イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もいっぱいお世話になりました。
恒例の振り返り…カンタンにいってみましょー☆

[仕事]
いやほんと大不況のブラックホールに投げ込まれた感じの一年だった。
大恐慌とはこういうものやったんやろね。
いつもだったら、どこかの誰かが儲かっていたり独り勝ちしてるのに、今年はそれが全くなかった。
みんな景気悪い。これって怒りのブツケどころがなくて、いわゆる自然災害に近かったと思う。
関西の馴染み深い情報誌が相次いで休刊したのもやるせなかった。

[音楽]
今年はライブいっぱいやりました。関西のcaboも、東京のENBも楽しかった。
そろそろcaboがステージをステップアップする時期なんかもなぁと思う。
あんまりシャカリキになるは元々のコンセプトと違うんやけど、欲が出てきた2009の後半やった。
そして今年は極端にピアノを弾かなかった一年。
そろそろ運指忘れそう。
それはそれでいいのかもね。

[小説]
本業バッタバタで、あんまりじっくり作品に向き合えなかった一年。
小説執筆も、ある種の心の余裕がないと書けないんだなぁと実感する。
それに伴って文芸作品の読書量も減った一年。そのかわり新書などコンビニエンスな活字は速読といった一年。
秋から「玄月の窟」に参加し出したのは自分にとって大きな事だったかもしれない。

[マジック]
ステージマジックに開眼した一年。
マジックを演ずる醍醐味は、やはりクロースアップよりステージやサロンの方がキモチイイという事に気づく。
なんでサロン系はステージ多数。
クロースアップはほとんどしなかったなぁ。

[彩墨画]
MOLESKINのスケッチブックを買う。
硯&墨と筆ってのが一番いいのだが、最近はサボってしまって、筆ペンで描いている。
どこか遠出した時には必何か描こうと自分に課した2009年の画伯宣言でした。

[メンタル、およびプライベート]
ここ大きく変化したとこ。でもね、これブログでは書けないよぉ☆


てなことで、みなさま一年お世話になりました。
どうぞ来年もどうぞよろしく!

なお、イシハラは40歳から続けている”行”があります。

いかなる方々にも年賀状は出しておりません。
また、頂いた年賀状にも返賀もしておりません。
あしからずご了承ください。


それでは、みなさまよいお歳をお迎えください!!

by nestvision | 2009-12-30 18:33 | 日記desu


会員制の紳士クラブである大阪倶楽部の「忘年会」にて、東天ポールのマジックショウが終わる。
なんと総勢160名というお客さんを前にして、拙者も少々緊張気味。
タイムキーパーもヘロヘロで、若干早めにステージを降りてしまった(まぁまぁ反省)
今回はDPG製の「フローティングテーブル」をデビューさせる。
シリーズ中、最も廉価であるのだが、これで充分やん!な作りの良さ。
そりゃプロ達の道具はウン十万して変えないし、このあたりならアマチュアでも手が出ます。
そしてやっぱり効果絶大ではありました。
ラストはやっぱり華やかさを狙ってファウンテンレインボー。大きなシルクの後に鳩出しをやったのだが、どうやらにわかにハンカチ&安全ピンで作ったトピットが一部には丸見えだったようで、新たな課題。
やっぱり取り出しは机に仕込むのが無難なんでしょうか?
マジシャンのある種の究極ネタである「鳩出し」への道はなかなか険しそうだ(泣)
by nestvision | 2009-12-20 00:33 | マジシャン修行

yodare @ 1215

本当に今年もたくさんの方にお越し頂きました。
そして、この日は今年ラストの火曜yodareとなりました。


b0025405_233954.jpg久しぶりに火曜yodareに顔を見せた弊社ファッション部長のhattちゃん。
どうやら引き蘢り期間も終了で、ポジティブワーキングに勤しむそうです。
がんばってな◎


b0025405_23404164.jpgこの方もほぼ毎週通ってくださいました。侍編集長のW氏。
個人的には絶不調だったというW氏。いっつもお忙しそう。
あのコピー&ペーストの執念をもってすれば何も怖くないと思いマス。


b0025405_23422483.jpg最近イケてる劇団集団「東京セレソンデラックス」代表にしてプロデューサー氏。
来年の公演の打ち合わせで来阪。yodareに寄ってくださいました。
いろんな悩み、あるもんですよ。やっぱ◯◯しか無い!と店主は断言します!

