イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

しばらくの間、
ブログ更新休みます。

7月よりしばらくの間、
火曜yodareの営業も休みます。

再開の時はまたお知らせしますので、
それまで、皆さんごきげんよう(^o^)


突然の休業→さまざまな憶測をよんでおりますが、単に長めの夏休みという事ですのでご心配なく。
by nestvision | 2009-06-30 14:46 | 日記desu
マイミク:いちごhanによると、我々土星人(-)にとって、6月は最悪の乱期だったそう。
どうりで調子の悪いこと悪いこと。
今日で6月も終わる。
果たして希望の7月がやってくるのかしらん。
by nestvision | 2009-06-30 10:24 | 日記desu
b0025405_10444678.jpg昨日の訃報を聞いて、ちょっとパニックになってしまった。
ボクはマイケルの何を書けばいいんだろう?
みなさんがmixi日記やブログにupされてる文章を、ぼんやりと読んでいた。
あまりに思い出があり過ぎる。

ジャクソン5時代のマイケルが一番キュートだったし、アルバムもその頃のシンプルなポップスが最高に冴えていると思う。


とはいえ、Off The Wallにはぶっタマげたし、その後のアルバムはすべて何度も聴いた。
当時バンドでR&Bをやっていて、彼の曲も何曲かコピーしたけれど、どれもがあまりにシンプルな構成、コード展開でありながら、どうやっても近づけないサウンドだった。
リズム?うーん違うなぁ。
80年代はいつもディスコで一緒だったし、彼女を横に乗せたクルマでもいっぱい聴いた。

クインシーとの出逢いが、マイケルを一躍スターダムに登らせたのだと思う。

ちょうどThrillerが世界的ヒットを飛ばした頃、やはりアメリカ、とりわけL.A.が最高に輝いていた時代だったと思う。Beat Itに助っ人で登場するVan Halenも素敵だったし、とにかくアメリカが大きかった最後の時代だったと思う。
そんなマイケルに対して、アメリカ社会は冷酷だったような気がする。

とにかく、何を書いてるかわからないけれど、マイケル…、安らかに。
by nestvision | 2009-06-28 10:53 | 日記desu
b0025405_8452124.jpg佐渡さんが芸術監督を務める兵庫県立芸術文化センターの大ホールに、何年ぶりかでオペラを観に行く。
もちろん指揮は佐渡裕。そして兵庫芸文センター管弦楽団による演奏。
とにかく、オペラの醍醐味が凝縮された、いい舞台だった。
何度もカーテンコール。佐渡さんの地元への愛、いやそれ以上にオペラへの愛情を感じる素敵な舞台だった。
これで12,000円は本当に安かったです☆
by nestvision | 2009-06-26 08:48 | 観ました!review

yodare @ 0623

世間に余裕がないのか、もはやyodareというコンセプトの終焉か?
全く暇な本日のyodare。
まぁ、キモチも堕ちてたんで丁度よかったんだけども…。


b0025405_107814.jpg本通りのPMJ専属ピアノマンの中谷先生登場。
やっぱPMJも暇だそうで、差し入れにハンクジューンズのCDをいただく。
なんと、しぶい演奏。本当にありがとうございます。


b0025405_1085085.jpg久しぶりの北新地だというカトリーヌ。広告代理店の未来を憂いておられました。
あのあと、フルールでは泥酔しなかったですかぁ?



b0025405_1010364.jpgPMJのチーママの夏っちゃん。まぁいろいろプライベートな事柄の相談交換。
まぁ、地道にやっていったら、ええ事もあるよぉ。
でも金曜日の早退は辛いところやねぇ(^_^;)


b0025405_10114999.jpgボクの姪っ子のJ(25歳)。最近前職を退職。いろいろスキル習得中みたいです。
北新地で友達と食事後「送ってぇ」とやって来た。



b0025405_1013205.jpgご存じO社長。深夜まで残業。しかし、いったいいつまで俺らは前線で残業せなあかんねやろねぇ?
いろいろ愚痴を聞き、いろいろ愚痴を言う。



そんなこんなで、早々に店じまい。
姪っ子のJとO社長と「TOKI」にアフター。
パスタ旨かった☆

by nestvision | 2009-06-24 10:16 | yodare日記
b0025405_1162753.jpgファントマの伊藤えん魔ちゃんのプロデュース公演の千秋楽を、ABCホールに観に行く。

伊藤えん魔が、一緒にやりたい!と思うキャスト、スタッフで久々の書き下ろし作品を上演したワケだが、
いやぁ、もうエクセレント!!
完璧だったと思う。

盟友 美津乃あわ、そしてファントマから盛井雅司、田村K-1くんという、ボクにとっては涙ものの共演。

中でも美津乃あわは、抱きしめたいくらいにかわいい女性像を演技で作っていた。
はっきり言って、関西随一の名女優だと思う。
やっぱり、えん魔ちゃんとのマッチングがええんやろねぇ。

そして、脇を川下大洋や国木田かっぱ、久保田浩といった名優たちがガッチリと固め、えん魔ワールドの具現に必要不可欠な宮都謹次や、行澤孝が参戦。

その見事なリズムの調和、そして何よりも演者も観客も一体になって楽しめてる空気が良かった。

前回のファントマ公演や、美津乃あわのソロ舞台に微妙な感想を持っていただけに、今日の舞台は本当に本当に、楽しくて楽しくて嬉しかった。

カーテンコールでは自然にスタンディング・オベイション。

いい舞台は、観る者に勇気を与えてくれる。
ええぞ!えん魔ちゃん(^^)
by nestvision | 2009-06-23 01:27 | 観ました!review
b0025405_10555334.jpg向田邦子さんの生誕80年を記念して文藝春秋から出ている新装版の全集。
現在は2巻まで。「思い出トランプ」と「あ・うん」である。
自分の読書歴の中で、常にベスト1、もはや孤高の域にいる、ボクにとっては特別な作家。
その作品を、素敵な装丁で、かつ練られた文字組みで読めるのは、本当に幸せだ。
これは、どこでどう読むか?が問題で、まだ読まない事にしようと思う。
それまで、ボロボロの文庫本を繰り返し読もうと思うのである。
by nestvision | 2009-06-21 11:00 | 読みました!review
ブンガクの同志Mのボーカルレッスンの師匠、Angieチョチョ先生のLiveを中津に見に行く。

