イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

yodare @ 0929

なんだか気忙しい初秋の北新地。
本日もなかなかバラエティ豊かな「火曜yodare」でございました。

b0025405_16572546.jpg現在、シアターBRAVAで公演中の東京セレソンデラックス「流れ星」のプロデューサーにして、セレソンの代表であるO方さん初来店。
初めてにしては超気に入ってもらえたみたいです。公演がんばってくださいね。





b0025405_16591721.jpgご存じO社長。なかなか飲み始めが早かったので、最後には撃沈。ご愁傷さまでございます。






b0025405_2130118.jpg最近の根城となっている、北新地のBarのYちゃんです。なぜかO社長も機嫌良く2ショット






b0025405_21311464.jpgこちらも常連、kentさんです。更年期が明けて、もっぱら明るく酔っぱらいです。







b0025405_2132821.jpgキシモトが久々に登場。ボクの為にケーキ持参でほんまありがとう。ちゃりんこでのご帰還→大丈夫でしたかぁ?






b0025405_2133126.jpgアパレルで精進するHOUちゃんです。日本語上手い上手いとみんなに誉められてました。大好きなカシスオレンジを今夜も。






b0025405_21341611.jpg140B社長の中島さん。もう何年ぶりかの来店。緒方さんと九州オトコ二人で強い強い(^o^)
ナカノシマ大学→がんばりましょうね。





b0025405_21362347.jpg火曜yodareの生みの親、現大手情報誌系出版社勤務のI本。なんと酒断ち3ヶ月とか。すごい(^o^)
ちょっと写真撮り忘れにつきクマ。




b0025405_21471566.jpgキシモトが持って来てくれたケーキちゃん。ありがと☆
by nestvision | 2009-09-30 21:40 | yodare日記
「日経おとなのバンド大賞2009」にエントリーしていたcabo。
なんと関西での選考を通過し、大阪予選会に出場します。
場所は、かの「Billbord Live Osaka」です。
いつも憧れのミュージシャンが立つステージに立てるだけで嬉しい。
10/18にあるそうですが、詳細はわかりません。
とにかくがんばって来ます☆
by nestvision | 2009-09-29 08:32 | ミュージシャン修行

ええ宿あります。

0925→0927 at Osaka

なんやずっと文学関係のお集まり。
金曜日は玄月さんの「玄月の窟」に参加。
10月からは日曜日のクラスに入って、自作の完成を目指そうと思う。

そして土曜日~日曜日と、文学学校・尼子クラスの「朝まで会」に初参加。
今回は最新の芥川賞をとった磯崎さんの「終の棲家」について合評。
いやぁ、酷評どころではないボロクソな意見続出。
でもその中でも博学なSさんが、「新しい文体は、当初受け入れられないものなんです。音楽だってそうでしょ?ビートルズなんて当時はボロクソだったんです」という説明に納得。
なるほど、そういう考え方は良くわかる。

b0025405_15353676.jpg夜はいつものように飲み会。
尼子クラスOBの人やら入り乱れての大騒ぎの一夜となりました。

そして会場となったのが、大阪文学学校御用達の天王寺「保光荘」(字が出ません)です。
ここには今までに数回泊まった事があるけど、天王寺駅前、ど真ん中にあるのに、すごい静かないい宿です。
12時に門限ってのもいいのです。

b0025405_15344661.jpgb0025405_1535476.jpg
by nestvision | 2009-09-28 15:35 | 日記desu

エンタテナー

音楽するし、マジックするしで、拙者の事をエンタテナーと評してくださる方も少なくない。
もう少し深く拙者を知ってる方は、根は暗く几帳面かつ大雑把という崩壊した性格をよくご存知の方も多い。

思い起こせば、今までそういう演出だけで生きて来たような気がする。
バンドのデビューだったり、入社試験だったり、記者会見やテレビでのコメント、企画のプレゼンだとか…いろいろ。

自分では本当に思い当たる節は無いのだけれど、「まったく緊張なんかしないでしょ」などとも言われるので、そこらあたりの自分なりの感覚というか、何と言うか。

結婚式とかプレゼンとか、「何を言おうか」と原稿を用意した事は無い。
新郎新婦の名前くらいは何度も憶えようとするけど、他はすべてアドリブ。
企画のプレゼンだってそうだ。すべてアドリブ。

