イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2013.7.15 元町映画館
b0025405_2219223.jpg
時間がたまたま合ったので、たまたま観た映画。主演がインパルスのふたりって事で、あんまり期待しなかったのだが…。
脚本と監督を手掛けたのはこれが劇場映画デビューとなるドキュメンタリーでは多くの実績を残している山口秀矢監督。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の正式出品作品。
日本人なら誰もが心のどこかに仕舞い込んでいる”富士山麓の樹海”。自殺の名所として有名だ。そこに最初は気楽に入り込んで行く主人公ふたり。だが、樹海とは実はどんな人間の心にも在ることを知る。
重要な役どころのきたろう、そして久々に見た烏丸せつ子の妖婉さもあって、なかなか得した映画だった。
ラストにはしっかりと救いを与えてくれる、実は深くてウォームなドキュメンタリー&フィクションの新しい形の映画だなと感心した次第である。
ちょっと人間関係や、人間の生きる意味のついて考えるのがしんどくなってる大人は必見の映画だと思います☆

公式サイト→http://www.jukai-futari.com/

予告編↓


# by nestvision | 2013-07-15 22:29 | 観ました!review
2013.7.14 大阪サンケイホール•ブリーゼ
b0025405_029310.jpg

わが心のアイドル、究極の女性像である原田知世の30年ぶりの舞台出演作という事もあり、マストな状況でブリーゼへ。
パントマイマー・振付家の小野寺修二と、バレエダンサーの首藤康之が5年前に組んだ『空白に落ちた男』。それに魅了されたという原田知世が出演を決めたという意欲作だ。

僕は言葉にする仕事をする人だけど、この作品は言葉にしない方が良いように思う。確実に伝わったし、そして感動した。ただそれを微分できないのである。
ダンスやパフォーマンスアートを表現する術を知らないのかもしれないが、スタンディング•オベイションだったし、そういう作品だったという事でご容赦頂きたい。

一言でというなら、この作品に果敢に挑戦しようとした原田知世という人がかっけーな〜!と思うのである。

PS.関係ない追記ですが、シレンシオ=沈黙をテーマとしたこの作品の上演中に「ピココン♫」とLINEの着信音をさせた客がいた。大人なんだし、もう少し自己管理をちゃんとしようよ。
あの作品で音を鳴らす、ガサゴソするってのは死刑もんだと憤慨している。恥を知りなさい!

# by nestvision | 2013-07-14 00:35 | 観ました!review
2013.7.14 大阪グリーン会館
b0025405_02732.jpg
去年に引き続き、劇団せすんの大阪春の演劇まつり参加作品を目撃にグリーン会館まで。
2年前にお世話になった秋田秀男さんを中心に、客演は懐かしい顔ぶればかりで嬉しくなる。
まずは、とにかく濃い台本だなぁ…という印象。様々の旬なテーマが盛り込まれていて、演者含めて長い時間をかけて完成した台本だという事が伺える。テーマは親子のアイドル論にだけ絞った方がスッキリしたかもしれない。非正規社員とか外資提携、シャッター商店街、マスコミの姿勢など、客としては必至で追いかける必要に迫られた内容だった。
さて、芝居はもう本当にみなさん凄い熱演。あれはしんどかったやろうなぁ…と思う。
では知ってる方への感想をば…。
秋田さん→めちゃめちゃ笑いました。特に夫婦再生のシーンなど迫真だったなぁ…。さすがでした。
寺西さん→なんか市役所勤めで、離婚歴あってが妙にリアルで楽しめました。当然ですけど歌が上手過ぎて、そこだけリアリティから外れた感じに見えました。
盛光さん→すごく人物造形は出来ていたように思った。だけどマスコミ特有のズルさが出ていなかったように思う。彼はやはり社会派として成功したいワケで、どこかアイドル的な話題をバカにしていると思うのだけど、どうだろ?そこいらの狡猾さが出て欲しかった。
細田さん→熱演でしたね。それと性格&若い女の子特有の迷いみたいなのがよく演出されてたと思います。ただ前半戦の「本当は芸能界に行きたいけど、ママの反対で我慢している」という感じがチョット弱かったように思いました。途中まで「この子は本当にアイドルになりたいんかな?」ってのが気になって、僕の中では芝居が進行してました。それと途中で居酒屋の机を拭くシーンですが、乾いたダスターなのでシュルシュルっと音がするのが???と思った。飲食店の机を拭くという行為は常に濡れたダスターのはずで細かいですが違和感がありました。

