イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

VAN HALEN TOUR 2013

2013.6.26 大阪市立中央体育館
b0025405_13354155.jpg
生ヴァン•ヘイレンを34年ぶりに目撃に!初来日に行ったと思ったが、資料を見ると初来日は78年のフェス。翌年の79年に大阪府立体育館に来ているから高校一年のとき、二回目の来日で行ったんだよな。前座がP-MODELだったのは鮮明に憶えている。
永らくVo.がサミー•ヘイガーだったので、残念な気持ちで80年以降を個人的には過ごしていた。
それが、今回はデイヴ•リー•ロスが復活のニュース!
これは行かねばならぬ。というコトでiBTの店主とふたりいそいそと出掛けた。
それまでのイギリス系とかアメリカ系とか、ヘビメタとか云々ではなくて、「Rockなんて楽しけりゃ、いいじゃん!」とメッセージを受けた最初のバンド。
良かったか良くなかったかの問題ではなく、カトリック教徒が法王の来日に無関心でいられない心境に似ている。
ボクの中での絶対的なレジェンド。
礼拝に行ったという方が的確かもしれないな(^ー^)ノ
by nestvision | 2013-06-27 13:16

yodare @ 0625

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。今夜も様々な人が訪れる。まさに”メディア”そのものだと思うのです☆yodareは本年8月に8年半の幕を閉じます。通常営業は7月まで。みなさんご愛顧ありがとうございました。

通常営業終了まであと6週となった[火曜yodare]。今夜は少しまったり。なかなか楽しいお話が出来ました。ご来店のみなさま感謝☆

b0025405_12572748.jpgcabo&Her Bandのドラマー。禿げていますが心は枯れず。




b0025405_1259222.jpg同cabo&Her Bandのベース。出所したてではありません。




b0025405_130177.jpgもっすごいご無沙汰ぶりのO社長。元気そうで何よりでっす☆




b0025405_1305726.jpg今週の紅二点その1。今月で試用期間の終わるドキドキのキシモト。




b0025405_132244.jpg今週の紅二点その2。元宣伝会議嬢。出張続きなう!





b0025405_1325629.jpg店を閉めようとすると駆け込みでやって来るW編集長。撮影続きの超多忙なう。





b0025405_1341187.jpg今週はぼんやりと暇だった[火曜yodare]なかなかこういう夜もええもんです。ご来店の皆様おおきに。
by nestvision | 2013-06-26 13:05 | yodare日記
2013.6.23 MOTOMACHI EIGAKAN
b0025405_18185644.jpg

ジャケ買いな感じで観に行った。俳優の本田博太郎さんの密かなファンなので…。
映画自体はガイジンが大好きなニッポン。もののけ、そして世阿弥、独創的な佐渡の風土。それらをミックスした佐渡へのオマージュ的作品。まぁロックを絡めたところは面白かったと思う。
ジルバの逸見クンも好演していたが、やっぱなぁ…。センシティブな演技にはアラが出る。仕方ないけど。
でも、ミランダ役の江口のりこの存在感は秀逸という他無い。
そして佐渡に行ってみたくなったという事は、佐渡のフィルムコミッション的には大成功という事かもね。
まぁ、期待していなかったのだけれど、期待以上の小劇場的なロードムービー。
by nestvision | 2013-06-24 18:30 | 観ました!review
北新地から果敢に銀座に転身したホステスのYちゃん。
北新地ではひょんな偶然からお友達になり、銀座のお店にも一度行きました。
その後、約1年ほど経ちまして、Y嬢は諸々の理由で同じ銀座の他店に移籍が決定しました。
…と、ここまではよくある話。
Y嬢よりメールが来て、「カクカクシカジカ、他店に7月から移ります。つきましてはキープさせて頂いているボトルを移籍先のお店に移していいですか?」との旨の丁寧なメール。
北新地&銀座生活約20年の拙者にとっては、初めてのこと。
聞くと、銀座ではちょいちょいこういう事もあるらしい。
新しいお店に移り、社交辞令でボトルキープして、次に行こうかな…って思ったら「最悪な店でした。今日で辞めます」などという輩の多い業界。いったい今までに一杯しか飲んでいないボトルがどれだけ宙を舞っていることでしょう…。
そんな中、Y嬢の実は当たり前な心遣いにプロ魂を感じた、銀座の夜のチョットええ話なのでした。
by nestvision | 2013-06-20 11:49 | 北新地春秋column

yodare @ 0618

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。今夜も様々な人が訪れる。まさに”メディア”そのものだと思うのです☆yodareは本年8月に8年半の幕を閉じます。通常営業は7月まで。みなさんご愛顧ありがとうございました。

