に見ました。



b0025405_10371282.jpg某新聞のエライさんにして、ほぼ毎日酔っパゲなM氏。この日もオヤジギャグ炸裂でございました。




b0025405_10385857.jpg広告プロデューサーのM氏。今年はいろいろお世話になりました。来年はもっとお世話くださいませ(笑)




b0025405_1040272.jpgM氏オフィスの敏腕ディレクターのTちゃん。癒し系です。密かにファンです。




b0025405_1054052.jpgなんと嬉しい来客。建築界の風雲児、リノベーションの開拓者、アート&クラフト中谷社長from沖縄。ホンマに懐かしくて嬉しかった。いつか一緒にキューバ\行こうね、


b0025405_10553710.jpgA&C敏腕建築ディレクター嬢。洗い物好きなので、どーですか?月に一回yodare開店されては…?また来て下さい☆



b0025405_10412183.jpg上通りの高級クラブの大ママ、みゆきちゃん。お客さんとのアフターにつきクマにて。




今年もyodareをご贔屓いただき、
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。


# by nestvision | 2012-12-26 10:49 | yodare日記
2012.12.19 Osaka Theater BRAVA
b0025405_962636.jpg
日本の演劇界にあまりにも多くのモノを残し、2010年に鬼籍に入られた劇作家&作家、井上ひさし。
そして彼の偉業は今も多くの舞台人からリスペクトされ続け、今年は多くの「井上ひさしリスペクト」舞台が楽しめた一年だった。
今作は彼の多くの戯曲の中から「日の浦〜」を蜷川幸雄が演出、そして主演は大竹しのぶ、藤原竜也というヨダレもののキャスト陣でチケ発から期待大の舞台だったbのだ。

観終わった後の最初の感想…。
「まるで急流滑りの様な芝居だった」とマジで思った。
ずっと平坦で少々ナメてかかってたら、最後にもの凄い急勾配で思わず声を上げてしまう様な…。
「いわゆる近親相姦モノのよくある話で、芝居は巧いし、台詞はええし…、まぁこんなもんやろ」と余裕綽々で場は進む。そして誰もが想像する結末にグイグイ向かって行ったラストシーン、十二場「奇跡」の10分ほどの芝居に会場中が釘付けになって息を呑み、そしてあるものは涙をすする…という井上ひさしマジックに完璧にハマってしまったのである。

板の上の役者にとってはたまらない10分だったんだと思うし、そういう戯曲を書いた井上ひさしという人を全ての舞台人がリスペクトするのもよくわかる。

説教聖と三味線弾きの女を演じた木場勝己と立石涼子という名優連がキッチリ脇を固め(というか実のところ主人公はココなわけで)、そこに千両役者である藤原と大竹がデン!と芝居するという、蜷川さんならではの安定感ある、計算された不安定感…。まだまだ感性は若いんだなぁ…と観客として恐れをなしたのである☆

その大阪千秋楽は会場中がスタンディングオベイションに包まれてカーテンコールは3回続いた。
b0025405_925655.jpg

b0025405_9252616.jpg

# by nestvision | 2012-12-20 09:27 | 観ました!review

yodare @ 1218

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

北新地は怒濤のクリスマスイベントに突入。クラブ&ラウンジは血走ってますが、当yodareはぼんやりほっこり営業。

b0025405_10562474.jpg人生の意味を問い直すタメのO支社長です。いっぺんタンデムで乗せてって〜♡




b0025405_10572311.jpg関西の飲食業界人御用達のポータルメディア「フードスタジアム関西」代表&編集長の今富氏。連載の小打ち合わせほか。



b0025405_1058476.jpg焼肉四天王のおひとり「萬野屋」を展開されてる萬野社長です。初yodareおおきにです☆




b0025405_1101477.jpg焼肉四天王のもうおひとりはイーマほかで「但馬屋」を展開されてる株式会社牛心の伊藤社長。気持ちよく酔っぱらい。



b0025405_1162279.jpg古巣ぴあのY支社長とその仲間たちです。愛想なしでごめんね☆またのお越しを〜。




b0025405_1172147.jpg神戸元町のテーラー「BIG MAN」店主にして、当yodareで月イチ「DIGDIG」をやってる浜岡社長!難しいセミナー後にお立ち寄り〜。



b0025405_11114624.jpg何と毎年恒例のクライアントクリスマス会にて、拙者がレクチャーしたマジックで参戦したW編集長。堂々の三位入賞。師匠もたいへん嬉しいデス☆嬉しさのあまり写真撮り忘れだん!