b0025405_23445453.jpg後半よく来てくれました。
宣伝会議卒業生、新聞社勤務嬢。
ライブも窮屈にて失礼いたしました。仕事柄、年末年始はあって無いそうです。
がんばって下さいね。新春号をみかんを食べながら読んでいます。(我が家は毎日新聞)

b0025405_23464111.jpg福袋ビジネスの裏側を知ってしまったアパレルデジタル娘。
年末はギリギリまでお仕事、最終日には何やら微妙な忘年会まであるらしいです。
ご愁傷さまでございます(笑)


b0025405_2348180.jpgなぜか横に居て、なぜか全て知っている貿易会社勤務のキシモト。この年末年始は寝正月なんでしょうかねぇ。
「THIS IS IT」の話題についていけず悔しい思いをしたキシモト。今週末はBeat Itやね(笑)



b0025405_23502033.jpgほぼ自爆状態のご存知O社長。そして次の日必ず後悔してしまうという、天然ヨッパゲ系純情種。
今年も紆余曲折〜そして脱輪といった2009年。
不器用なアナタが大好きな店主でございます。



b0025405_23515322.jpg不本意ながら、2009ラスト火曜yodarerはこの人、New Name。ナパームというよりも、波動砲を乱射しながらのご来店。
New Nameよ、なぜ君はそこまで自由なのだ?店主は少々嫉妬気味。来年は消火器を買っておきます。合掌!


というワケで、一冊の小説が書けそうな火曜yodarerたち。
そして店主を含め、みんなまだ旅の途中。


1年間のご愛顧ほんとうにありがとうございます。

2010の初火曜yodareは1月5日の火曜日から(の予定)
※ちゃんとyodare HP スケジュールを確認してから来てね!

by nestvision | 2009-12-17 00:02 | yodare日記
最近はさっさと帰ってくる東京。
今年も最後だろうなぁ…と、恵比寿のBAR OUに久々に顔を出す。

やっぱり居たはった。
僕の恩師Yさんだ。

「イシハラ、今年はいろんな事あっただろ」
今は出版社の社長さんの彼が言う。
「はい、凹むこと多かったですわ」
「俺もだよ…」

あの頃はスパルタンな先輩後輩の関係だったのに、今はBARでぼんやりグラスを見ながら話せる。
ちょっといい夜はあるんだなぁ。
by nestvision | 2009-12-15 15:15 | 日記desu
1212@ kita-shinchi

いつもお世話になってる北新地のRock Bar「際」さんが5周年を迎えるにあたり、わがcaboにライブの機会を下さった。
当初どうなる事かと思ったけれど、結果29人で満席状態で大盛況。
メンバーも充実のライブとなりました。
機材その他を全部持ち込んだので、けっこう気を使ったけれど、やはり場のオーラなんだろうか?演奏が始まると気持ちよく演奏できたのでした。

実は前の日に3人でリハーサルをやったんだけれど、惨憺たる状況。
いつもはやらないミーティングを行って当日を迎える。

よくプロの人たちが、「オーディエンスに助けられた」なんて事をコメントしているが、あれはリップサービスでも何でもなく、事実である。
そういう意味で、今回はオーディエンスに支えてもらったライブだったといえる。

窮屈な中、わざわざ足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
んで、今回のライブ企画してくれた飲んだくれ常連のお二人にも感謝です☆
by nestvision | 2009-12-15 15:11 | ミュージシャン修行
先日、島民副編のOクンから「北新地春秋コラム」をお褒めを頂いたので調子にのって書く。

b0025405_1282044.jpg北新地という街はいったい何なのだ?と訊かれれば、
「それはディズニーランドである」と答えている。

ご存じのように、ディズニーランドは架空の世界で、そこここに登場するミッキーやプルートの中に、アルバイトセンターで採用された生身の人間が時給何百円かで働いている。
しかし、そんなミッキーマウスに対して「君、時給なんぼなん?」と聞いてはならないのであって、そもそも無粋なのである。

実は北新地にはこれと似た疑似××というアトラクションが数多く用意されていて、それを上手に乗りこなさなければならないのである。

新地のホステスさんは、このテーマパークのキャストさんと同じであって、最初から最後まで仕事なんである。
自分の業務が終わればメイクを落として、原付に乗って託児所に子供を受け取りに行く。
当然、キャストである時には、それなりの着こなしで、それなりの会話、そして目線をゲストに対して向けるのであるが、悲劇なのは、ゲストであるオッサン客の中に、ディズニーランドはリアルであると勘違いしてしまう輩が多いことである。
オヤジ客だけでなく、キャストたるホステスの中にも「私はミニーちゃんよ」と本気で思ってしまってる奴もタマに存在するが、そういうキャストは、北新地の街のシステムが矯正もしくは排除して自浄している。
ゲストたるオヤジ客に説教するシステムが近代にはなく(昔は先輩とか、店の黒服とか存在したが、今はめっきりなくなった)勘違いしてしまうと、暴走し、そして自滅してしまうのである。

