イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012.9.27 OSAKA HEP HALL
b0025405_17163269.jpg
われらが美津乃あわが客演するというのと、前々からこの劇団鹿殺しは話題に上る事も多く、一度観ておかないとというのが重なって初めて観た。
もうノックアウトでシビレまくったのである。新感線とも違う、かつてのKHTとも違う。何だろう…とにかく新しいのだ。母体が関学生で、その後意を決して東京に進出ってのもまた新しい☆
そして、客演のあわちゃんがピッタリ馴染んでいるのである。ホントにかっこいいのである。
もしかしたら2012年度のボクの中の演劇アワードの最高峰に躍り出たかもしれない。
今回はご招待を受けての観劇だったので、次は東京は下北で、自腹でシッカリと観てやろうと思うのだ☆
by nestvision | 2012-09-28 21:53 | 観ました!review
2012.9.23 OSAKA ウィングフィールド
b0025405_21413418.jpg

ボクの大好きな女優さん、南河内万歳一座の鴨鈴女さんによる「鴨リンピックというプロデュース公演。
脚本は内藤さんによる「青木さん家の奥さん」というインプロビゼーション多用の芝居。
まさに役者の本質がえぐられるワケだが、けっこうこういうのって役者さんは一番やりたい事なんだろうなぁ〜ってのもわかる。
今作では劇団☆新感線の村木よし子さんがとにかく面白かった。
大阪の千秋楽だったのもあって会場は熱気ムンムン。途中の即興は何だかジャズの8バーズを思わせるテンポの良さ。やっぱり長い事やってるってのは、それだけで価値があるんだと観客目線で思ってしまった。
さて、次は万歳一座の「お馬鹿屋敷」である。期待大なのである☆
by nestvision | 2012-09-28 21:42 | 観ました!review
2012.9.19 OSAKA 松竹座
b0025405_17215286.jpg
一度、襲名披露公演ってのを観てみたかったので大阪松竹座へいざ。
歌舞伎のお楽しみはやはりお弁当。中で注文してもいいんだけど、ちょっと愛想が無いので「今井」と「大黒」で悩んだが、やはり「大黒」のかやくごはんに決定。
<夜の部>を観たので演目は「女暫」そして口上を挟んで「雨乞い狐」と「雁のたより」
やはり演目にも中村屋のセンスっていうか、ポップさが伺える。
東歌舞伎を大阪でやる意味。そして関西への愛や尊敬など、観ていてバランスの良い運びで楽しめた。
「女暫」では七之助が凄く光っていたし、今さらだけど坂東玉三郎は空気を変えてしまう希有な役者さんだと再確認した次第。
口上でも、勘三郎さんに代わって大和屋さんが仕切っておられたけど、女形なのに威風堂々でカッコ良かったのである。とにかく新生勘九郎にエールなのであった。
by nestvision | 2012-09-28 21:24 | 観ました!review
2012.9.10 Osaka シアターBRAVA!
b0025405_20514188.png

そりゃあ〜た!阿部サダヲのファンとして行ったワケですよ(2回もね…驚愕!)
Bunkamuraが制作に入って、今をときめく松尾スズキが作&演出なワケですね。
実はこの作品は1991年に「悪人会議」というプロデュース公演で初演。その時のふくすけは温水さんだったワケですね。松尾スズキはサラブレッド横内謙介の向こうを張って、ドアングラで立ち上げたワケです。
実は1998年「日本総合悲劇協会」版として再演されたのをボクは観ておるのです。
そして今作です。いわゆる舞台セレブにのし上がった松尾スズキと大人計画は、Bunkamuraという大スポンサーも引っ付けて原点を演じた訳ですね。
お金のかかった舞台だなぁ〜ってのが最初の印象。
客演には大竹しのぶ御大、そして古田新太、多部未華子というヨダレもののキャスティング。
なんでかなぁ…な感じで松尾スズキも登場する華やかさだった。
でも、でもですね。セレブになった集団がアングラやってもダメなんかなぁ…という残念な、何だか澱みたいなのが残った舞台だった。
凄い選手を金で買ってくる読売巨人軍というか、民放の年末特番というか、とにかくアングラの真逆な方向性で貫かれてる感じがしたのです。
松尾スズキにも大人計画にも何の責任は無いワケでして、強いて言うならあの”小劇場の時代が悪い”としか表現しようが無いのです。
やっぱり板に乗る芝居において、キャストみんなが余裕綽々ってのが面白くない。しかも脚本(ホン)がアングラの名作っていう所がバランス悪い。
そう、バランスの悪い、ひどく素晴らしい舞台だったのです。

PS.多部未華子ちゃんは良かった。松尾スズキよりも野田秀樹の舞台でもう一度観たいなぁと切に願っておりますです。ヒラタオフィスさん、ご一考をお願いしますです。
by nestvision | 2012-09-28 21:10 | 観ました!review