まず会議室でも宴会場でも、場を感じる。
そこにいる不特定多数が何を求めてるか…が、何となく光の模様で見える。
だいたい成功の時は暖色系で、黄色の光が見えたらほぼOK。
年に一回くらい、会心の黄金色みたいなオーラちゅうか光が見える時がある。
ダメな時は寒色系か赤色。
だから、落ちるプレゼンなんかは「失礼しまぁす」などと会議室に入った途端にわかる。
後は、その場の空気に同調すれば良いのである。
会場に入って最初に紫色の光など見えたら、もはや時間の無駄の様な気がしてくる。

緩急でいえば、緩→緩→急→緩というリズムだけ崩さない。
緩はおちゃらけ話だったりエロ話だったり、業界のうわさ話だったり…。

なんか、それだけのような気がする。
すみません、気持ち悪い話してしもた◎
by nestvision | 2009-09-21 20:59 | 日記desu

オトコマエなマドンナ。

先のMTVミュージックアワードにて、マドンナがマイケルジャクソンの想い出をスピーチで語った。
「わたしたちは、みんなマイケルを見放した。批判ばかりしたのだと思う」云々の映像を観て、熱くなった。
そうなんだよね。
僕自身も含めて、世界はマイケルジャクソンの死の直前まで、冷ややかだったと思う。
死んでしまって、世界中が手の平を返したようになった気持ち悪い「今」の状況を、的確にマドンナは澱みなく言い放った。
最近の楽曲はあんまり好きではないけど、オトコマエだぜぃ!と興奮したのである。
by nestvision | 2009-09-21 00:06 | 日記desu

Live 2 days

0919 @ kobe, 0920 @ osaka

「Rockの夜」at Varit
b0025405_183954.jpg

神戸Varitのイベント「Rockの夜」にcaboで参加。
ヘビメタあり、ギャルバンあり、ブルースありの百花繚乱なラインナップ。
いつもとは完全にアウェーな環境でのライブだったけど、気持ちよくサウンド出来たと思う。
初めて知り合った他のバンドの人からも「良かったデス」なんて言われ、ちょっと充実感いっぱいのLive。
音楽って麻薬なんですよね。
どんな生活になろうとも、いくら年老いても、きっと音楽やってくんだろうなぁ。
完成しないってわかってる事に、一生懸命なまま死ねたらいいなぁと思うのです。
お忙しい中来てくださったお二人→ありがとう。

(set list)
1.She Will be Loved
2.Message in a Bottle
3.Don't know Why
4.With or without you
5.Anarchy in the U.K.
6.Because the Night

文学学校修了集会@ひょうたん楽団

翌日は文学学校で、今のクラスの方たちと、自作のひょうたん笛を使った「ひょうたん楽団」の出演。
最近一番仲良しなわが”ひょうたん島”(僕のひょうたん笛に命名)クンと共に会場入り。
何度かリハしたものの、バンドマスターのU田さんが一番心配顔。
修了集会会場に乱入し、最初はみんな「???」だったのが、やっぱりあの優しい朴訥な音色で場内やんわりと溶け出した。
I永さんやN村さんの名調子もあって、場内バカ受けとなったのでした。
楽しい楽しいライブは終わったのであります。

(set list)
1.瓢臭トリップ
2.Buster Russia(バスター露西亜)
3.文校生のキ・モ・チ☆
by nestvision | 2009-09-20 23:57 | 日記desu
b0025405_12435889.jpg

関西でやってる3人ユニット[cabo]が、ライブハウス主催のイベントに出演します。もしお暇でしたらお立ち寄りくださいね
Varit Rockの夜
日時 2009年9月19日
    17:30 OPEN 18:00 START
※caboの出演は19時過ぎになります。

料金 2500円(ドリンク別途500円が必要)

会場 神戸ライブアクトバー「Varit」
    電話→078-392-6655
    HPは→コチラ
    地図は→コチラ

キャンペーン告知
当ブログにて予約していただいた方、先着3名を無料ご招待。
当日、受付に前売り券を置いておきますので、タダで観たい!という方はコメント残してくださいね。
締め切りは明日18日のミッドナイト

by nestvision | 2009-09-17 12:50 | ミュージシャン修行

yodare @ 0915

ジャケットの手放せなくなってきた北新地。
秋を迎えるとイシハラの本領発揮(^o^)
今夜もいつものメンバーがyodareに止まって行きました!