恋愛が存在しないか?といえば、そんな事はない。
が、ディズニーランドのキャストとゲストの間において、正確な意味での恋愛は無いと言い切れる。

ディズニーランドで、せっかくミニーちゃんが手を振ってくれてるのに、ムスッと通り過ぎるのは無粋というもの。やっぱり手を振ったり、抱きついたりしてこそ、バーチャルな土台の上にも、何かしらリアルなものが構築される。
北新地も同じで、「おまえ、どうせ彼氏とかおるんやろぉ」と赤ら顔で責めては台無しなのである。

自分が1dayパスポートを買って、北新地というバーチャルなテーマパークに居るという認識さえ持てば、どのアトラクションもゲストを楽しくもてなす街なのだと思う。
by nestvision | 2009-12-10 01:28 | 北新地春秋column

yodare @ 1208

この一週間、いっぱいいろんな事あったんですが、blog更新に至らず。
でもこのyodare日記は意地でも更新っす。

b0025405_1246453.jpg出勤前のみなみchanと美緒chanがお揃いでbeer。
やはりプレイモアジュニアもクリスマスノルマがかかるとのこと。
お疲れさんっす☆
みなみchan新ヘアスタイル→ええですよぉ!

b0025405_12482158.jpg月刊「島民」副編集長のOくん。
年末はいろいろイベントの仕切りもあって忙しそう。
そうそう、ナカノシマ大学のキャッチコピーを考えさせていただきました。
採用されるかなぁ???

b0025405_12493993.jpg某大手出版社のブチョーさん。いつもながら恵比須顔で角ハイボール。
途中、何やら仕事系トラブル電話で、酔いも一気に冷めて御帰還。大丈夫だったのでしょうか?少し心配な店主でございます。

b0025405_12511594.jpg仕事過多気味のサムライ編集長W氏。いつもご来店ありがとうございます。
最近はNew Name保護者役も御苦労さんっす☆



b0025405_17514812.jpg緊張の第九イベントも終わった大手新聞社勤務嬢。
最近はほぼ常連状態でございます。今度マジック用意しておきますね。
昨日は道具メンテナンスにつき何もなしでした。ごめんなさい。

b0025405_17533189.jpg某通信大手勤務の何やら怪しいクリエーター系のYさん。
お初にお目にかかりました。なんか人柄が滲み出る感じで、とってもいい人。店主は癒されました。
次回来店の時にはマジックがんばりますので。


b0025405_1755024.jpg新地黒服界の風雲児・Tさん。女の子送り待機のため、ジンジャーエール。
おいしいたこ焼き、ありがとうございました。



b0025405_11171993.jpgNew Nameもちゃんと来てました。
ごめんごめん(あれ?写真撮ったような気がするのだが無い)んで、クマっす☆




てな感じで早々に終了。
ついに来週は年内最後の火曜yodareでございます。

次回「火曜yodare」は
来週12/15火曜日、20:00~ぼんやりとOPEN予定っす☆
そして今年の火曜yodareはこれで終わりっす
12/22は忘年会のため店主お休み

by nestvision | 2009-12-09 17:57 | yodare日記

yodare @ 1201

更新をサボっておりました。
先週のyodare日記だす☆

b0025405_23211715.jpg5Lなどでお世話になってる力くんです。
先ごろ、自分の屋号で独立を果たされました。
思えば長い長いおつきあい。いろんな時間が過ぎたもんだね。


b0025405_2323216.jpg貿易関係でお勤めのキシモト。
あんまり落ちすぎてる店主を気づかっていただき来店。
いつもご心配かけております。
しかし、君とも長いつきあいやね。


b0025405_23383039.jpg年末進行で死にかけのO社長。
かくいう店主ももろもろご迷惑をかけております。
またNYCとか行きたいっすね。
はやく実行しないと、そろそろどっちか死ぬかもよん(恐)

b0025405_2326205.jpgM新聞勤務。
もうすぐ例の本番だとか。がんばって欲しいものです。
この日はいつもと違う暇なyodare。
あれ、実は普通なんです。いつも来はる時、いっぱいですもんね。

b0025405_23281872.jpgこちらも年末進行の生贄と化したサムライ編集長W氏。
Kでメシくって、yodareでオレンジジュースを飲み、そして深夜の編集部へ御帰還なさりました。
これはもはやyodareは癒し空間ではおまへんな。がんばってくださいませ。

b0025405_23302864.jpg北新地老舗ラウンジの夏貴ママ。周囲をバッチシ奢って、颯爽とお店へ帰られる。
きっちりO社長は引っ張られたおりましたデス。
あっ、すみません写真撮り忘れにつき、久々のクマ。


b0025405_23322253.jpgそして真打登場。ハイNew Name。
なんか最近この人へのコメント多いので、今週はこれくらいに。
Never Never Never Never!!
またよろしく☆


てな感じの火曜yodareでございました。
やっぱ時間が空くとコメントが振るいませんなぁ。

明日もやります。火曜yodare。押忍☆
by nestvision | 2009-12-06 23:36 | yodare日記