とまぁ、なんか門外漢が勝手にダメ出しみたいな事やってますが、お世話になった方々へのリスペクトの証としてご笑納頂ければ幸いです。

とにかく熱演に次ぐ熱演で、すごい面白かったです。ステキな時間をありがとうございました。
# by nestvision | 2013-07-14 00:16 | 観ました!review

yodare @ 0719

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。今夜も様々な人が訪れる。まさに”メディア”そのものだと思うのです☆yodareは本年8月に8年半の幕を閉じます。通常営業は7月まで。みなさんご愛顧ありがとうございました。

[火曜yodare」の通常営業も余すところあと三夜となりました。この日は懐かしい人が続々と登場。嬉しかったです。こういう場が無くなっちゃうのはやっぱりちょっと寂しいです。


b0025405_146242.jpg北新地のラウンジピアノ歴40年。プレイモアジュニアの中谷先生。ボクの師匠です。




b0025405_1472532.jpg父親つながりのS社長。グラスマーカーという珍しいチャームを見せて頂きました。




b0025405_1482876.jpg久々のじんえもん。同じ編集者として痛み…わかります。あとも〜チョット。




b0025405_1492382.jpg某MBS局長の努クン。ラストの努クンナイトが楽しみですねぇ〜。




b0025405_1410444.jpg愛のハチミツ伝導師の小丸氏。お土産のはちみつ、いつもありがと☆




b0025405_14115621.jpg「月刊 島民」副編集長の大迫くん。なかなか楽しい結婚式の想い出噺など。




b0025405_14125612.jpg大迫くんの新妻。話に夢中で写真撮り忘れにつきクマ。すんまへん。




b0025405_1414070.jpg敏腕歯科衛生士のYちゃん。めちゃ久しぶりにご来店。元気そうで何より。ありがと☆




b0025405_14144950.jpg謎のイケメンくん。そのメガネに度数が入っているのかいないのか?店主は気になっておる。




b0025405_14154335.jpgご存知O社長。バイク自慢に余念がございません。事故には気をつけて!!




b0025405_14163125.jpgなんと芦屋バルにわざわざcaboを観に来て下さったというM氏。声かけて下さいよぉ〜。




b0025405_1417217.jpg店主の相方、caboのsancoさん。研修明けにて若干の酔っぱらい。




b0025405_14181124.jpgピンク映画界を背負うオトコ、「月刊ぴんくりんく」編集長、太田耕耘機見参。今夜もウォッカトニックなう。




b0025405_14194526.jpg某ウェディング情報誌の敏腕営業ウーマンにして当店の裏番長。久々の来店。




b0025405_14214477.jpg裏番長のご同窓、元リ社だったというカーセンサー氏。またお会いしたいですね。




b0025405_14224679.jpg中崎町グルメの風雲児「まめ福」大将。バブルを漂わす風体は石田純一か?高田純次か??




b0025405_14241786.jpgチャリンコで北新地に来れるという好立地。元宣伝会議嬢は今日もアンニュイ(笑)





b0025405_14334242.jpgはやいもので、もう7月。yodareの通常営業のラストです8月は懐かしの店主ナイトなど企画目白押しで終了したいと思ってます。ご来店のみなさまに感謝☆

