イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0025405_1243173.jpg久々の北新地春秋コラムである。
今や”キタの歓楽街”としての威厳も無くなってきた北新地。
大きな要因としては「社用族が全くいなくなった」とか「リーマンショックで息の根を止められた」という事は周知の事実だ。
そこに加えて、20年ほど前からキャバクラチェーンが進出し、いわゆる”キタのクラブ文化”を愛した馴染みの客を街全体が失ってしまったことも大きい。キャバクラだけをやっていればいいものを、最近はミニクラブなどと札幌みたいな事をぬかして、シレッとクラブ営業までやっている。

キャバクラとクラブの違いは何か? システムや料金体系など諸々あるが、僕は”黒服の質”であると思っている。
老舗クラブは、ホステスさんとは別に馴染みの客と男同士の人脈をつくっていく。
そこへいくと、キャバの黒服はオーナー会社のサラリーマンであり、ホステスはスーパーで仕入れるフルーツみたいなもんである。傷がつけば捨てるし、1万円で買う客がいればメロンだって仕入れる。

最近、同輩から「営業がキツ過ぎて行く気がしない」という意見をよく聞く様になった。
確かにホステスさんも、ノルマを抱えて大変なんだろうと思う。チーママや売り上げでやってるプロのホステスさんにとっては毎日が真剣勝負。
だが、最近はヘルプといわれる時給(あるいは日給)で働く、いわばアマのホステスからの営業がキツいというのが顕著だ。
理由は「出勤規制」という、この街独特のリストラ策が影響している。

毎日夕方になると、ヘルプといえども担当の黒服から電話が入る。
「今日の予定はどうですか?」
「特に何も…」
などと答えたら最後
「じゃ、今日は出勤いいです」
となる。

同伴なり、明らかに予約(来る事がわかっている)客のいないホステスは出勤させないのである。
店側は、そのホステスの日給なり時給を払わなくてすむわけだ。
ヘルプホステスになると、シャレにならない。時間を空け、ある程度覚悟も決めてやってる仕事である。
借金、生活費、ヒモへの小遣い、あるいは自身の消費欲を満たす為の予算感ってのもある。
一日部屋でぼんやりさせられて、日給の4万〜6万が吹っ飛ぶのだ。

そして辺り構わず営業をするという構図である。

このご時世である。いくら仲の良いホステスでも毎週毎週そんな出勤規制を救ってはいられない。それでも誘いにのる客の中にはそれなりの対価を個人のホステスに対して求めてくる奴もいる。
そういう事態も店は一切感知する必要は無い。
「出勤規制もあり得るとは言ったが、客となんかせい!とまでは言っていない」という何とも卑屈な理論に展開される。

こういうやり口が今は蔓延している。それもそもそもは、黒服と客の関係を作る必要の無かったキャバクラの開発したプランだ。

なんとかならないものか。
by nestvision | 2011-07-29 13:04 | 北新地春秋column

yodare @ 0726

イシハラが週一回、店主をつとめる怪しいバー「火曜yodare」は欲望渦巻く大阪・北新地にある忘れ去られたバー。
今日もいろんな人が訪れる、そこはまさにメディアなのです☆

蒸し暑さの中の北新地。今日もいろんな方々が火曜yodareの止まり木に止まって頂きました…。

b0025405_0551457.jpg北新地、上通りのオーセンティックバー「堂島グランバー」顧問の平さん。何だか体調すぐれずで心配です。




b0025405_0564992.jpg北新地、本通りの老舗ラウンジ「プレイモアジュニア」のいぶし銀ピアニストの中谷先生。またライブに行きましょうね。



b0025405_0585959.jpg最近、落ち着きまくりのキシモト。お友達との楽しい時間を過ごしていただきました。来週は鰻っですね。




b0025405_8552723.jpgキシモトの親友の主婦ちゃん。なんか明るくて楽しい方です。また北新地お越しの際には是非寄ってくださいね。




b0025405_122355.jpgオトコマエ女子代表のチコちゃん。店主の調子を気にしてのご来店。おいしい差し入れをありがとう。ホントおいしかったデス。



b0025405_8582177.jpg大阪フィルハーモニーのプロデューサー氏。この秋の「大阪クラシック」のパンフレットとポスターワークをお手伝いしました。間もなく地下鉄の駅などで手に取ってもらえます。是非!


b0025405_90296.jpg関西の食文化を楽しくするサイト「フードスタジアム関西」のI社長が久々に。いつもたくさんのアイデアを実現に向けて邁進するポジティブさが面白い人です。次回は是非チルドレンへどーぞ!


