イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

月末はハイテンションにいかんとアカンです。
ZZ TOP かっけー! 一緒にビール飲みたし☆



by nestvision | 2011-05-31 18:21 | 日記desu
イシハラが多くの影響を受けた作家、宮本輝さん。
先日関西某所のお宅にお邪魔してインタビューをさせて頂きました。
神経質らしい…とか、コワいらしい…などと聞いていましたが、実際の輝さんは、本当に柔らかい優しい方でした。
そんなインタビュー記事が明日(6/1発売)の「ミーツ・リージョナル」に掲載されます。
是非、書店にてお買い求めくださいませ。
b0025405_9133088.jpg
↑イシハラ史上に残る嬉しいツーショット。「全短編」にサインを頂きました。一生の宝物です。
b0025405_9134764.jpg
↑文豪のインタビュー、書店員さんのレビューなど盛りだくさんの内容です。立ち読みするなら買ってくれ!!
by nestvision | 2011-05-31 09:14 | 日記desu

UNIQLOの五つ指ソックス

別に水虫じゃあないんですが、靴下は2ヶ月に一度は新品に替えるボク。
コストはかけられないので、UNIQLOの3足990円と決めています。
で、これ。速乾、吸湿、おまけにデオドラント。しかも指が別れています。
履いてみたら、まぁ快適。ムレないっていうより、歩きやすいんです。男性諸氏、ぜひお試しあれ!

b0025405_1451112.jpg

by nestvision | 2011-05-30 13:16 | 買いました!review
たまたま阪急三番街を通っていたらショックな貼り紙が!
「らーめん北斗」というボクの大好きだった…というか、ほとんど半生を共にしたラーメン屋さんが閉店していました。
b0025405_18473981.jpg

41年間ですよ。筆者は47歳だから6歳の時にオープンしたんですね。

初めて行ったのは、多分小学校の4年生くらいだったと思う。
阪急百貨店のマジック売り場を朝から晩まで見ていたマジック少年時代。
いつも日曜につきあってくれた、同じクラスだった岸本くんとお金に余裕のある時には食べに行ってた。
その頃は阪急三番街のリニュアル前で、現在の「かっぱ横丁」きわきわの奥にありました。
レジにはおばあちゃんがずっと座っておられた。

高校1年の時、阪急梅田のキオスクで初バイト。
初給料日の帰り、ここでらーめん食べました。

その後も梅田に出たら行ったり、当時つきあってた彼女と行ったり、家族と行ったり、石原に関わる人は必ずこのらーめん屋には連れてこられた筈です。

そんな半生を共にしたらーめん屋さんが閉店。
いろんな理由があったんだろうけど、とっても寂しいです。
b0025405_185511100.jpg

↑一番好きだった「味噌らーめん」はゴボウの千切り、人参が入っててすごく旨かった。
b0025405_1857278.jpg

↑そして定番の「醤油らーめん」。昔はこの二品体制でしたね。きざみチャーシューが旨かった。
b0025405_1858671.jpg

↑ありし日の店構えです。白楽天の少し先の向かい側にありました。
「らーめん北斗」お疲れさまでした。
永い間、本当にありがとう☆


※写真は「らーめんブログ」を書かれている方から勝手に借用しました。ゴメンナサイ☆
by nestvision | 2011-05-27 19:01 | 日記desu
"女子"としたのは、二十代男子とはあまり接触がなく、また接触も持ちたくないので、絶対的なデータ不足による。

とある同輩オヤジと話していて、件のカノジョたちのメール&レスの不安定さに話がいった。
「これ、チャット?」というくらいに"これでもか!メール"が来たかと思えば、こちらの質問に一泊二日を要して答えたりする。
ホステスであれ、学生であれ、職場の若い人であれ、だいたい同じ傾向なのである。

考えた。

くだんのカノジョらは、"シングルタスクな頭脳"なんではないか?と仮説を立てた。
パソコンでいえばエクセルとワードが同時に開かない。

閉じて開いて…。
単一のジョブしか作業が出来ない状態。
むかしはMacintoshもWindowsもシングルタスクだった。

このくだんのカノジョたちの"シングルタスクな頭脳仮説"だと、ほとんどの不可解な行動が説明可能になる。

「ダイエット中はそれしかない生活」
「英語漬け中は、まさしく英語の事しか頭になし」
「仕事に没入したら、家に携帯忘れても平気」
「恋愛したら仕事(店)などを辞める」
「遊び出したら毎晩遊ぶ」

