イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

yodare @ 0927

イシハラが週一回、店主をつとめる怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいのバー。
今日もいろんな人が訪れる、そこはまさに”メディア”そのものなのです☆

♫苦しくったってぇ〜、悲しくったてぇ〜、カウンターの中では平気なの…♫、てな感じで今週の火曜yodareも楽しかったぞー☆

b0025405_1871590.jpg某有名シンクタンクの有名コンサルタントは仮の姿。実は深海から蘇った半魚人なFくん。中学の頃から水かきを持つ男。



b0025405_188332.jpgアパレル社長&元テニスボーイのI本くんです。そろそろまたスーツ作るで!!




b0025405_1892614.jpg南堀江の超セレブのキシモト。何だか調子悪かったみたいです。クスン。




b0025405_1810261.jpg北新地老舗ラウンジ某店の某チーママ。いやいやのご出勤。いやご苦労様っす☆オッス◎




b0025405_1812139.jpgご存知O社長。今回は動員協力に感謝です。あの後は帰ったんかなぁ??




b0025405_18131213.jpg在東京のシンクタンク代表のK
さん。初yodareにして楽しんで頂けたご様子。また大阪出張の際には是非!



b0025405_181420100.jpg某大手弱電メーカー「キレイなお姉さんは好きですか?」の総大将氏。お互いにミュージシャンになってなくて良かったと思いますよ。



b0025405_18152221.jpg大阪フィルハーモニーの広報プロデューサーのI島氏です。10/12の村治佳織姫、よろしくお願いします。




b0025405_18161945.jpg映画館支配人をめでたく解任され、音楽業界に戻ったTくん。今度のイベントは行かせてもらうべ。




b0025405_18171528.jpg北新地「堂島グランバー顧問」の平武次パパです。来週はゴハンを奢ってもらっちゃいます(ウシシ)




b0025405_18231362.jpg
キシモトがバースデーケーキを持って来てくれたり、店主いつもの巣である「bar際」の店員さんが「コロベー」持ってくれたりと、いたれり尽くせりなシアワセな1日。うむ、苦しゅうない!皆のモノ、でかした!

b0025405_18273413.jpgぬわぁ〜。楽しい火曜yodareとなりました。ご来店のみなさま大感謝です☆

今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

by nestvision | 2011-09-28 18:29 | yodare日記
2011.9.24 OSAKA nakanoshima

ボクの大好きな憩いの場所「大阪市立科学館」。
そうです。あのプラネタリウムのある所です。ボクはここの「友の会」会員でもありまして、昨夜はその会員限定でのスペシャルナイトが開催されました。

現在、プラネタリウムで上映中の「ローヌ川の星月夜」のナゾを主軸に、阪大のゴッホ研究のコウデラ先生、近代美準備室の小川さん、そしてこの番組を制作した村上さんによる講演とパネルディスカッションでした。

ゴッホという男の人がとても身近に、そして何やらええ奴なような気がしてきました。M

b0025405_10232765.jpg

by nestvision | 2011-09-25 10:26 | 観ました!review
2011.9.23 OSAKA Kujyo
b0025405_10122842.jpg

いやぁ、何年ぶりに観ただろう。ヴェンダースの映画。
ロードムービーの旗手として、不動の地位を築いたヴェンダースだ。
ぴあに在職した頃は、ヴェンダース批判は「映画のモグリ」みたいな雰囲気があったが、ボクは当初からどうも好きではなかった。
そんなこんなで、本当に久しぶりのヴェンダース作品鑑賞となった。

よくも悪くも”ヴェンダース”だったな。

とにかくテーマがモチーフに持って行かれてしまうのが、このインテリ監督の欠点であり魅力だ。
映像と音楽のセンスはピカイチなのに、なぜ???って感じがどの作品にもついて回る。
わざわざ観に行くと”失敗”だが、今回のように暇にまかせて遭遇すれば”儲けモン”の映画なのだ。

テーマ、ストーリー共に書くべき事もなかろう。
とにかく映像が綺麗だったし、街がすごくリアルに映せていたと感心する。
でも、あの死神役のデニス・ホッパーは不要ではないかと思うのだがいかがだろうか?

