イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision

<   2011年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ナイトキャップ代わに気軽に読んだのに、数時間で一気に読了。
少年犯罪、少年法、被害者家族の問題。
さまざまやテーマを含んだエンタメミステリー。
さすがにプロットの立て方が名人芸だなと思う。
ますますこの人上手になってるなと思う。
登場人物の全てが今の僕のジェネレーションを被っていて、人ごとでなく、思わず感涙。
by nestvision | 2011-01-31 03:16 | 読みました!review

ライブ一週間前に思ふ!

2/6に行われるEMOSHI LIVE 2011
残すところ一週間。
そしてリハーサルは泣いても笑ってもあと一回。

sancoにとっても僕にとってもこのライブは特別な意味を持っている。
去年春の大波乱から、サポートミュージシャンの方に手伝ってもらいながらのライブハウスでの数々のライブ。
2人のユニットでのライブの数々。
caboって何だったのか?ここで僕達は何に向かって歌っているのか?
そういう事をお互いに自問自答した半年だったように思う。

途中、僕の仕事の不調だったり何よりsancoの骨折があったり、お互いのプライベートでも諸々の問題や心配事が勃発…。
きっと2人とも「この辺が潮時?」って思った事が何度かあったと思う。
周囲の応援してくれる人々の励ましが無かったら、折れていたかもしれない。

きちんと2人で話した事はないけど、最近caboの行くべき所がお互いに見えて来たような気がする。
僕たちは音楽の相方なんで、わざわざ言葉にしたりメールで伝えたり…って事はほとんど無いけれど、お互いの音を聴いていればわかる。
「あっ似たような方向に向いてるなっ!」って。

今回は今までとまったく違う編成。
ベースとドラムスを入れたロックバンドスタイル。
だからsancoは髪を切り、エレキギターを持つ。

今までの迷いに迷ったcaboにお別れするために。
そしてこれからのcaboに出逢うために…。

たかがバンド。されどバンドなんですよね。
2/6は是非caboに会いに来てくださいねo(^▽^)o
※正確にはcabo & Her Bandって名前です。

そういう決意のライブになるハズです。

by nestvision | 2011-01-30 10:56 | ミュージシャン修行

全社員ミーティング

2011.1.29 questroom TOKYO

b0025405_8542927.jpgb0025405_8545877.jpgヘビーな一日。
12時から役員の適性テスト(僕も受験)
13時から経営会議。16時からは大阪&東京の全社員、そして監査役の山口くんも参加した全社員ミーティング。その後は近所の居酒屋でわいわいがやがや。
やっぱこういうのちゃんとしないといけないなぁ〜と思ったのでした。
by nestvision | 2011-01-30 08:58 | 日記desu
2011 1.28 TOKYO Kuramae

弊社のきんとうん出版ソーンツリーギャラリーに、いつも多大なる貢献をして頂いているアートディレクターのセキユリヲさん。ご自身のテキスタイルライン「サルビア」のプレスルームとアトリエを兼ねて「サルビア工房@蔵前」がオープン。
スウェーデンでの留学報告など兼ねたスライド上映や、スェーデンで買ったという機織り機など、なかなか普段見れないものを見せて頂きました。

b0025405_13523139.jpgb0025405_1353225.jpgb0025405_13532837.jpgb0025405_13541559.jpg
























サルビアさんらしい自然なかわいさ。昨年スウェーデンに留学していたセキさん。その影響も色濃く新しいデザインに反映されてる様子。一緒に行った弊社女子部の反応もなかなかでした。

b0025405_14521182.jpgb0025405_14524787.jpgb0025405_14552217.jpgb0025405_1455567.jpg
























スウェーデンから空輸されたという機織り機。意外と高いもんなんだと一同ビックリ。
小さなスペースだけど全体がセキユリヲ一色。ファンにはたまらない空間だと思います。


b0025405_1515747.jpgb0025405_1532228.jpg











何年ぶりかのセキユリヲさんとのツーショット。
隣は元弊社役員で、今はアソブロック社長の団くん。彼はセキユリヲさんプロデュースの会社erの代表も兼ねています。こちらも久々のツーショットです。

by nestvision | 2011-01-29 15:07 | 日記desu

恵比寿でひとり酒

b0025405_23194721.jpg

落ち着くんだなぁ。恵比寿のBar OU。
by nestvision | 2011-01-28 23:18 | 日記desu
2011 1.28 TOKYO

弊社クエストルーム新東京オフィスのご紹介です!
年始早々、長く居た原宿から、日本橋近くの小伝馬町(こでんまちょう)という東京の東側に引っ越しました。
実は改装後駆動した東京オフィスに行くのは今日が初めて(社長なのに)
なんとなく大阪の船場に似た街の雰囲気。
原宿とは真逆な感じのもうひとつの東京がここにあります。


b0025405_1844165.jpgb0025405_18442847.jpgb0025405_18445946.jpgb0025405_1845415.jpg
