店主敬白。

# by nestvision | 2013-07-10 14:36 | yodare日記
2013.7.4 梅田ガーデンシネマ
b0025405_1345653.jpg

http://eiga.com/movie/77905/
ひょんな事から観に行くことになった。ハッキリ言ってノベルティの弁当箱狙いだったが、予定数終了で貰えずに、若干ふて腐れた感じで着席。
インド映画なので、途中で突然踊ったりするんだろうなとタカをくくっていた。
初盤、観に来た事を後悔するも、後半戦からビビビっと来た。
よく観れば、インドのスクールプロジェクトが最低限の予算で素人を集めて作った作品。インドの就労児童の実体を伝えるゴリゴリの社会派映画だったというワケだ。
観終わった感想は「まるでインドカレーみたいな映画」だった。そんなに辛くないと口に運んだベジタブルカレーが時間を追うごとに辛くなって発汗している自分に気づく…。そういう何かスパイシーな映画だったのだ。
本当に感動して、最後には号泣。なんともミゾオチを狙われた快作であったのだ。
# by nestvision | 2013-07-06 13:52 | 観ました!review

yodare @ 0703

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。今夜も様々な人が訪れる。まさに”メディア”そのものだと思うのです☆yodareは本年8月に8年半の幕を閉じます。通常営業は7月まで。みなさんご愛顧ありがとうございました。

[火曜yodare」の通常営業も余すところあと五夜となりました。この日は懐かしい人が続々と登場。嬉しかったです。こういう場が無くなっちゃうのはやっぱりちょっと寂しいです。


b0025405_9312475.jpg残り少なくなってきた[火曜yodare]に出来るだけ来る!と言ってくれる嬉しいキシモト。




b0025405_9324075.jpg某社で某職に就く某女史。某時にともないエポックな時到来!




b0025405_934529.jpg通称おねーさん。店主と意見一致につき、方針は決まった感あり。




b0025405_934586.jpg約二年ぶりのY木ちゃん。うん、そのままでえーよ。またギターでも弾いて。




b0025405_9355085.jpg「火曜yodareももうすぐ終わりだと訊いて…」とわざわざ来てくれた先輩氏。嬉しかった。




b0025405_937440.jpg「ぴんくりんく」のO編集長。今夜は逆打ちで際へ。撮り忘れにつきクマ。




b0025405_9385786.jpgそしてW編集長。今回はノーコメント。知りません(笑)




# by nestvision | 2013-07-03 09:42 | yodare日記

VAN HALEN TOUR 2013

2013.6.26 大阪市立中央体育館
b0025405_13354155.jpg
生ヴァン•ヘイレンを34年ぶりに目撃に!初来日に行ったと思ったが、資料を見ると初来日は78年のフェス。翌年の79年に大阪府立体育館に来ているから高校一年のとき、二回目の来日で行ったんだよな。前座がP-MODELだったのは鮮明に憶えている。
永らくVo.がサミー•ヘイガーだったので、残念な気持ちで80年以降を個人的には過ごしていた。
それが、今回はデイヴ•リー•ロスが復活のニュース!
これは行かねばならぬ。というコトでiBTの店主とふたりいそいそと出掛けた。
それまでのイギリス系とかアメリカ系とか、ヘビメタとか云々ではなくて、「Rockなんて楽しけりゃ、いいじゃん!」とメッセージを受けた最初のバンド。
良かったか良くなかったかの問題ではなく、カトリック教徒が法王の来日に無関心でいられない心境に似ている。
ボクの中での絶対的なレジェンド。
礼拝に行ったという方が的確かもしれないな(^ー^)ノ
# by nestvision | 2013-06-27 13:16

yodare @ 0625

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。今夜も様々な人が訪れる。まさに”メディア”そのものだと思うのです☆yodareは本年8月に8年半の幕を閉じます。通常営業は7月まで。みなさんご愛顧ありがとうございました。

通常営業終了まであと6週となった[火曜yodare]。今夜は少しまったり。なかなか楽しいお話が出来ました。ご来店のみなさま感謝☆

b0025405_12572748.jpgcabo&Her Bandのドラマー。禿げていますが心は枯れず。




b0025405_1259222.jpg同cabo&Her Bandのベース。出所したてではありません。




b0025405_130177.jpgもっすごいご無沙汰ぶりのO社長。元気そうで何よりでっす☆




b0025405_1305726.jpg今週の紅二点その1。今月で試用期間の終わるドキドキのキシモト。




b0025405_132244.jpg今週の紅二点その2。元宣伝会議嬢。出張続きなう!