そして何よりジョヴァンナ・メッジジョルノの大人の女にノックアウト。素敵☆

b0025405_1012711.jpg





Y
by nestvision | 2011-09-25 10:15 | 観ました!review

48歳にして起つ!

4度目の年男が本日誕生日を迎えました。
今週、たくさんのメッセージやプレゼントなど、本当にありがとうございます。

わら、マジで50歳が見えて来たなぁ…って感じです。
3度目の年男(36歳)の時は調子に乗ってました。
2度目の年男(24歳)の時も調子乗ってました。
1度目の年男(12歳)の時も調子に乗ってたような…。
なので今年も調子に乗っていきたいと思います。

2度目の年男の頃、「大人の男の唄だ!」と心に沁みた曲がありました。
山下達郎の「BOMBER」です。

オレは大人になれているか? 
コドモ心を失っていないか? 
ちゃんと恐いか? 
そしてキチンと優しいか?


…今日、この日に自分の戒めとして聴いておきたいと思います。



「金があれば太陽でさえ 掴む事が出来る歳さ♫」
ずっと、大人の男はそーなんだとおもってました。
今、そういう年齢になってみて、初めてその意味がわかります。
「金で 例え太陽を掴めたとしても」
それは全然意味のない事だとわかる年齢なんだと…。
by nestvision | 2011-09-22 16:26 | 日記desu

yodare @ 0920

イシハラが週一回、店主をつとめる怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいのバー。
今日もいろんな人が訪れる、そこはまさに”メディア”そのものなのです☆

更新遅れてしまいました。急いでアップ!


b0025405_15511248.jpg北新地・黒服のドン、「堂島グランバー顧問」の平武次氏登場!店主のお誕生日のお祝いにお気に入りショップのブルゾンを頂きました。いつも気にかけて頂き、ありがとうございます☆


b0025405_15531767.jpg「堂島グランバー」の看板娘の千春ちゃん。なんとバカラのオリジナルグラスをプレゼントしてくれました。ありがとー☆



b0025405_15541586.jpg関西モデル界の重鎮、RIOちゃんもお祝いに来てくれました。流石ぁ〜なセレクトのマフラーを戴きました。大事にしまぁす☆



b0025405_15553693.jpgそしてお馴染みのO
社長です。むーん、何か楽しそうで良かった良かった◎




b0025405_15563049.jpg20代からの飲み友達、谷嶋くん。某大手企業でコンピュータソフト開発やってます。頭の中は二進法。趣味はラリー。



b0025405_1557493.jpgそして、じんえもん。谷嶋とのラリー話に花が咲き、少々飲み過ぎ☆




ラストはオヤジ4人による昭和のクルマのクロニクル。ご来店の皆様ありがとうございました。

今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

by nestvision | 2011-09-22 16:06 | yodare日記
過日「大阪薪能」では本当に素晴らしい能を堪能させていただいた梅若基徳さんが、新しい試みをされるという事で、セントレジスホテル大阪のアスターボールルームに行く。

一調での『駒の段』、舞囃子『菊慈童』など、梅若さんの解説のもと、月にちなんだ演目を魅せて頂いた。
お能は本当に素晴らしかったのだけれど、全体の運営(イベンターのせい?ホテルのせい?)には、少々こういうギョーカイのプロとして疑問が残った。
とにかく梅若さんのお能がとても舞い難くそうだった事。
あれは落語会の舞台の組み方で、採算はわからないけれど、もう少し大きな部屋で広い舞台を組んであげてほしかった。(あの手狭な舞台できっちり舞われる梅若さんは流石プロ!としか言いようがないのだけれど…)