通常営業終了まであと7週となった[火曜yodare]。今夜は少しまったり。なかなか楽しいお話が出来ました。ご来店のみなさま感謝☆

b0025405_9194430.jpg北新地のビッグネーム。堂島観光の平顧問。いつも寄って頂きます。ありがとうでございます。




b0025405_8504026.jpg永らく「クラブ乱」の黒服をされて堂島観光顧問になられた橋本さん。またどこかでお会いしますね。




b0025405_8522584.jpg北新地でラウンジピアノ一筋40年の中谷先生。この方も火曜yodareの超常連さま。




b0025405_8541174.jpg仕事超ハードでお疲れ気味のキシモト。今度はシチューごはんランチしましょうね。




b0025405_855155.jpg甲南中高大の後輩T氏と新入社員Sくん。ほんま近い内に北新地ストラットを実現しましょう!




b0025405_857229.jpg店主の父親つながりの志方社長。なんと60周年パーティに東天ポールを呼んで頂きました。




b0025405_858939.jpg元編集会議受講生。お仕事にカメラ修行にと日本中を駆け巡る三十路なう!




b0025405_859819.jpg撮影続きのW編集長。相変わらずのカバン。原寸カンプはもう要らんでしょ(笑)




b0025405_911544.jpg世界に誇る日本の文化「ピンク」。そんなピンクリンク編集長の太田氏。結婚を焦るの図。




b0025405_921449.jpg北新地で人気の「おでん割烹 かさね」女将の博子ちゃん。オトコマエ炸裂の夜。身体は大事にね。




b0025405_93093.jpgTOPPAN敏腕プロデューサーのT氏。いつもシャープな視点でおもろいです。がんばれ!モテ男。




b0025405_942290.jpg同TOPPN敏腕プロデューサーのTさん。西宮住まい、快適そうです。




b0025405_918712.jpg「もうすぐ閉めるって聞いたから…」って来て下さる旧知の方もそろそろ多くなりました。
改めてBARって面白いなって思います。まさに人生交差点。時間のクロスロードなわけで、こんな四つ角に八年半も立たせてもらえたのはとてもシアワセだなぁ…と思う店主なのです。あと6週。がんばってyodareを守立てたいと思います。

by nestvision | 2013-06-19 09:18 | yodare日記

yodare @ 0611

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。今夜も様々な人が訪れる。まさに”メディア”そのものだと思うのです☆yodareは本年8月に8年半の幕を閉じます。通常営業は7月まで。みなさんご愛顧ありがとうございました。

大型の梅雨前線到来で蒸し暑かった北新地。yodareのカウントダウンに今夜は懐かしい方がたくさん集まって来てくれました。

b0025405_10542280.jpgお身体を壊されてお酒の吞めないレヴィさん。なんとジンジャエール3杯呑み。お互いに下戸新地道を極めましょうぞ。お大事に。



b0025405_10561100.jpg店主とはもう8年もロックユニットやってるcaboの相方sancoさん。ありがとう。




b0025405_10583770.jpg同じくずっとcaboと並走してくれてるZUMI。今夜はご機嫌さん。




b0025405_10592736.jpg140B敏腕編集者の大迫力くん。実はおっちゃんな青年です。




b0025405_1103270.jpg店主が講師をつとめる宣伝会議の編集/ライター養成講座修了生の妙齢美女2人組。また来て下さいね。




b0025405_1114988.jpg某お嬢女子大の先生こと、博士。実に今度のオープンキャンパスが楽しみです☆




b0025405_113316.jpgうめだ阪急百貨店SOUQプロデューサーのKさん。なんやら愚痴ったはりました〜。




b0025405_114878.jpgうめだ阪急百貨店のギャラリーキュレーターのアニキ。なんだか落ち着いてる感じで柔和なう。




b0025405_1155965.jpgぴあ関西支社長、後輩のYくん。今夜はあの頃の想い出話が炸裂で楽しい夜でしたわ(汗)




b0025405_1165822.jpgYの右腕、チケットぴあの敏腕Pくん。





b0025405_1114684.jpgチケットぴあの電脳系from東京。怪しいバーで申し訳ない!