b0025405_915974.jpgご存知O社長。調子悪いと言いつつ実はすんごいスーパーカーの購入を目論んでおる。買ったら乗せてね!ってか貸してな。



b0025405_93649.jpg流浪の編集長W氏。充実した日々と思いきやなんだかいろいろあるようで。ま、夏終われば何かが動きますよ(笑)




b0025405_982326.jpg学生時代からお知り合いの某有名企業勤務。不発コンパ後に寄ってくれました。いやぁ多くは語れませんが、なんや大変そうやね。がんばってくださいね。



b0025405_994251.jpg上記同企業の同期氏。なかなか社名を明かせませんが、本気でがんばってる様子が伝わります。とにかく店主も、出来る範囲でがんばりますので(笑)



と、なかなかバラエティ豊かなメンツラインナップとなった火曜yodare。しかし、店主は慢性夏バテでございます☆

今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

by nestvision | 2011-07-27 01:05 | yodare日記

夏のcaboライブ終わる!

2011.7.25 OSAKA Kata-Machi
b0025405_18101922.jpg
京橋の隣、片町の赤いビルに「SHIMADA DESIGH INC.」があります。毎年恒例の屋上での天神祭花火パーティ。
この会社がこの夏に江戸堀に引っ越すとの事で、ここでのパーティも最後となるので、cabo演奏させて頂きました。夏の屋上での2ピースライブ、気持ちよかったです。
暑い中、耳を傾けて下さったみなさま、ありがとうございました。

■SET LIST
1.With Or Without You
2.Time After Time
3.Every Breath You Take
4.接吻KISS
5.Smooth Operator
6.Human Nature
7.She Will Be Loved

by nestvision | 2011-07-26 18:50 | ミュージシャン修行
パンクとテクノが今週のボクには必要!
平沢師匠には頭が下がります☆

by nestvision | 2011-07-25 17:00 | 日記desu

さよなら「ぴあ」

b0025405_1146418.jpg

ぴあ首都圏版が7/21発売号をもって休刊した。
これで今後、この世の中に「ぴあ」という雑誌は発刊されなくなってしまったワケだ。
この会社を去ってからもう15 年も経ったのに、いまだに「お疲れ様でした」とか「お察しします」的なコメントを頂く。
今のぴあを引っ張ってる社員の方々も思いは同じだろうが、もはや過ぎ去った過去である。
人間でいえば、闘病に苦しみ、臨終に泣き、そして長い長い時間が流れて天寿を全うした者を前に途方にくれる。そうして葬儀の話になり、故人のためにふさわしい葬礼を練る。
まさに、ここ数ヶ月は当のぴあ社員にとってそういう気分だったんだろうと思う。
「ぴあ」に纏わる個人的な春秋は過去のブログでだらだら書いた。
最終号を手にとって、「これが最善だったろうな」と良くも悪くもそう思う。
確かに”時代の鏡”であったし、今の日本のエンタテインメント現場に常にぴあは並走していた。
及川正通に始まり、及川正通に終わるというスタイルは、ある意味でぴあらしい臨終の迎え方だ。
ただ、幾つかの報道に出てくる人々が「これは企業戦略上の一部であって、想定内であり、そして我々はこれからも市場の中心に何かを提示するのだ」的な、どっかのファンドの兄ちゃんみたいな事をシレッと言うのが我慢ならない。
僕たち(元編集者や読者)は確実にぴあと共に生きたのだ。
悲しんでやってもいいではないか。いや、大いに悲しむべきだ。
僕はそういう意味でひどく悲しい。
だからどうだ!でも悲しい。
やっぱり悲しい。

お世話になりました。
by nestvision | 2011-07-22 12:07 | 日記desu
本日の「火曜yodare」
台風接近&店主体調不良により
お休みいたします。

by nestvision | 2011-07-19 13:34 | yodare日記
2011.7.13 HYOGO Nishinomiya
b0025405_10222116.jpg

b0025405_14214131.jpgb0025405_1422694.jpgb0025405_14222238.jpg











兵庫県芸術文化センターでの好例となっている「佐渡裕プロデュースオペラ」の震災復興チャリティーゲネプロを観てきました。
ゲネプロってのは最終リハーサルを公開でやるというもの。
今回の演目は「こうもり」
シャンパンを巡る男と女の悲喜こもごもをコメディタッチでわかりやすくオペラしてくれています。
何といっても舞台美術と衣装の壮麗さには目を奪われます。
そして、牢屋の看守役で登場する桂ざこばさんもはまり役です。
やっぱりOPERAは楽しい!