b0025405_1325629.jpg店を閉めようとすると駆け込みでやって来るW編集長。撮影続きの超多忙なう。





b0025405_1341187.jpg今週はぼんやりと暇だった[火曜yodare]なかなかこういう夜もええもんです。ご来店の皆様おおきに。
# by nestvision | 2013-06-26 13:05 | yodare日記
2013.6.23 MOTOMACHI EIGAKAN
b0025405_18185644.jpg

ジャケ買いな感じで観に行った。俳優の本田博太郎さんの密かなファンなので…。
映画自体はガイジンが大好きなニッポン。もののけ、そして世阿弥、独創的な佐渡の風土。それらをミックスした佐渡へのオマージュ的作品。まぁロックを絡めたところは面白かったと思う。
ジルバの逸見クンも好演していたが、やっぱなぁ…。センシティブな演技にはアラが出る。仕方ないけど。
でも、ミランダ役の江口のりこの存在感は秀逸という他無い。
そして佐渡に行ってみたくなったという事は、佐渡のフィルムコミッション的には大成功という事かもね。
まぁ、期待していなかったのだけれど、期待以上の小劇場的なロードムービー。
# by nestvision | 2013-06-24 18:30 | 観ました!review
北新地から果敢に銀座に転身したホステスのYちゃん。
北新地ではひょんな偶然からお友達になり、銀座のお店にも一度行きました。
その後、約1年ほど経ちまして、Y嬢は諸々の理由で同じ銀座の他店に移籍が決定しました。
…と、ここまではよくある話。
Y嬢よりメールが来て、「カクカクシカジカ、他店に7月から移ります。つきましてはキープさせて頂いているボトルを移籍先のお店に移していいですか?」との旨の丁寧なメール。
北新地&銀座生活約20年の拙者にとっては、初めてのこと。
聞くと、銀座ではちょいちょいこういう事もあるらしい。
新しいお店に移り、社交辞令でボトルキープして、次に行こうかな…って思ったら「最悪な店でした。今日で辞めます」などという輩の多い業界。いったい今までに一杯しか飲んでいないボトルがどれだけ宙を舞っていることでしょう…。
そんな中、Y嬢の実は当たり前な心遣いにプロ魂を感じた、銀座の夜のチョットええ話なのでした。
# by nestvision | 2013-06-20 11:49 | 北新地春秋column

yodare @ 0618

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。今夜も様々な人が訪れる。まさに”メディア”そのものだと思うのです☆yodareは本年8月に8年半の幕を閉じます。通常営業は7月まで。みなさんご愛顧ありがとうございました。

通常営業終了まであと7週となった[火曜yodare]。今夜は少しまったり。なかなか楽しいお話が出来ました。ご来店のみなさま感謝☆

b0025405_9194430.jpg北新地のビッグネーム。堂島観光の平顧問。いつも寄って頂きます。ありがとうでございます。




b0025405_8504026.jpg永らく「クラブ乱」の黒服をされて堂島観光顧問になられた橋本さん。またどこかでお会いしますね。




b0025405_8522584.jpg北新地でラウンジピアノ一筋40年の中谷先生。この方も火曜yodareの超常連さま。




b0025405_8541174.jpg仕事超ハードでお疲れ気味のキシモト。今度はシチューごはんランチしましょうね。




b0025405_855155.jpg甲南中高大の後輩T氏と新入社員Sくん。ほんま近い内に北新地ストラットを実現しましょう!




b0025405_857229.jpg店主の父親つながりの志方社長。なんと60周年パーティに東天ポールを呼んで頂きました。




b0025405_858939.jpg元編集会議受講生。お仕事にカメラ修行にと日本中を駆け巡る三十路なう!




