イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1029 @ Kita-Shinchi

b0025405_1431120.jpgBillbord Liveでのコンテスト後、はじめてオフタイムでCaboメンバーと食事。
最も常識的なボカールsancoと、自分ではエキセントリックという評価を下しているが、単に変わり者なDrumsのHaruyukiとで、まったり時間を過ごす。
実は12/12の土曜日、北新地は浜通りにある「Bar KIWA」さんの周年にひっかけて、LIVEが決定しました。

詳細はまた発表させていただきますが、2009最後のCabo。
北新地の隠れ家バーで音に聴き入っていただければと思います。
by nestvision | 2009-10-30 07:51

yodare @ 1027

バーやってますとね、客の流れっていうか、そういうのあるんです。
その人にとってyodareが癒しになったり、あるいはノルマになったりね。
さまざまな人がいろんな想いでやってくるバー。
状況としてのバーという形態がとっても好きなんです。


b0025405_136546.jpg北新地のオヤジ、元夢屋オーナーの平武次氏でございます。いつも丁寧かつ時間があればyodareものぞいてもらってます。光栄です。






b0025405_1381635.jpg北新地「Grand Bar」の看板娘のCちゃん。実は深夜のソウルメイト。おいしいお酒とご飯を感覚的に嗅ぎ分ける人。






b0025405_1394773.jpg店主の数少ないモデルの友達、Rちゃんです。仕事では艶やか系なんすけど、酒はオヤジ系。そして実はドリーマー。いい人です。






b0025405_1354033.jpg某Wedding誌編集長のW氏。いつになく早々なご来店。最近毎晩どこかで飲んでいます。ちゃんと肝機能チェックは行ってくださいね◎






b0025405_13105925.jpg本通りの老舗ラウンジ「プレイモアジュニア」の夏貴ママっす。いつも時間がちょこっと空くと寄ってくれます。ケータイ電話で呼び出され、店に戻られましたぁ。






b0025405_13123897.jpgどっひゃー、出ましたNew Nameっす。
実は彼女のお仏蘭西土産のワインをこの日開けようと、New Name防衛軍が集ったのでした。






b0025405_13141370.jpg宣伝会議17期の某大手新聞社のマルチプレーヤー。なんか最近はお仕事終わりが遅いみたいっすねぇ。






b0025405_13151497.jpgご存じO社長。New Name防衛軍の参謀にして、バーターのワインをほたる街にまで買いに行くというフットワーク。流石です。







てな感じでyodareは早じまい。
蕎麦食ってはやめに帰還。
みんな…明日も生き抜こうぞ☆

by nestvision | 2009-10-29 16:13 | yodare日記

yodare @ 1020

アップが遅くなってしまいました。
ご来店のみなさま、ごめんなさいです。

b0025405_1544815.jpg京都の老舗会計コンサルティング会社のK氏。こういう仕事もけっこう不況みたいですねぇ。
確かに経営コンサルティングよりも資金繰りって事なんでしょうね。嗚呼。





b0025405_157069.jpgyodareの入居する堂島レジャービルの管理会社社長さん。こちらも不況モードバリバリ。この時節に新しく飲食店出そうという変態も珍しんでしょうね。何より堂島レジャービル5Fの大バコの空きテナント→どーすっかなぁ??





b0025405_1591687.jpg目下、140B一番の働きマンであるOクン。いつも酒強いなぁと感心しておるのですが、この人、氷の付け足し嫌いなんよね。うんうん気持ちなんとなくわかる。






b0025405_15105453.jpg宣伝会議の17期生にしてマルチに活躍する新聞社勤務。明日がお休みとかで夜更かしモード。たいへん今の仕事に向いていると僕は思うのですが、ご本人はどーなんでしょうかぁ?





b0025405_15131390.jpg某在阪キー局のエライさんです。なんと来週は久々にyodare店主をやられます。ほぼハーレムのようなyodareになるハズです。美人フェチのみなさんは、集合!集合!