ダイエットすると心に決めたら、朝はカロリーメイト、昼はSOYJOY、夜はDHCダイエットドリンクみたいな極端な行動に走る。そういう食生活でお肌ボロボロになると、今度はスキンケアを皮が剥けるくらいやって、深夜に「ラ王」を食っても平気なのだ。(ダイエットというアプリが終了している)

仕事現場でも、オヤジがマジメに意見すると、涙を浮かべて「その通りです。勉強になります。自分を変えます」などと殊勝な事を言うが、その後コンパに行ってはしゃぎ、そして翌朝遅刻する。(反省アプリがコンパへ行く前に終了してしまっている)

…というワケである。
だから決してバカでもなければ、失礼でもないのである。

しかし、仕事をしながら、メールを返しつつ、ケータイメールに返信を入れつつ、遊んだり、はたまた恋をしながら世界情勢を考えたり、寝る前だけダイエット体操などして読書する…という事が出来ないのである。
子供の「ばっかり食べ」と同じく「ばっかり生活」となってしまったのである。

シングルタスクでもCPUの性能によってパフォーマンスは変化する。
逆もまた真なりで、ある分野でオヤジ顔負けの知識と教養があるからといって、社会性に長けた人格である、と決めつけるのは早計だということ。
社会情勢にものすごく詳しくても、折り返し電話すら出来ないコもいるというだけ。

このマルチタスクの概念はなかなか教えられるものではない。
我々は昭和30年代の”ちゃぶ台文化”を根底に持ち、アメリカやUKカルチャーの波にさらされ、ヤンキーしたりサーファーしたりしながら大学受験をして、遊びつつも就職し、就職してからもバブルの中ではマルチタスクのスキルを強要されてきた、いわば”バリバリのマルチタスク世代”なのである。


だから同輩諸君!
この件で立腹してはいけない。
「シングルタスクなんだな、かわいそうに」
とだけ同情し、CPUの性能は別にして、マルチタスクな我々は我慢するしかないのである。

そう、何か他の事をしながら…。
by nestvision | 2011-05-27 13:08 | 日記desu

Sin、なんかあったか?

Sin、なんかあったか?
今日な変な事いっぱいや。朝から奥田が君のビデオ貼ってるし、Fandangoでバイトしてた人とか講座の生徒さんまで、お前のこと思い出してるよ。
ホンモノのパンクだって。良かったな。
確かにCity Indeansは伝説だね。
みんな、あれからがんばってるよ。お腹が出たり、禿げたりで大変そうだけど、とにかく俺も含めて生きてる。
お前はズルいよ。伝説のまま星みたいになっちゃって。
今週末に、高校の講堂で「同窓会総会」があるんだ。あの食堂で懇親会もあるんやで。お前の好きな酒も飲み放題や。
よかったら来いよ!どうせあの世は暇だろう。だから来いよ。

Sin、なんかあった?
いや、俺のこと心配してくれたのか?
大きなお世話じゃ(^_^)
しっかりホトケになっとけ!

でも、ありがとうな…心。
by nestvision | 2011-05-26 14:29 | 日記desu

ZOOM G3 導入

昨年のNAMM SHOW (デジタル楽器の見本市)で話題となったZOOMの最新ペダル G3を予約購入。
ZOOMって本当にミュージシャンサイドにたった製品を激安で提供してくれるいい会社だ。
このペダルでcaboのライブ全部こなしてしまえます。最高にコンパクトでイージー。
レコーディングにも役立つそうなので期待大なんすよね◎


by nestvision | 2011-05-25 12:14 | ミュージシャン修行

yodare @ 0524

不景気といいながら、やっぱり人通りの多い北新地。この時期、人恋しくなるのは店主だけなんでしょうか?あぁ寂しいわん◎

b0025405_184525.jpg老舗制服屋の社長にして、最近新規事業でカフェを始めたアップルくん。お店のサブレを持って来てくれました。ありがとーね。



b0025405_19506.jpgどうも最近、力の出し惜しみをしている気配のW編集長。もしかして食虫花はこの時期、変体の時期なのかもしれません。



b0025405_1111355.jpg某お固い団体職員の方につき、お名前はシークレット。高そうな傘はお預かりしておりますのでご安心を!