yodare @ 0925

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

やっとこさ秋を感じれる気候となった北新地。yodareも秋バージョンで頑張りマッス☆

b0025405_2512777.jpgウェディング業界のオトコマエ、西尾が関西に舞い戻る。もう二十ウン年のつき合いやなぁ…。しみじみと同伴して頂く☆



b0025405_2533197.jpgウェディング業界の食虫花ことW編集長。最近は生態系が変わって来たとお嘆きのご様子。




b0025405_2543899.jpgおなじみのキシモト。ステキなケーキとステキな手拭いと共に現れる。




b0025405_2554882.jpg店主のバンド、caboの相方、sanco。ボイストレーニングを終え久々の火曜yodare。




b0025405_256587.jpgファイルメーカーのプロ集団!バルーンヘルプの浜地社長とスタッフさん。あの件は任せて下さい☆




b0025405_2581956.jpgリニュアル間近のうめだ阪急ギャラリー担当のアニキ。東京出張お疲れさまでしたぁ。




b0025405_2592840.jpg同じくリニュアル間近のうめだ阪急にオモロいスペースを企画中のK嬢、見参☆




b0025405_31151.jpg北新地、某店の某ママ。今夜はクルマのためジンジャエールなう。




b0025405_32169.jpg北新地は本通り、今年29周年を迎えるプレイモアジュニアの三藤オーナーママ。




b0025405_331379.jpg北新地でラウンジピアノを引き続けて40年。燻し銀のジャズピアニスト、中谷先生です。




b0025405_341482.jpg関西のファッション業界では引っぱりだこのヘアメイクアーティスト、HARIO!師匠。初火曜yodareに店主感激☆




b0025405_355639.jpg北新地は上通りの人気クラブ、ワールドの有子センセイ。本日は酔っぱらい度低めで行儀よろしい☆




b0025405_365878.jpg同クラブワールドの敏腕黒服のオウちゃん。いつも前向きでジェントルです。




b0025405_375513.jpg上通りの老舗クラブ、ONOのれみちゃん。ステキなカフスと共に登場☆




b0025405_384735.jpgクラブワールドのお嬢キャラのママ、あゆ美ママです。本日のお召しモノも秀逸です。




b0025405_394591.jpg前回のとあるアフターで超オトコマエ度を発揮したワールドッ子も初火曜yodare。ありがとうね☆




「行こうかな?」のその前に!yodareのお店電話です!
店直通 06-6341-7171です☆


今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

yodareの1日店主やってみませんか?
ノルマ一切なし(報酬もあんまりナシ)月一回、季節ごと、思い立ったら…、など好きな時に好きなスタイルで★興味ある方はイシハラまでご一報!
by nestvision | 2012-09-26 02:30 | yodare日記

yodare @ 0918

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

少し雨が降って蒸し蒸ししていた北新地。湿気は多いがなかなか潤わない昨今の北新地。火曜yodareも粛々と開店。

b0025405_10123813.jpg「パーティに行かなアカンねん!」と現れたキシモト。前職場の何周年とかで律儀なA型全開な夜。




b0025405_10135183.jpg店主の文学同志にして、ボクにとっては文学保護者の美月さん。話す事はシャープだがその実は人情派。秋の合宿が楽しみやね。



b0025405_1015149.jpg堂島観光の顧問。本道通り・マグボンドナイトと、上通り・グランバーを切り盛りする平パパ。ステキなプレゼント頂きました。



b0025405_10165595.jpg最近、大型バイク免許を取得。カッコええバイクも買ったO社長。すでに400kg越えのロングツーリングもこなして、すっかりアウトライダー。安全運転でね☆



b0025405_10183266.jpgアメ村「TRIANGLE」の支配人のT。真面目なのになぜか不真面目な結果になるという特異な個性の持ち主。




b0025405_10195971.jpgぴあ関西支社長&チケットぴあ九州のシャチョー、ヤブウチ。博多で遊ばせてくれたらええコトを教えたるで☆




b0025405_1021447.jpg敏腕チケット営業氏。芝居のご手配ではお世話になりました。また面白い舞台を期待しておりますよん。




b0025405_10215616.jpg同チケットぴあのホープ氏。ギターも巧いらしい。一度セッションしてみたいものですなぁ…。





「行こうかな?」のその前に!yodareのお店電話です!
店直通 06-6341-7171です☆


今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

yodareの1日店主やってみませんか?
ノルマ一切なし(報酬もあんまりナシ)月一回、季節ごと、思い立ったら…、など好きな時に好きなスタイルで★興味ある方はイシハラまでご一報!
by nestvision | 2012-09-19 10:25 | yodare日記

yodare @ 0911

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

なんと9.11でしたね。改めて犠牲者のご冥福をお祈りしました。

b0025405_13365920.jpgなんと悲惨な食事会に行ったキシモト。いろいろ心配してくれてありがとう☆




b0025405_1337524.jpg当 yodareの入居する堂島レジャービル管理会社の社長さん。北新地のレアな不動産情報をゲット。




b0025405_13384627.jpgこの秋にグランドオープンするう某流通のアート系スペースの準備に奔走中のアニキなう。




b0025405_13394685.jpg同じくグランドオープンする新しい極秘プロジェクトの準備に余念がないオトウトなう。




b0025405_13411429.jpg「フードスタジアム関西」編集長の今富さん。今夜もギョーカイ飲み中。




b0025405_13421315.jpg某ビールメーカーのS氏。実は黒ラベルのファンです…ボク。




b0025405_13425380.jpgかつて某S氏に師事していたという現某独立行政法人のIさん。また来て下さいね。




「行こうかな?」のその前に!yodareのお店電話です!
店直通 06-6341-7171です☆


今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

yodareの1日店主やってみませんか?
ノルマ一切なし(報酬もあんまりナシ)月一回、季節ごと、思い立ったら…、など好きな時に好きなスタイルで★興味ある方はイシハラまでご一報!
by nestvision | 2012-09-12 13:51 | yodare日記
本日9/4の「火曜yodare]は、
店主都合により臨時休業といたします。

by nestvision | 2012-09-03 14:56 | yodare日記