b0025405_15153967.jpg最近、火曜ytodarerのKちゃんと職場で机を並べてるという、某テーマパークの広報氏。またまたM氏となにやら悪だくみか?ウィスキー好きのナイスガイな感じが超高感度。





b0025405_15174765.jpg最近、急成長中のモデル事務所の美人社長。なんとコスメ業界にも殴りこみ。自社の広報新聞をyodareに貼ってしまうのは、この人です。






b0025405_15193915.jpgそしてそのモデル事務所最古参(自称)というモデル嬢。タダでは写させない!というスタンスは流石でございます。でもなんか風俗のチラシみたいなポーズになtっちゃったっす。





b0025405_15214239.jpg出たぁ~。New name登場。また旅行に行く両親に「家に帰って悔くるな」と諭されて、やむなく近所のシティホテル。きみ、そのうち起きたら警察ってことにならないように、しっかりオレンジジュース飲んでください。





b0025405_15242157.jpg某Wedding誌編集長のWさん。この日もnew name保護者として大活躍。またまたM話で大盛り上がりです。最近、毎晩飲んでいませんかぁ?そろそろ肝臓チェックちゃいますかぁ?写真撮り忘れにつきクマっす。




b0025405_1528771.jpgこういうメンバーになると、やっぱ外せないのはご存じO社長です。最近は酒量が減ってきて、若干心配しております。まぁ心配無いとは思いますです。いつになくこちらも写真撮り忘れにつきクマっす。
by nestvision | 2009-10-26 15:30 | yodare日記
b0025405_1522921.jpg「日経おとなのバンド大賞2009」で多くの応募から選ばれ、大阪予選会出場しました。
賞獲りは逃したものの、そもそもどのバンドも個性的で楽しい時間が過ごせました。
何より、あの憧れのBillbord Liveのステージに立てただけでもメッケもんです。
それは素晴らしい音響で、やっぱりスタッフと音響さん、照明さんが、我々パフォーマーにとって一番大事な味方やなぁ…と痛烈に感じた次第です。
大阪予選会、熾烈な抽選に勝ち残って応援に来てくれたみなさん、どうもありがとう。
by nestvision | 2009-10-19 15:05 | ミュージシャン修行

天国に届くかな?

加藤和彦さんが自殺された。
ネットで彼の写真を引っ張る元気も無く、相当にショックを受けた。
彼が、ボクの壮年期の目標としていた人の一人だったから。

明日「日経おとなのバンド大賞」の大阪大会にcaboとして出場する。
今日はそのリハーサル。
スタジオに行くとharuyukiが「加藤さん亡くなったね」が第一報。
今回の大会の審査委員長は加藤さんだったのである。

明日は彼を想って演奏しようと思う。
曲目は「Message in A Bottle」

加藤さんのS.O.Sは誰もキャッチ出来なかったのだろうか?
そして加藤さんの瓶詰めのメッセージは、今どこを漂っているんだろう。

合掌。
by nestvision | 2009-10-17 23:11 | 日記desu

yodare @ 1013

北新地という街は正直だ。
粋だとか義理だとか、そういう時代じゃなくなると、そういう輩がゾロゾロ歩き出す。
お金ではない何かを教えてくれた街、北新地。
きっと、きっと。
じんえもん企画のレセに顔を出し、速攻で開店準備っす☆


b0025405_1935134.jpgいつになく一番客のW編集長。最近なんか元気じゃなぁ~い?とO社長とボクは陰で噂しておりマス。






b0025405_19362672.jpg最近勤務シフトが変わり、けっこう顔を出してくれる現役宣伝会議生。彦八まつりボランティア等々、さまざまな顔をお持ち。






b0025405_19373157.jpg悩めるライター志望の現役宣伝会議生。でもさぁ最近思うんですよ。この商売ってなりたくてなった人っているのかぁ?って。未だ店主も旅の途中。あしからず<(_ _)>





b0025405_1938497.jpgこちらも現役宣伝会議生。なんでも酒造メーカー勤務とか。ぐいぐいビールを煽ってもピクリともしない様はやっぱ天晴れっす☆






b0025405_19401910.jpg遅くに仕事のラフスケッチを届けてくれた恋する職人のO社長。お互い外せないプレゼン続きで酔いもイマイチ。まぁそういう時もあってええよねぇ。久々に写真撮り忘れにつきクマ。





b0025405_19545196.jpg出版界のサムライ、ebiちゃま。いや、↓来店ですぐに退散。正解でございます。流石です。またebiさまの時にぼんやり行きたいです。ぎゃー!なんでお前が木曜日に来るんだ!