それとお酒との関連、ホテルとの関連が来場者にはわかり難く、結果、酒樽など提供された、協力スポンサーのメリットはどうだったのか?と甚だ疑問である。

銘酒の樽の周囲には商品解説のフライヤーなど配布しても良かっただろうし、せっかく大阪のど真ん中での開催なのだから、「どこのお店でこのお酒が飲めるか…」なんかの案内もあって良かったと思う。

そして、平日18:30会場で21:00過ぎアウトである。ほとんどの方は仕事場から直行であったハズ。
「何か食べれるのか?」が、みんな気になっていたと思う。
だとしたら、中入りのホワイエで軽食を販売しても良かっただろうし、ホテルとしては、そのままレストランへの誘員を考えても良かったのではないか?と思うのだ。
実際に、帰り際、フロアにいたホテル従業員に「どこか、すぐ食べられるレストランは?」と聞いたけれど、内線でバタバタやってたので、ホテルでの飲食は諦めた。ホテルにとっては大きな機会損失である。
その日は無理としてもレストランのクーポンとかサービス券を配布すれば、それなりのリピーターが見込まれたのではないのか…とも思う。(まぁ確かに、オープン当初"セントレジスはそういう誘致はしません!”的な方針を打ち出していたけれど、割引サービスとホスピタリティとは違うと思う)

最後に、司会をやられていた今回のイベンターの社長さんによる「鏡割り」。
段取りが良くなかったのは、まぁいいとして、最初に「割りたい人…」での挙手による一般客を壇上へ上げる…までは良かった。
その後、ビミョーな社長とか支社長とかが、VIP風に呼び出されたのは少々興ざめしてしまった。
きっとあのイベンターのクライアントか何かだろうけど、その必然性が観客にはわからなかった。
そして「ヨイショ!」の発声は、あの場合、能楽師の方お二人ではないのか?とも思った。

そして観月。12階の中庭からの十六夜は素晴らしく、とても綺麗だった。
けれど、あそこにもうひと演出欲しかったなぁと思う。
ススキに団子の飾り付けでもいいし、それこそ樽酒を中庭に運んで、お変わりが出来る…など。
せっかく名月を愛でているのだけれど、客にとって”滞留理由”が無さ過ぎるのである。
「はい、ここ12階の中庭ね!アレ、月、はい足下に気をつけてお帰りくださいませ」な感じ。

くどくど書きましたが、ボクは基本的にホテルの中でこういう催しはどんどんやるべきだと思うのです。
とても素晴らしい企画だと思いますし、梅若さんのような次代を担う方々が積極的に能楽堂を飛び出て、我々にわかりやすく、楽しませて下さるのは大賛成です。
もっと良いイベントになります様に!…そういう気持ちで書きました。

b0025405_1174780.jpg
MC、舞、謡…と、何から何までマルチにこなされていた能楽師の梅若基徳さんとツーショット。
お疲れさまでした。楽しかったです。また誘ってくださぁ〜い!

b0025405_1192476.jpg
なかなか珍しい(と思う)セントレジス大阪の升。勝手に貰っちゃいました(笑)

b0025405_11103693.jpg
12階の中庭から観た十六夜の月。とーってもキレイです。
しかし、隣のBARのお客が少々微妙でした。今度じっくり観察に行かねば!と思っとります☆
by nestvision | 2011-09-14 11:36 | 観ました!review
2011.9.12 OSAKA Drama-City

b0025405_9123438.jpg大竹しのぶさんが、あの名作「身毒丸」の主演を張るというので、これは目撃せねばとドラマシティへ。
蜷川演出版としては3回目のシリーズ。一回目は白石加代子×武田信治(1955年)、そして白石加代子×藤原竜也(1997年)、今作が大竹さんと、ホリプロの矢野聖人によるもの。

