イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

yodare @ 0228

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

北新地は雨も降り出してどこも暇だったそう。火曜yodareもスロースタートでまったりな夜でした。

b0025405_842874.jpgご自身が神戸で展開されるカフェをこの春にフレンチバールとしてリニュアル予定の橋本社長。店主は彼をアップル!と呼んでいます(理由はヒミツ)



b0025405_8432045.jpgフードスタイリストにし店舗コンサルなどされている畑中みゆき嬢。ご自身のお店はmiu miuも展開中。今度覗かせて頂きますね☆



b0025405_8451893.jpg旧知、アートディレクターのO社長。モデル魂への思いを熱く語ってましたよん。




b0025405_846242.jpg関西でイケてるモデル事務所「ロッテンマイヤー」の佐藤社長。またおひとりyodare楽しみに待っておりますよん(笑)



b0025405_8474936.jpgワインビジネス邁進中のMさん。当yodareでもワインバーを企画中です。なかなかお得な夜になりそうです◎




b0025405_848594.jpgM氏ご友人。また気軽にお越し下さいね。





b0025405_8493926.jpg上通りの大人気高級クラブ「Club The World」の人気ホステス有子さん。珍しくノーアフターで飲みに来てくれました。ありがとーね☆



☆店主の夜食
b0025405_854270.jpgb0025405_8542613.jpg










本日は時間が遅かったのもあって定番「御岳さん」へ。
久々にざるそばです。

yodareの1日店主やってみませんか?
ノルマ一切なし(報酬もあんまりナシ)月一回、季節ごと、思い立ったら…、など好きな時に好きなスタイルで★
興味ある方はイシハラまでご一報!

今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

by nestvision | 2012-02-29 08:55 | yodare日記
2012 2.26 OSAKA Nakanoshima ABC hall
b0025405_22232690.jpg

伊藤えん魔プロデュース『ビリィザキッド』を観るために中之島のABCホールへ。
ウェスタンスタイルのハードボイルド。いつものえん魔節全開の活劇テイスト。
今回もえん魔プロデュース。えん魔さんが、あうんの呼吸で芝居出来る名優たちが集結。
美津乃あわは勿論のこと、ビリィには宮都謹次、ボクの大好きな化石オートバイからは山浦徹。そして何より怪物俳優になりつつある坂口修一の安定感のある芝居は観ていて安心だった。
途中のアドリブや、トチった後のフォローもすべてがわかり合った仲間にしか出来ない呼吸、間である事はちょっとすごい域にあるな…と思ってしまった。
とにかくファントマ/伊藤えん魔ものは観終わったあとにスキッとする。スカッとする。
それはすごい事だと思うのだ。

b0025405_2211329.jpgb0025405_2274753.jpg世界一カッコええ舞台女優、美津乃あわさんと2ショット。そして久々に再会の怪優、坂口修一さん

b0025405_2214444.jpgb0025405_2221075.jpgたまたま観劇に来られてた南河内万歳一座鴨鈴女さんとファッションモデルのRIOちゃん

by nestvision | 2012-02-26 22:20 | 読みました!review

yodare @ 0221

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

なんだか心の温まるいい夜でした。やっぱりyodareは店主にとって癒しなんだなと思います。ご来店のみなさま、いつもありがとう☆

b0025405_855129.jpgグルメ道まっしぐらのMさん。なんと当yodareで「bar 春待ち菓子舗」を月イチで開店される事になりました。みなさん彼女のFacebook注目です。



b0025405_857285.jpgMさんと共に「bar 春待ち菓子舗」を運営されるN子さん。お二人とも自慢のお菓子を中心にお店を展開されるそう。楽しいbarになりそうで、今からワクワクです。



b0025405_93554.jpgそして「bar 春待ち菓子舗」の陰のプロデューサーのCさん。当日はお運びさんをやられるとか。こりゃまた豪華なyodareになりますなぁ〜☆



b0025405_953871.jpg某大手広告代理店のT岡さん。なかなかナイスガイな飲みっぷり。ちょっとトイストーリーのアンディーに似てますなぁ(笑)



b0025405_97506.jpg某大手出版社のエライさんのE脇氏。いつも自然体で街を泳いでおります。店主も春を待つ日々。そのうち…きっと(シーっ!)