b0025405_1942749.jpgどっひゃー!ボルドー帰りの爆弾娘。その名はNewName。店主の天才的な編集力をもってしてもコイツにキャッチコピーはつけられない。いや、最近「コイツ壊れ方、格好エエ」とさえ思わせるのは流石。





b0025405_19542265.jpg北新地老舗「プレイモアジュニア」のチーママ、夏ちゃん。少し酔っておりましたが、NewNameキャラに腹大抱え。おもろいの生きてまっしゃろぉ(^_^;)
まぁ、悩みはいろいろあるさ。でもやっぱ折れそうなときはまた飲もうぜ。





この大不況の中、なんとなく凹んでる店主は考えた。
「そうだ!この暗い時代をNewNameの様に生きてみたい!」
帰り際、自分には無理だと悟った、”秋深し北新地の蕎麦帰り”な夜。
合掌。

by nestvision | 2009-10-14 19:49 | yodare日記
2009.10.12 @ Nishinomiya

本当に何年ぶりかでイッセーさんの一人芝居を観る。
最後に観たのは、多分近鉄小劇場(いやアート館だったかなぁ)だったから軽く10年ほど前かもしれない。
そりゃもう、職人芸ですよね。
何も文句はありません。
笑いっぱなしの時間が流れます。
彼の一人芝居で好きなのが、衣装替えからメイクまでを舞台上でやってくれる事。
役者の業みたいなもの、迫力が客席に伝わってくるのです。
何よりもこれを28年同じスタイルで続けている所がやっぱ凄い。
こういうモノだけが残る時代になったんやなぁと思う。

相当前に、彼にインタビューした事があるけど、その時よりも丸くなられたというか、鋭さの代わりに包容力みたいなものを備えられたなぁと感じた。

本当に安心出来る、最高の舞台だった。
by nestvision | 2009-10-12 22:01 | 観ました!review

yodare @ 1006

不況の世間を傍観してたら、こっちまで不況まっただ中というシャレにならない店主。
しかし、北新地は粘り強い街ですねぇ。
今夜も怪しい火曜yodarerが集ってきましたよん(^o^)


b0025405_1842586.jpg最近転職を果たした、店主身内のJちゃん。業界も違ってなかなか悩み多きリスタート。世間はシステムで廻っているのではありません。人情なんっすなぁ…。






b0025405_17582996.jpg久しぶり来店の弊社取締役のI氏。この日はエンディングまでオヤジに交じって(充分オヤジやけど)楽しいお酒をあおっておりましたぁ。






b0025405_17593860.jpgこのご時世なのに、ライターになる!と決意した宣伝会議生のT。根性決まってそうな人です。とりあえず弊社の丁稚からやってみそうな勢い。止めるなら今。






b0025405_180456.jpg弊社のフレッシュマンのYくん。毎晩遅くまでがんばっています。そやけど、長いことやってるからがんばってるってのは学校までの評価やでぇ!






b0025405_182076.jpg現宣伝会議生嬢。新聞社勤務にして日々、虎視眈々と自己実現を狙う才女系。やっぱ部署が変わるといろいろ気分も変わりますよねぇ…。






b0025405_18551848.jpg最近すっかり火曜yodarerのレギュラーとなったKちゃん。日々激務の上、やはり酒は欠かせないのか?いつも遅がけオヤジのお相手ですみません。今度はやめに来てください→サービスするわん(笑)





b0025405_1831671.jpgさすらいの編集長W氏。諸々人生は山あり谷ありを教えてくれたのはこの人。わがJちゃんにも人生の訓示を頂いたよう。本日事務局にガット→テレキャスターの変更を伝えました。





b0025405_18555724.jpg古巢PのA元編集長。最近は高野山の僧の如き貫禄。やはりヨメ譲りなのか。はやくヨメとゴリ、そして私とで居酒屋に行きたい。君は来なくていいよん。






b0025405_1856267.jpg関西出版界で知る人ぞ知るK氏。なんとええ感じでじんえもんと登場。その人生のアップダウンを楽しむ術をボクにも教えて下さい。ポーズはTEI TOWA風とか。確かに似てるかもかも。





b0025405_1829456.jpgなんかいろいろ問題がクリアになって気分良さそうなじんえもん氏。やはりyodareではいろんな旧知に会えますなぁ。一気に諸々のご報告、後はK氏と共にテキーラで撃沈っす。





b0025405_191273.jpg北新地の和みBar「KIWA」のYちゃん。素敵なフリペを持って洗われる。いやぁ「ピンクリンク」は編集者の夢です。是非是非発行者を紹介してください。リスペクト!ピンクリンク!!