b0025405_859819.jpg撮影続きのW編集長。相変わらずのカバン。原寸カンプはもう要らんでしょ(笑)




b0025405_911544.jpg世界に誇る日本の文化「ピンク」。そんなピンクリンク編集長の太田氏。結婚を焦るの図。




b0025405_921449.jpg北新地で人気の「おでん割烹 かさね」女将の博子ちゃん。オトコマエ炸裂の夜。身体は大事にね。




b0025405_93093.jpgTOPPAN敏腕プロデューサーのT氏。いつもシャープな視点でおもろいです。がんばれ!モテ男。




b0025405_942290.jpg同TOPPN敏腕プロデューサーのTさん。西宮住まい、快適そうです。




b0025405_918712.jpg「もうすぐ閉めるって聞いたから…」って来て下さる旧知の方もそろそろ多くなりました。
改めてBARって面白いなって思います。まさに人生交差点。時間のクロスロードなわけで、こんな四つ角に八年半も立たせてもらえたのはとてもシアワセだなぁ…と思う店主なのです。あと6週。がんばってyodareを守立てたいと思います。

# by nestvision | 2013-06-19 09:18 | yodare日記

yodare @ 0611

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。今夜も様々な人が訪れる。まさに”メディア”そのものだと思うのです☆yodareは本年8月に8年半の幕を閉じます。通常営業は7月まで。みなさんご愛顧ありがとうございました。

大型の梅雨前線到来で蒸し暑かった北新地。yodareのカウントダウンに今夜は懐かしい方がたくさん集まって来てくれました。

b0025405_10542280.jpgお身体を壊されてお酒の吞めないレヴィさん。なんとジンジャエール3杯呑み。お互いに下戸新地道を極めましょうぞ。お大事に。



b0025405_10561100.jpg店主とはもう8年もロックユニットやってるcaboの相方sancoさん。ありがとう。




b0025405_10583770.jpg同じくずっとcaboと並走してくれてるZUMI。今夜はご機嫌さん。




b0025405_10592736.jpg140B敏腕編集者の大迫力くん。実はおっちゃんな青年です。




b0025405_1103270.jpg店主が講師をつとめる宣伝会議の編集/ライター養成講座修了生の妙齢美女2人組。また来て下さいね。




b0025405_1114988.jpg某お嬢女子大の先生こと、博士。実に今度のオープンキャンパスが楽しみです☆




b0025405_113316.jpgうめだ阪急百貨店SOUQプロデューサーのKさん。なんやら愚痴ったはりました〜。




b0025405_114878.jpgうめだ阪急百貨店のギャラリーキュレーターのアニキ。なんだか落ち着いてる感じで柔和なう。




b0025405_1155965.jpgぴあ関西支社長、後輩のYくん。今夜はあの頃の想い出話が炸裂で楽しい夜でしたわ(汗)




b0025405_1165822.jpgYの右腕、チケットぴあの敏腕Pくん。





b0025405_1114684.jpgチケットぴあの電脳系from東京。怪しいバーで申し訳ない!




b0025405_11154630.jpgぴあのガンバリマンちゃん。むらかみの焼きそばに舌鼓。





b0025405_11163725.jpgぴあ今春入社のAくん。初々しくてよろしいなぁ…。がんばってね。




b0025405_11172652.jpg同じくぴあ今春入社のBちゃん。まずは票券をご担当とか。がんばってね。




b0025405_11183060.jpg「るるぶ」でおなじみJTBパブリッシングの関西支社長はこの方です。




b0025405_11191375.jpgJTBパブリッシングの本社関西担当嬢。ええ感じに酔っぱげです。




b0025405_11273399.jpgJTBパブリッシングの本社より出張嬢。ササキカツオの話で盛り上がる。




b0025405_11205630.jpg弊社番頭の稲田サン。まぁ忙しい人ですわ(笑)





b0025405_1122467.jpg弊社ぼ敏腕編集者のK。なんと取材は常にチャリンコというツワモノです。
# by nestvision | 2013-06-12 11:28 | yodare日記