b0025405_992985.jpgイケてるウェブマガジン「フードスタジアム関西」編集長兼代表取締役の今富さん。なんとカリスマ佐藤社長とのMTG明けとか…。



b0025405_912658.jpg飛ぶ鳥を落とす勢いのバルニバービG.取締役にして(株)イイトコ•ラボ代表取締役社長の松尾さん。なかなか懐かしいお話が出来て楽しかったです。カリスマにもヨロシク☆


b0025405_9155730.jpgバールやレストラン8店舗を擁する(株)オベーションプラスの梅村社長。またお店にも行かせて頂きます。なんかサービスお願いします(笑)



b0025405_9174885.jpg(株)ぐるなびで、関西で一番エライ人といえばこの人。竹内所長です。気持ち良く酔っぱげにて好印象でございます☆



b0025405_9192424.jpgチケットぴあ擁するぴあ(株)のエライさんの薮内支社長。最近はギターにハマりまくりという噂。また久々にバンドでも組みますかぁ…。



b0025405_9301743.jpgぴあ(株)東京本社のエライさんになってしまった選人くん初来店。ボクのかわいい後輩です。大学も後輩。出張合わせてくれて来てくれて嬉しかった。



b0025405_9214528.jpg北新地で最も人気の高級クラブ。上通り「Club The World」の人気ホステスの有子おねーさま。わざわざ周年のお祝いに来てくれました。



b0025405_9255388.jpg上通り「Club The World」店長の王さん。この人とも付き合いが長い。最も信頼出来る黒服さんです。




b0025405_927674.jpg美人度高し!と評判の、上通りの高級クラブ「club The Courte」の木曽店長。王さん同様、腹のすわった黒服さんです。




b0025405_935735.jpg【店主敬白のコーナー】

懐かしい人、yodareを愛してくれてる人、そして周年をどうしても祝いたいと駆けつけてくれた北新地の面々。なんか心がホッコリ暖まった火曜 yodareなのでした。みなさま本当にありがとうございます☆





yodareの1日店主やってみませんか?
ノルマ一切なし(報酬もあんまりナシ)月一回、季節ごと、思い立ったら…、など好きな時に好きなスタイルで★
興味ある方はイシハラまでご一報!

今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

by nestvision | 2012-02-22 09:35 | yodare日記
b0025405_8543133.jpg今の北新地(特に上通り界隈)で有名人がひとり居る。
高額な未収金を抱えたY子さんである。
北新地のシステムをご存知でない方に少々レクチャーをしましょう。
北新地では原則ホステスさんは自分の客(口座とか係という)の飲み代の集金リスクを伴って「口座料」という金額を受け取る。現金払いの客はほとんど居なくて、カードかツケ(一ヶ月まとめて請求書が郵送される)がほとんどの昨今の北新地。もし期日に客から店に入金が無い場合、この口座さんが店に対して立て替えるのがならわしなのである。
「えぇ…、そんなぁ…」という人がほとんどだが、こう考えると納得がいく例をひとつ。
銀座や北新地のクラブといわれるお店は大丸とかそごうなどの百貨店と同じなのである。
百貨店の中に多くのブランド(ヴィトンだったりシャネルだったり)が入っている。ホステスさんは一人一人がそのブランドなのである。いわば百貨店から場所を借りて商売をしている。
ヴィトンで商品が盗まれたとする。それはヴィトンの責任であって百貨店は基本的に感知しない。ヴィトンの商品が売れ、百貨店の経理が集金するが、その中に不正カードのものがあれば、売り場(ヴィトン)に責任があり、店に補償しないといけない。
京都の色町で有名な「お茶屋」と「置屋」が簡素化し、システム化(あるいは形骸化)したのが今のクラブのシステムだ。
お店はホステスさんにお店というシステムを貸している。ミネラルや氷、ウェイターやピアノ弾きなど、公共的なもののコストは持つ。そのシステムを使ってホステスさんは自分の商売をするというワケだ。

そういうシステムの中でY子さんは大きな未収額を抱える事態が起こった。

北新地は小さなコミュニティである。一晩のウチにその噂は街中を駆け巡ったようだ。
「×のホステスで○○万、飛ばれた人がいるらしい。アホやなぁ…気づけへんかったんやろか?」

「へぇ、そんな人おるん。かわいそうになぁ…」と請け答えしているが、そのY子さんは実はボクの昔からの口座さんである。
まだ大学生だった頃から知っているし、安いラウンジからクラブへ進出する時に背中を押した仲である。
当事者である客の動向が不穏になって来た頃から何となく本人からその話は聞いていたが、その期日がやって来て、Y子さんは数日少々パニックになったものの、その高額な補償を何とか自力で店に対して行った。
「もう一文無しですけど、一からがんばります。笑っときやぁ…ってママたちも応援してくれるし!」とこのY子はケラケラと笑った。

格好ええなぁ…!
天晴れ!と思った。

普通、お金の補償で店とモメたり、仲の良い金持ちの客から金を借りようとするセコいホステスの多い中、Y子は自力で何とかして笑って毎日出勤している。

中途半端なヘルプのホステスや、出たり入ったり腰の落ち着かぬホステスが、会った事も無いこのY子の噂話をしているだけの事である。こういうホステス道からはほど遠い腰掛けホステスが面白可笑しく噂しているだけである。