b0025405_18325526.jpg今夜は何だかしっかりモードのO社長。また帰ってからお仕事があるのかしらん。Jと歓談後、何やらKちゃんとディープなおしゃべりモードに突入。口説きでしょうか?違いますよね(^_^;)




b0025405_18343243.jpg140Bの影番長のA山。またまたイケメンを引き連れてのご来店。でも最近弱くなった?なんかそんな気がしたよん。さぁ、次は何して遊びましょうかぁ?





b0025405_18369100.jpg大手広告代理店の上海支店にいるマークさん来店。中国は長いお休みとかで、しばし帰国。またまた8日には帰っちゃうそうです。忙しいのに来てくださってありがとうっす☆




b0025405_18373412.jpg阪大の循環器センターのお医者さん。A山との漫才のような掛け合いは、医者にしとくのが勿体ない。文章とか書かはるんやろうかぁ?きっと向いてそうに思いますよん。
by nestvision | 2009-10-07 18:56 | yodare日記
b0025405_12324279.jpg何も吉本興業に興行収益を入れずとも…と思ったが、かねてから殿が観たがっていたので劇場へ。
前作『大日本人』でも書いたけれど、松本人志という人は本気で映画を作っている。
周囲のスタッフは本気で賞獲りを画策しているであろう真剣さが伝わる。

今作の僕なりのテーマとしては「ネットワーク」というものへの風刺だと捉えた。
昔、タランティーノが参加していた「Four Rooms」というオムニバス映画を思い出してしまった。
今の社会の、たとえばネットワーク、デジタル、インターネット、いや金融でさえ、あまりに入り組んだネットワークは実に複雑怪奇なかんじだけれど、見方を変えればまことに滑稽である。
冷静に考えて、大人が一日中やってるような作業ではない。なのになぜそれを真剣にやるのか?といえば巨額のマネーが動くという、これまたマネーによるネットワーク。あるいは連鎖。

松本はその昔「寸止め海峡」という画期的なイベントをやって、実はまだ前職にいた僕はいろいろと関わった事がある。
その時の問題意識、その時は「笑い」に焦点を絞っていたけれど、そのモチーフあるいは方法論は変わってないと思う。
そして今回、そのトリガーを未来に向けたところに、バランス感覚さえも感じた。

いわゆる北野的な評価というよりも、もっと違う新しい形で世界に評価される日も近いと思う。
by nestvision | 2009-10-04 22:53 | 観ました!review

時代。

0930 @ Sakura-bashi

b0025405_17204657.jpg大阪にBlue Noteが出来たのがほぼ20年前。
僕はまだP社の広告営業をやっていて、音楽好きの人間として、そして関西人として大阪にあのBlue Noteが出来る事に興奮していた。
当初は3ステージ制で、質の高いライブ2ステ、そしてラストは在阪のミュージシャンがジャムっているという夢の様なスタイルだった。
開業当初からその運営会社の中心的な存在だったTさんが9月30日をもって退職された。
当時、また別の会社でマーケティングの仕事をして関わっていたO社長と「とにかく会いに行こうぜ!」と最終日にオフィスにお邪魔した。
出会った当時は、「合コンしたい女子No.1」だった彼女。
今ではお母様になられ、子供さんの成長と共に、しばらくは家事に専念されるらしい。

いろんな事があった。
P社時代に広告をもらったり、クレームをつけられたり。
今は、その後継の「ビルボードライブ」のフリーマガジンを弊社が制作させてもらっている。

時代という概念で言えば、そのひとつが終わるという事だ。
フリーマガジンを弊社が制作しているとはいえ、あの頃のようにTさんと僕が雁首そろえて作る事はもはや不可能で、でも現場が言ってくる「意味がわからない」もよくわかるし、Tさんの言う「雰囲気が違う」も心から理解出来ていた。

そういう意味でも僕にとって、ひとつの時代が終わった。

Tさん、おつかれさま。
また、肩書き抜きでどこかで音楽談義でもしながら安酒を飲みましょうね!

そして、僕の大好きな言葉を贈ります。
All That Jazz!
〜そのすべてが人生さ〜(もちろん異訳です)
by nestvision | 2009-10-04 17:25 | 日記desu