b0025405_11154630.jpgぴあのガンバリマンちゃん。むらかみの焼きそばに舌鼓。





b0025405_11163725.jpgぴあ今春入社のAくん。初々しくてよろしいなぁ…。がんばってね。




b0025405_11172652.jpg同じくぴあ今春入社のBちゃん。まずは票券をご担当とか。がんばってね。




b0025405_11183060.jpg「るるぶ」でおなじみJTBパブリッシングの関西支社長はこの方です。




b0025405_11191375.jpgJTBパブリッシングの本社関西担当嬢。ええ感じに酔っぱげです。




b0025405_11273399.jpgJTBパブリッシングの本社より出張嬢。ササキカツオの話で盛り上がる。




b0025405_11205630.jpg弊社番頭の稲田サン。まぁ忙しい人ですわ(笑)





b0025405_1122467.jpg弊社ぼ敏腕編集者のK。なんと取材は常にチャリンコというツワモノです。
by nestvision | 2013-06-12 11:28 | yodare日記
2013.6.1 Isshin-Ji KURA
b0025405_11363741.gif
エンタメ業界には「壮大なテーマ」という表現がよく使われる。
ほとんどの場合、観る側(取材側)の読み解く力が無い場合に、こういう言葉を使って記事にしてしまう。

今回は内藤サンの久々の書き下ろしという事で、超期待大で一心寺シアターに目撃に行く。
当然、万歳一座の持ち味である団体戦と、痛快肉弾戦が一通り終わり、テーマたる状況の螺旋、あるいは内藤節のセリフのリフレインがくるくるアタマを回り始め「気持ちええなぁ〜」となる。
…が、いつものトリップ感とは違うのだ。終演してアタマに過った言葉は「壮大過ぎるなぁ」という感想。
少なくともボク個人の中では、壮大が過ぎたのである。
これは内藤サンの責任でも演者のそれでも無いと思う(たぶん)
受取手の僕の感性がついて行けてなかったのか、あるいは読解力に欠けたのか…という問題だと思う。

気になったのは、場の転換でのサイレントが長くて、トリップしかけていたのが素に戻ってしまうという、たいへん勿体ない感じがあったのと、ガヤに於いて、全員がアタマを抱えて悶絶しているシーンが多くて、そこは少々飽きてしまった。
それと、架空の島をどう考えても軍艦島としか想起させないのもファンタジー要素を阻害したように思う。

まさしく最初から最後まで内藤節で、万歳でしかないのは確かなのだけれど、もはや万歳を知っていないと、どうにも振り落とされてしまうという高度な芝居でもあったのではないか?
芝居を初めて観る人は言っただろうと思う。
「演劇って難しいのね…」と。

東京公演でどんな変異を見せるのか?ちょっと気になるのである。
by nestvision | 2013-06-07 11:54 | 観ました!review

yodare @ 0604

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。今夜も様々な人が訪れる。まさに”メディア”そのものだと思うのです☆

当yodare日記、三ヶ月もサボってしまいました。その間に来て頂いた方すみません。yodare営業ラストまでのカウントダウンも始まりましたし、また6月からyodare日記を再開します。

b0025405_118418.jpg中学から大学までの同級生のNくん。今は固い会社でがんばったはります。




b0025405_1182495.jpgNくんの会社の後輩氏1





b0025405_1184233.jpgNくんの会社の後輩氏2





b0025405_120121.jpgNくんの会社の後輩氏3





b0025405_122213.jpg今期の宣伝会議を終了されたKさん。独特の文体がすごく気になる方。




b0025405_1231045.jpg弊社の東京オフィスに席を置くフリーエディタの宇都宮。帰省ついでに酔ってくれました。




b0025405_1251750.jpg北新地高級クラブWとCなどを仕切る堂島観光の黒服、堂島観光のT顧問とH顧問。お揃いであざっす!




b0025405_126215.jpgyodareに咲く一輪の花(笑)いつものキシモトなう!





b0025405_1265829.jpg先日ワンマンライブを演らせて頂いた天満「肴や」の大将。また行きますね〜。




b0025405_128677.jpgいつも我々caboを愛してくださってる「肴や」のオ女将さん。お土産感謝!




b0025405_1291776.jpgもはや常連の「フードスタジアム関西」編集長&代表の今富社長。光ってますなぁ。




b0025405_1302544.jpg中学〜大学の一年後輩の井植くん。初来店感謝。そっかぁ…器楽部ね。




b0025405_1312130.jpg久々のKちゃん。ヨガ的にはKねーさん。近々にウニね。了解しましたぁ。




b0025405_1352081.jpgぴあ関西支社長兼チケットぴあ九州社長にまで登り詰めた後輩のYくん。上機嫌なう。




b0025405_136910.jpg某在阪キー局の事業部長さん。昔話に花が咲く。是非とも憧れの君との再会をお願いします。




b0025405_138926.jpg同在阪キー局事業部副部長のNさん。明後日例の番組でお世話になります。




b0025405_1395719.jpgチケットぴあ敏腕プロデューサー氏。次は何を仕掛けられるのでしょうか??




b0025405_140579.jpgW編集長。反省していないのに反省してるフリをするプレイ中です。




さて、カウントダウン始まりました。本日のyodareも大盛況あざっす!
by nestvision | 2013-06-05 01:46 | yodare日記