真面目に北新地にコミットしている人間はみんな思ってる。「男前やなぁ…」って。

昨日は北新地の締め日だった。ボクは電車で帰る予定だったけど、一時間だけお店に行った。
こんなボクが一晩行ったところで何にもならないけれど、出来る限り行ってあげないと…と思っている。
幸い、そのお客さんとも交渉が進み出したと聞く。その方の事は何も知らないのでここで云々書くのは憚れるが、同じ男として、まぁいろいろあったんだと察する。

そういうY子のような人がいるから、この街はまだまだ大丈夫だと思う。
そんな男前な気持ちには、こちらも真心で応援しないといけない。
がんばれ!Y子。ほんまもんのホステスに、また一歩近づいたなぁ。
by nestvision | 2012-02-21 09:08 | 北新地春秋column
b0025405_1754474.jpgひょんな事から始まった今回の珍事。
文学仲間であり、人生のメンターであるいこまみちおさんから一本の電話。
「石原さん、ドイツ兵やってくれへん?立ってるだけでええみたいやから…」
ファントマの「クレオパトラ」出演から数年。
「ボクでええんかいな?」という疑念を持ちつつ今回の演出家である村崎さんに会う。
「踊れません、芝居出来ません。でも裏事情よくわかってます。ライブやってるんで舞台では緊張しません」と話していたら「イメージ通りです。よろしくお願いします」って事になる。
怖い兵隊顔をして立ってたらええのかと思って稽古に参加して行くと、毎回何だか出番が増えて行く。
「ここのダンス、フリ入れといてください」とか「アンサンブルで行進します。えーとツーエイトの2拍目で…」など、次々にいろんなキメを伝授され、頭は大パニックに。

メインキャストの方々は、日頃接する小劇場の人々でなく、いわゆるプロの役者さんたち。
「しまった!」と思ったが時既に遅し!って事で、腹を決める。

そうそう無いので総括をしてみると、やはり芝居というものはメディアに載りにくい。載せにくい。
告知は出来るけど、その息吹みたいのは絶対に伝わらない。

そして今回は一緒にアンサンブルの兵隊やってたのが、ウチの愚息よりも小さい子。芝居でもなければこのジェネレーションギャップで共演者という並列の立場で数日を過ごす事はまぁ無い訳で、そういう意味でも楽しかった。彼らが親にも言えないよもやまを、共演者の安堵感からか口々にいろいろ語ってくれる。

b0025405_17543586.jpgそしてやはり芝居は組織論の原始的な事を勉強するのにとても有効だという事。
社長としてどうあるべきか?…こういう機会にいつも考えさせられる。

メディア側の人間として、今回の公演について思う事はいろいろあるけれど、そこに演者として参加出来たのはとても貴重な事だったと思う。
by nestvision | 2012-02-20 10:59 | お芝居の想い出

yodare @ 0214

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

2006年のバレンタインデーに、この怪しいBARはグランドオープンしました。この日で6周年を迎える事が出来ました。
本当にみなさまご支援ありがとうございました。


b0025405_8581163.jpgチョコを渡しに来てくれました。本通り「プレイモアジュニア」のお嫁にしたいNo.1の美緒ちゃん。




b0025405_8584235.jpg将来設計バッチシにして永遠の男前少女、本通り「プレイモアジュニア」のみなみちゃん。




b0025405_859438.jpg最近婚活復活なう…なキシモトもやって来てくれました。寒いのにありがとう☆




b0025405_8593566.jpgどこからとも風邪のように訪れた男性客ひとり。…誰?





b0025405_90198.jpgご存知O社長。今年は幸せ掴んで頂きたいと店主は切に願っております。




b0025405_90285.jpg本通り「プレイモアジュニア」のオーナーママ。いつも気にかけて頂き感謝です。




b0025405_904870.jpg「プレイモアジュニア」ピアノマン30年の中谷先生です。今年はまたコンサート行きましょうね。




b0025405_919100.jpg同じく本通り「プレイモアジュニア」のNママです。なんで顔隠す??




b0025405_914580.jpg某印刷大手の敏腕プロデューサー氏。はやくお互いガハハと笑おうではありませんか!