b0025405_1415586.jpgご自身でも[歩PLUS.1]として店主やってる歩ちゃん。諸々悩む系の学究女。とにかく文学学校はお奨めしておきますので。




b0025405_1432995.jpg超久々の弊社hatt嬢。この後も会社に帰るとの事で、いやはやご苦労さまっす。社長は脳天気に店主やってま◎




b0025405_144527.jpg来たぁ…yodareの酔っぱらい、宣伝会議15期のS名。しかし大人な飲み方、および早々のご帰還。フランスでのノルマ達成を祈願しておりまっす☆




b0025405_146474.jpgハートブレイクかと思いきや、意外とハイテンションなじんえもん。お仲間待ち合わせと言いながらラストまでテキーラでぶっ飛ばす!




b0025405_1474762.jpg弊社所属、哀愁の編集者のオゾ。ご自身も[bar 63904]店主としてyodareでご活躍。一枚刈りで薄毛克服。めでたし。




b0025405_149580.jpg転変地異的オゾの彼女さん。赤子を見守るかのような大きな器、オゾも見習ってほしいもんです(^o^)




b0025405_14451029.jpg某Wedding誌編集長のW氏。本日はトピック充実で、一人酒のアテには困らなかったのかも…な展開。




b0025405_1410690.jpg140B主砲にして月間「島民」編集部のOクン。こだわりのハイボールをグビッ。そしてメディア論炸裂。エライ☆




b0025405_14114752.jpgこちらも久々のKちゃん。謎のおじさんと登場。その後はじんえもんとの昔話。許容範囲の広さはさすがに外資系。




b0025405_14132044.jpg米ちゃんご同伴の謎のオトコ(失礼)→淡々と焼酎を飲まれていたので、ビビッて写真撮り忘れにつきクマ。すんまへん。




b0025405_1415262.jpgO社長→新規ネタを引っ提げ、堂々のご登場。隣はエステ経営のナゾの女史。そやそや、遂に今週の「金スマ」で例のアレ放送決定らしいです。
by nestvision | 2009-09-16 14:18 | yodare日記
b0025405_15385282.jpg来る文学学校の修了集会にて、わが「尼子クラス」有志によるひょうたん楽団。

先日、U田さんご指導の下、自分のひょうたん笛を自作したのであります。
んでまぁ夜中とかに原稿書くのに疲れたり、Guitar練習していての気分転換だったり、時々ピーポーと吹いて遊んでおるのですが、まことにかわいいのである。

ひょうたんの肌触りがラッカーを塗る前のギター材のアッシュみたいだし、とにかくどこを持っても丸いという底なしの安心感が実にいい。

そして、不安定に着いているマウスピースなど、存在自体がすべからく儚いのである。

ぼんやりしながら、これをピーポーパーと窓を眺めながら吹く。

ホンマにええ友達が出来ました☆
by nestvision | 2009-09-12 15:44 | 日記desu

yodare @ 0908

夜になると秋の気配が濃厚な北新地。
どこも閑古鳥。
でも、なかなか盛況な火曜yodareでございました。

●キシモト
体調崩し、久々の火曜yodarerです。でもギョーザ食べてました。

●宣伝会議21期生
M日新聞勤務、化学メーカー勤務、GS勤務、通販雑誌担当者→4人で来店。東天ポールマジックを目の当たりに…如何でしたかぁ?

●夏貴ママ
同伴客を放り込んで、レッドアイをグイッと呑みに来てくれました。

●O社長
今回の恋は慎重に攻めているのか?いつもと違うO社長。

●某Wedding誌のW編集長
最近、めっきり角ハイ派となったW編集長。わが姪っ子の相談に乗ってもらって恐縮っす☆

●店主の姪っ子
現在休職中。内定とったんやし、まずはやってみないとわかんないよ。

●P編集長のY内
いつもながらエクセルと格闘中のY。先日はお仕事でお世話になりました。

●夜景評論家のM氏
from東京。日本の夜景評論の第一人者。みなさん「夜景検定」受けてみませんかぁ?

●火曜yodare裏番長
必殺の酔っぱらいで登場。ナビ付きタクシーでご帰還→ご苦労さまっす☆
by nestvision | 2009-09-09 17:54 | yodare日記