b0025405_1135394.jpg最近はめっきり酒の弱くなったO社長。うん、何を思う?多分店主も同じ事を思っておったのだよ(うふふ)




b0025405_1145559.jpg「大阪人」で店主の執筆した「北新地の黒服のみた45年」の取材相手、平武次先生です。販売ご協力ほんとうにありがとうございます。



b0025405_1161260.jpgピンク映画プロデューサー兼映写技師、して実体は「月刊ぴんくりんく」編集長。決してAV関係の方ではございませんので。ピンク関係です。



b0025405_1175814.jpgここ最近、いつも一緒な気がするトヨシくん。またまた豪快に且つ大声で飲んでました。タクチケは使ったんだろうか??



b0025405_1215496.jpg某所、某店のチーママ、某。ワケあって某。とにかくコーヒー失敗してごめんなさい。




とまぁ、ワケありの某ママ以外は見事にオッサンばかりとなった火曜yodare。
女子に人気がないのは薄々わかっていたが、ここまでとは…。
腹が立ったので後半は藤圭子で演歌ナイト。
あぁ、オンナが見たい!!(爆笑)な火曜yodareでございました。


b0025405_1262699.jpgb0025405_1283613.jpgb0025405_129087.jpg


ちょっと”ひとり”が気に入って、早めに店を閉めて御岳さんでおろし蕎麦を食い、グリンピースで珈琲をすすって帰るロンリーな店主なのでした。

ご来店のみなさまありがとうございました☆
yodareのスケジュールはコチラです!

by nestvision | 2011-05-25 01:32 | yodare日記

下半期の抱負など。

日本国中「なんとなく薄々感づいていたけども…」って感じの様々な事が、今回の東日本大震災がトリガーになって、諦めるなり実行に移すなり…って事が多くなったような気がする。

会社も15年の節目。そりゃいろいろあったけれど、惰性で回ってた部分は否めない。
様々な変化を良い方向へ舵をきっていくのが船長さん。
業態変更まではいかないけれど、2011年になってまたまた大きく変わってきたメディア環境のどこに照準を合わせるか?って事。

個人的な事もそう。語学だったりGuitarだったり、一番大事にしている小説を書く事だったり。
結局残された時間はみんな平等なワケで、何が優先順位かをハッキリさせないと後悔するだろうなって思う。

いわゆる"惰性の人脈"とか”肩書きの付き合い”ってのはNo Thanks。
ずっと暖め合ってきた人脈から、何か新しいモノをクリエイトしていく。
それってお金になるかは二の次で、心の充実こそ報酬という考え方で。

端的にいえば、ぼんやり過ごす時間を増やそうと思う。
ここ数年は過激な時間の過ごし方は無くなってきたけれど、何となく人の人生が常にクロスしてきて、本来のスピードを出せなかったような気がする。
幸い、仕事では優秀なスタッフが脇を固めてくれているし、疾走するのではなく、ビートを感じで着実に刻んで行く感じ。

本当に欲しいものを吟味して手に入れ、会いたい人に会い、そうして多くの時間を(経済的には)無駄に過ごしたい。
要するに”効率化”の真逆ですね。”究極の非効率化”みたいな。

今年の後半の目標はそんなところ。
何だかわけわかんないけどね、ボクの中ではすっきり納得いきました。はい。
by nestvision | 2011-05-21 17:26 | 日記desu

へんなTシャツ。

マルジェラのTrunk Showのついでに夏物のTシャツをげと。
いわゆるVネックなんですが、ファスナーの取っ手が縫い込んであってシルエットのみ。なーんかヘンでかわいいです。


b0025405_1051368.jpgb0025405_1054984.jpg
by nestvision | 2011-05-21 10:53 | 買いました!review