b0025405_92739.jpg同じく某印刷大手の敏腕企画マン。お酒飲めないのにチョビッと飲ませちゃいました。




b0025405_93747.jpgテレビ収録でカラオケ王に輝いたとかいうタレントのアンミカちゃんと盟友MODELSのトップモデルRIOちゃん。お互いに昔話しに花が咲く…。



b0025405_933665.jpg北新地の黒服界のドン、堂島観光の平顧問。今夜は真っ赤にご機嫌さんです。




b0025405_943139.jpg弊社のクライアントナンバーが一桁な某遊戯メーカー広報のN氏。最近は焼き肉&銭湯がお気に入り。




b0025405_935598.jpgその老舗クライアント担当の弊社I取締役。最近は寝不足が気になるお年頃。すんません社長は熟睡してまっす☆




b0025405_934094.jpg本通りのシャンパンカフェ「1987」のオーナーみゆきちゃん。お店は一見お断りなので行きたい人は何とかして行きましょう。



b0025405_95020.jpg上通り老舗店「クラブONO」の和美ママです。わざわざお祝いに来てくれました。




b0025405_952971.jpg同じく「クラブONO」の才女、れみちゃん。今夜はいつになくヨッパゲです。




b0025405_955857.jpg「クラブONO」のイケメン黒服、次長のKくん。かっこえのぉ〜。




いい感じで周年を\お祝いして頂きました。チョコレートもおいしそうなのをいっぱい頂きました。仕事中、こっそり食べます(笑)

yodareの1日店主やってみませんか?
ノルマ一切なし(報酬もあんまりナシ)月一回、季節ごと、思い立ったら…、など好きな時に好きなスタイルで★
興味ある方はイシハラまでご一報!

今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

by nestvision | 2012-02-15 09:36 | yodare日記

yodare @ 0207

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

なかなかマッタリモードだった火曜 yodare。みなさんいつもありがとうございます。

b0025405_1255826.jpgグリピで同伴してくれたキシモト。英語力さらにUPのため、TOEICまた受けるんだって




b0025405_12552994.jpg関西でイケてるモデルエージェンシー「ロッテンマイヤー」の社長さん。いつもの新聞を頂きましたぁ。




b0025405_1255473.jpg予約の取れないエステシャン女史。笑いのツボが最高でメチャ面白い人。だまってフェイシャルさせとくには勿体ない逸材。



b0025405_12561435.jpgグルメ街道まっしぐらなMさん来店。またおいしいお店ガシガシと UPしてくださいね〜。




b0025405_1256484.jpgなんと店主エクストラ出演のミュージカル「アンネフランク」を観に来てくれるという、優しいCさん。3時間たっぷりなのでお尻対策お願いします(笑)



b0025405_12575027.jpg関西のグルメ情報を網羅する「フードスタジアム関西」編集長氏。またまた新たなアイデアが…。是非ビジネスやりましょう☆



b0025405_12581638.jpgグラフィックデザイナーのM氏。またいつでも何でもやりますからお仕事よろしくお願いします。





☆店主の夜食
b0025405_13131739.jpg時間も早かったので「とき」にしました。ボクは人気の十割より二八が好きです。
お酒飲めないのが少々残念な夜でした。














yodareの1日店主やってみませんか?
ノルマ一切なし(報酬もあんまりナシ)月一回、季節ごと、思い立ったら…、など好きな時に好きなスタイルで★
興味ある方はイシハラまでご一報!

今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

by nestvision | 2012-02-08 13:15 | yodare日記

yodare @ 0131

イシハラが週一回、店主を努める怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいの小さなバー。
今夜ももいろんな人が訪れる。それはまさに”メディア”そのものだと思うのです☆

一週間ブログ放置してました。すみません。さっさとアップいたしま〜す☆

b0025405_1228969.jpg一発目は O社長。最近はランチご一緒もめっきる減り、寂しい限りです。




b0025405_12283923.jpg北新地・黒服界のドン、平パパです。いつもいろんな情報、勉強になりまっす☆




b0025405_12291065.jpg某大手専門学校グループの学長先生。夏のネバダ当たるかしらん。




b0025405_12294088.jpg東京で人事コンサルやってる人。モテない!モテない!を連発。




b0025405_12313439.jpg宣伝会議20期生、某大手流通で広報誌の制作をやられてます。




b0025405_12315425.jpg宣伝会議20期生、文具メーカーに勤務中だそーです。





b0025405_12323074.jpg中学からの同窓、アポレル社長の I氏。





b0025405_12325920.jpg某クラブホステスのCちゃんっす。お店サボって yodare来店。




b0025405_12332247.jpg制服屋老舗に代目、今やカフェオーナーのアップルちゃん。まいど。




b0025405_12334676.jpg店舗デザイナーの K氏。いやぁいつもながら C調でええですわ。




b0025405_12341471.jpg飲食店プロデューサーの Nねーさんです。いつも赤がコンセプトカラー。




b0025405_12353292.jpg某通信大手お勤めもレヴィさん。久々に登場。





b0025405_12355062.jpg最近はお忙しモードのW編集長です。もしかしてコートは新調っすか?




b0025405_12372662.jpg南河内万歳一座の美人女優の皆川あゆみさん。すんません撮り忘れにつきクマ。
by nestvision | 2012-02-08 12:52 | yodare日記