今回は少し編成も変えて、しかも曲目も大幅に変わった感じで楽しめた。
先日、同志Mの紹介でマイミクになったすがた先生(key)にもご挨拶も出来た。
最近、ちょっと気分的に堕ちていたんだけど、やっぱり音楽の力は凄いなぁと思った。
同志Mも同じく堕ちていたらしく、またまた二人してチョチョ先生に勇気をもらう。

ライブ前に文学学校のHチューターのお誕生日お食事会もしたらしく、久々に噺家のF井さんや、Hクラスの方々とお茶して帰宅。
by nestvision | 2009-06-21 10:52 | 観ました!review

愚息@心療内科

久々の愚息日記である。
とある私学の特進クラスに進んで今年で2年生。
吹奏楽部は幽霊部員。
成績はどんどん下がる。
ダラダラ毎日している。

苛められもしていないし、友人がいないワケでもない。
なのに毎日が無為に過ぎていく事に、相当な焦りを感じてるらしい。

「オレ、心療内科で診てもらう」となり、ネットで調べた医院に奥が連れて行く。
結果。
「何の疾患もありません。強いて言えばカウンセリングを受けられたらどうですか」

うへへ、心を病んでいると思った愚息は肩透かし。
ざまぁ見ろ。




とまぁ、面白ろ可笑しく書いているが、やっぱ心配である。
「周囲はみんなアホや!松本人志を尊敬している」というカワイイ愚息である。
彼の孤独感は何となくわかるなぁ。
大人になった今でもそういうボクがいるし。
トラウマ連鎖なんやろか?とか、いろいろ考える。

心療内科に行って「軽く精神疲れてますよ」って言われた方が、奴は気が楽やったのかもね…と思う。

愚息の心の葛藤はまだまだ続きそうである。
by nestvision | 2009-06-19 12:27 | 息子

yodare @ 0616

まさに北新地サミットと化した”火曜yodare”。
人生迷走中の酔っぱらい二人を加え、yodareはカオスへと向かうのである。


b0025405_13423582.jpg同伴のなかったPMJの夏貴ママ。キシモトとお約束とか。
なんか体調が悪そうですねぇ。大丈夫?
トマトジュースと、ウーロン茶をガブガブと…。



b0025405_13435215.jpgご存じキシモト。
先週ランチに行こうという事になったのに、誠に残念であります。
今夜はちゃんと自転車にてご帰還になった様子。



b0025405_1345487.jpg堂島レジャービル管理会社の社長。
5Fの58坪の企画について。
いろいろアイデアはありまっせ(^o^)



b0025405_13455516.jpgキシモトの友達。根源的な人生の悩みを吐露。うーん難しいですなぁ。
どこか気分を楽にぼんやりと時間をかけて考えてもいいんじゃないっすかぁ?


b0025405_13465592.jpgキシモトの友達のネイリストさん。「結婚」というキーワードで盛り上がってしまいましたねぇ。
どうぞ、オシアワセに☆



b0025405_1348893.jpg月イチで「歩PLUS.1」として、yodare店主をやってる歩ちゃん。お友達と結構酔っぱげ状態で来店。博士号はやっぱナシちゃうかなぁ?



b0025405_140438.jpg歩ちゃんのお友達さん。三岳をぐいぐいと、なかなかの酒豪さんでしたねぇ。またいらしてくださいね☆




b0025405_13504792.jpg北新地・黒服界のドンにして、現在は上通り「Grand Bar」のエライさん。
ボクにとっては”北新地のオヤジさん”
さすが☆渋いのひと言っすねぇ。


b0025405_13515616.jpg上記「Grand Bar」のママさん。百戦錬磨な立ち居振る舞い。
いやぁ、勉強になりまっす◎




b0025405_13531335.jpg歩ちゃんの友達のD通マン。風呂上がりだったのに、なぜか呼び出されてしまって可哀想な感じ。
こっちも酔っぱらっていたので写真撮り忘れにつきクマ。



b0025405_13541955.jpg北新地で最も忙しいといわれる上通りの「クラブ・ワールド」。
そこの王店長来店です。
いつもの客との関係が180度変わってしまうyodareがボクは好きです。


b0025405_13554429.jpg同ワールドの看板娘のA美ちゃん来店。
若さ故、周囲に無言の威圧感を与えつつ、王さんとプロのお話。
また来てね(^o^)



b0025405_1357133.jpg元「夢屋No.1」そしてそのまま岩崎系列になってからはママ。
そして今回は「コート」のママに転身された北新地の有名人、みゆきママ。
さすが威風堂々な感じでタクシー呼んでご帰還です。



とまぁ、北新地をちょっと知ってる人なら、「何なん?この店?」って状況のラスト。
酔っぱらいのオンナyodarerが二人と、シャワー上がりのイタイケなナイスガイ。
そして、完全酔っぱらいの店主。
来週は、シャンと営業します☆

by nestvision | 2009-06-17 15:25 | yodare日記