by nestvision | 2011-07-14 10:27 | 観ました!review

yodare @ 0713

ブログアップ遅れてしまいました。
いやぁ、今週の”火曜yodare"は年に何度かの大フィーバー。なんとあの小さな店で満席×3回転。および来て下さったのに入って頂けなかったお客様が三組…。
来て下さった方→窮屈でごめんなさい。入って頂けなかった方→せっかく来て頂いたのに申し訳ないです(泣)


b0025405_9264979.jpg同窓および某広告代理店から自身の会社を興したトヨシくん。ちょっと仕事の話もあって早々とご来店。うーん、君のバイタリティには頭が下がりますわ。



b0025405_9282087.jpg最近めっきり落ち着いた感じのキシモト。もしかしたら夏好き?ただいま旦那サマを大募集中ですので。




b0025405_9293151.jpgみつばちプロジェクト・プロデューサーにして店舗デザイナーの小丸さん。今週の金曜日はyodare店主に立たはります。いつも新鮮なはちみつThanksです!



b0025405_9305455.jpg在阪キー局の偉いさんのM氏。なんか楽しげな動きをいつもしておられます。またおいしいイベント誘って下さいませ(笑)



b0025405_9315792.jpgM氏の旧知、元大手広告代理店で今は上海で大きくビジネスされてる方。また上海で遊んで下さい◎




b0025405_9345912.jpgこちらもM氏の旧知の大手広告代理店の方。なんかサントリーのCMに出てきそうないい雰囲気。また来てくださいね。



b0025405_936687.jpg究極のイケメンに出逢ってしまった!という元宣伝会議受講生。リベラルな思想に意外とコンサバな考え方という、違和感を抱えるクリエーターさんです。



b0025405_937243.jpg初火曜yodareの宣伝会議受講生にして金の鉛筆保持者のNさん。仕事も辞めてフリーライター準備中?またいろいろ書いて下さいね。



b0025405_9383585.jpgとある仕事で戦友となった TOPPANのS氏。お互いリベンジに燃えてがんばりましょー☆弊社はアナタに着いて行きます(笑)



b0025405_9394783.jpgS氏の懐刀にして理論派ギョーカ人のT氏、なんと某大で哲学科だったという渋い過去が判明!




b0025405_9412442.jpgTOPPANのエラいさんのS本部長。この方とも戦友というかベトナムを一緒に経験しました。いつも気にかけて下さり大感謝です☆



b0025405_9424396.jpg見て見て!ウチらのバンド、caboのボーカル、sancoがイメチェンしました。かわいい&カッコいい!テーマはやっぱロックだって(ウチ、ボッサもやるけどなぁ)



b0025405_9444566.jpgsancoの保護者にして、最近福島に越して来たズーミー。マンゴトニック…気に入ってくれたみたいで良かった◎




b0025405_9455485.jpg某大手出版社の広告部長E氏。夏はドン小西を意識しておられます(ウソ)。いや、何とも和むええお客さんっすわ。



b0025405_9471093.jpgご存知O社長です。最近、酔うほどに何を言うてるのかわからんようになります。今年は愛犬に冷房をお願いしまっせ!



b0025405_9492994.jpg先日プロデュース公演「ボラ☆ボラ」が大成功だった、南河内万歳一座皆川あゆみさん。公演のお礼に来て下さいました。大入り袋ありがとーございます☆



b0025405_9521476.jpgその「ボラ☆ボラ」公演で演出をされた同じく南河内万歳一座前田晃男さん。御陽気な下戸です☆




b0025405_9535621.jpg現在は劇団を休んでおられる南河内万歳一座木村基秀さん。出戻りで飲んで頂き感謝です☆





とまぁ久々にフル回転の火曜yodareとなりました。


今後の開店状況はyodareのHPでチェック!
アドレスは http://www.yodare.info

by nestvision | 2011-07-14 09:57 | yodare日記

レイナード・スキナード

好きだったな。
ボクが人生の中で一番アメリカ人になりたかった頃の話(笑)


by nestvision | 2011-07-12 18:34 | 日記desu

アブラカダブラ

懐かしいです。この頃の好みってこんな感じやったんやなぁ…と。
麗子ちゃんに似てない? O社長!

by nestvision | 2011-07-12 18:28 | 日記desu