とにかく1997年の公演がアッパーカットだった為、どーなんだろなぁ…?と半信半疑で観に行ったわけです。
そりゃ、大竹しのぶさんはスゴかった。矢野くんもがんばっていた。
でも、でも、どうしても白石さんと藤原くんが脳裏から離れない。それは大竹さんにも矢野くんにも関係の無い事なのだけれど…。

結論として、大竹さんは会話セリフの名優だけれど、白石さんは語りセリフの名優であった事。寺山修司のアバンギャルドな世界観に合っているのは白石さんで、大竹さんはアバンギャルド(ある意味での滑稽さ)にならないキャラクターであった事。
そして矢野くんは役者としては問題無し。でもあの頃の藤原竜也には神懸かり的なオーラがあったという事。

そういう意味では観ておいて(目撃しておいて)良かったと思う。

★★★☆☆








Hi
by nestvision | 2011-09-13 09:21 | 観ました!review

本日、yodare休みます!

本日の火曜yodare、
店主ヤボ用のため
休みます。

by nestvision | 2011-09-13 08:05 | yodare日記
2011.9.11 OSAKA Nishi-Kujyo
b0025405_124505.jpg
西九条のとんでもなくイケてる立呑処「こばやし」さん。
某新聞社Mさんの「読者の集い」が貸し切りで開かれまして、お祝いに何かやれ!というリクエストでcabo歌わせていただきました。いつも温かい「こばやし」のお客さんに囲まれて楽しかったっす☆
b0025405_1255387.jpg
二日酔い明けにもかかわらず、何となく楽しげなcaboの面々。
b0025405_128222.jpg
福島某店にてM氏を囲みつつ、いつものメンバーでアフター。

b0025405_1285933.jpgM氏の近著です。是非是非買ってあげて下さい。立呑みのツーになれますよん。



『酩酊 大阪八十八カ所』
(メディアランド刊)
「上」「下」巻ともに大阪の「立呑み店」がほぼ網羅されてます。

by nestvision | 2011-09-12 01:32 | 日記desu

yodare @ 0906

イシハラが週一回、店主をつとめる怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたような佇まいのバー。
今日もいろんな人が訪れる、そこはまさに”メディア”そのものなのです☆

けっこう過ごしやすくなって来た北新地。今夜もいろんな方が覗いてくれましたよん!

b0025405_9471419.jpgキシモト。いつもの如くオンタイムのご来店。いつもありがとございますぅ☆




b0025405_9481129.jpg「月刊島民」副編の大迫くん。北新地取材に不安げ。それマトモです(自戒)




b0025405_9492837.jpgcさんです!めちゃめちゃおいしいお菓子を差し入れて下さいましたぁ。




b0025405_9502667.jpg実は職場がめっちゃ近かったmさん。久々の再会。また来て下さいね〜。




b0025405_9513537.jpg淡路FBIでは管理人のおっちゃんやってる、じんえもん氏。本日もテキーラなう!




b0025405_952386.jpgフードスタジアム関西のI社長。なんとヨガ仲間になっちゃいました。




b0025405_9532816.jpg心ゆくまでカラオケで歌いまくったというW編集長。快調間近かか??




b0025405_9561914.jpg人事異動も何となく落ち着いた製薬会社マーケ嬢。撮り忘れにつきクマ。




b0025405_9581434.jpg中学から同窓のNくん。こう見えて後輩思いのええ奴。声デカイぞぉ〜!




b0025405_9591531.jpgNのラグビー部後輩くん。…って事はボクの後輩でもある。おでこの狭い、ええ奴でしたよ。




b0025405_1003930.jpg本通り「grand bar」の平顧問です。今日はご同業とギョーカイ話なう。




b0025405_101557.jpg「ナイトアンドベル」や「パーク」など人気店を経営するS氏。平さんと何やらひそひそ…。




b0025405_957834.jpg女子部から一転、オヤジ昭和歌謡スナックとなりました。ご来店の皆様ありがとうございました。

今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

by nestvision | 2011-09-08 10:10 | yodare日記