いよいよ次週
12/25は
年内最終の
火曜yodareです!



「行こうかな?」のその前に!yodareのお店電話です!
     店直通 06-6341-7171です☆


今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
     アドレスは http://www.yodare.info

yodareの1日店主やってみませんか?
ノルマ一切なし(報酬もあんまりナシ)
月一回、季節ごと、思い立ったら…、など好きな時に好きなスタイルで★興味ある方はイシハラまでご一報!

# by nestvision | 2012-12-19 11:17 | yodare日記
目を覚ましたら、悲しいニュースにビックリさせられた。
中村勘三郎さんが永眠されたという。
先日、息子の勘九郎の襲名披露を南座まで観に行っていたものだから、フレッシュに悲しい。

勘三郎さんとは、銀座や北新地でよくお会いした。
ボクの師匠的なアートディレクターの長友さんとは親しい方だったので、銀座ではその豪快な呑みっぷりに感動したのを昨日の事のように覚えている。
とにかく上品に陽気に、本当に明るい酒席を作るええ人だった。周囲に居る一般人のボクたち他の客にも気を遣われる方だった。
ボク自身、勘三郎さんと玉三郎さんが居なかったら、ここまで歌舞伎に親しんでいたかどうかはわからない。
そういう意味では、歌舞伎の愉しみを与えてくれた恩人的な役者さんだとも思う。

果敢に芸道に立ち向かった人、まさに平成の千両役者といえる風格を持った役者さんだったと思う。
もう一回観たかった。本当に残念だ。
とにかくお疲れさまでした。数々の名演をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。

最後に…「中村屋ぁぁぁっ〜!!」

b0025405_10122228.jpg

# by nestvision | 2012-12-05 10:25 | 日記desu

yodare @ 1204

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

さすがに師走です。いろんな事がグルグル頭を巡る。何とか2週間ぶりに開店。

b0025405_9325771.jpg疾走するモデルエージェンシーの佐藤社長。恒例の年賀状企画に悩んで来店。すんません17分カウンセリング参考になりましたぁ?ステキな年賀状になりますよーに☆



b0025405_9345086.jpg爆走する大僧正W編集長です。もちろん周波はタントラ密教(爆)。さて年末まであと少しです。満開なるか!




b0025405_103414.jpg美食家レヴィさん。ずっと探していたケーブルを自作で持って来て下さいました。飲み過ぎにてジンジャエール。すみません写真撮り忘れにつきクマっす☆



b0025405_9362792.jpgキシモト。チャーム買い出し、大感謝です。カラオケ…やっぱ行く? まぁ行ってもいいけどさぁ…。




b0025405_9373355.jpg古巣P社編集部の後輩Gくん。マジメに楽しく夜遊びなナイスガイ☆後ろには敏腕チケットプロデューサー1号。




b0025405_939686.jpg昔からお世話になってるデザイナーのY氏。そういえばこの人見た目がまったく変わらないなぁ〜と再発見。




b0025405_940126.jpg古巣Pの進行やったはる逢坂さん初来店。実はこの人と同期入社なんよね〜(笑)




b0025405_9412444.jpgP社の敏腕チケットプロデューサー2号。あのアレ、ひとつヨロシクっす☆




b0025405_9425014.jpg「フードスタジアム関西」編集長の今富さん。やはり年末はものすごー忙しいみたいです。




b0025405_9442671.jpg関西を代表する大企業Gのエライさん。お忍びにつき箝口令。




b0025405_9453421.jpg親しいこの方も一応名前を伏せておきます。いわゆる影のフィクサー氏(笑)




b0025405_946414.jpg西荻窪のお好み焼き「いしかわ」を閉店、新しいステージの始まる石川某が久々に登場。今夜はグランヴィア泊だそう。がんばって下さいね☆



「行こうかな?」のその前に!yodareのお店電話です!
     店直通 06-6341-7171です☆


今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
     アドレスは http://www.yodare.info

yodareの1日店主やってみませんか?
ノルマ一切なし(報酬もあんまりナシ)
月一回、季節ごと、思い立ったら…、など好きな時に好きなスタイルで★興味ある方はイシハラまでご一報!

# by nestvision | 2012-12-05 09:51 | yodare日記