オフィス内は元コンビニ店舗だったのでとっても開放的で天井が高く、気持ちいいです。

b0025405_18494353.jpgb0025405_18501525.jpgb0025405_18504772.jpgb0025405_18511828.jpg
























エントランスは道路に面していて便利。ちょっとした打ち合わせスペースも気持ちいいです。
あの大量の蔵書も何とか入っています。(スゴイ)それとお客様用のBOOK SHELFもライティングしてあって奇麗でございますね。


b0025405_18551952.jpgb0025405_18555642.jpg












ギャラリー「thorntree gallery」も同時に引っ越し。4月のOPENに向け準備中っす☆ポストはオリジナルでーす◎

b0025405_1859058.jpgb0025405_18593843.jpg












そして何よりも私を喜ばせたのは東京の老舗蕎麦屋「長寿庵」が歩いて1分。これは最高。会社の女子連とさっそくのお蕎麦タイム☆
by nestvision | 2011-01-28 19:06 | 日記desu

TOKYOへでぱーちゃー。

b0025405_12584825.jpg


小学生の頃、パイロットになりたいと作文に描いた事があります。
旅客機の機体はどこか物悲しく、自分だけでは何も出来ないダメダメ感が満載で、少年の郷愁を誘ったのでしょう。
もし本当にパイロットになっていたら、今頃は早期退職とかリストラされてたんだろうなぁ。

では江戸に行って参ります(^ー^)ノ
by nestvision | 2011-01-28 12:53 | 日記desu
2011 1.25 @ Osaka Standard Book Store
b0025405_21292111.jpg
アートディレクター長友啓典さんの新刊「装丁問答」トークショーが盛況のうちに無事終了。
寒い中来てくださったみなさん、ありがとうございます。
少し早めに会って打ち合わせしようと思ってたのに「適当にいつものようにやろや!」といつもの長友さん。
ずっと編集を教わってきた師匠の真髄みたいな話題の数々に、少しでも参加してくださった方が触れてもらえたら本望です。
「石原くん、おもろいことやろや!」
やっぱり長友さんは、いつも僕に"仕事をする意味"を教えてくれる。
ちょっとアタマデッカチになってた自分に気づく。

初めて聞く、美空ひばりさんのエピソードは面白かった。

b0025405_2342860.jpg

by nestvision | 2011-01-25 23:34 | 日記desu

扇町「ぐりる粒胡椒」

思い出の地、扇町に久々に行きました。
ランチは「粒胡椒」のビーフサラダ。
旧扇町ミュージアムスクエア族には懐かしいハズ。今も同店は健在。オヤジはすっかり禿げてしまいましたが^^;
b0025405_1414246.jpg


b0025405_141422.jpg

アフターはやっぱり「エミールパコ」ですわな(^_^)
b0025405_1414390.jpg

by nestvision | 2011-01-25 14:05 | 食べました!catalog

skypeヤバイんじゃない?

b0025405_8494291.jpg

国際電話を使う事が多いHちゃんからの嬉しい速報!
iPhoneの無料アプリ「Viber」がスゴいらしい。
いわゆる無料音声通話に特化したVolPアプリといわれるもの。
確かにskypeは便利だったが、アプリ起動中は電力を消費していたし、何よりskype IDでやりとりするので、事前に「んじゃskypeしよーかー」的な「今からファックス送ります」なおじさん状態になってしまっていたワケだが、このViberはiPhoneの「連絡先」と完全リンク。
ダウンロードすると、連絡先のアドレスの横にViberマークが表示され、普通の電話と同じ感覚。
通話品質は今からの検証だけど、すんごいアプリである事は確実。
これで、LONDONのあのコやLAのあいつ。世界中を旅してるAにだって電話出来る。
Wifiと3Gどちらもシームレスってのもすんごいな(驚)
何はともあれ、Hちゃんの速報に大感謝なワケです☆

詳しいレビューはこちらに!
by nestvision | 2011-01-25 08:58 | 日記desu