イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

KORG X50を見直す。

0530 @ Shibuya
b0025405_23393465.jpgb0025405_23395181.jpg東京でKeybordsでサポートしてるバンド「Electric Natasha Band」のリハーサルで渋谷のスタジオ。
Vocalが仕事で来れないのでオケメンバーのみで、諸々の懸案を潰す。
まぁ、こういうのもじっくりと楽曲を考える事が出来るのでいいなぁ。

このバンドでは、いわゆるロックキーボディストを要求されるので、音色や鍵盤のテイストはさておき、ヌケの良い音。そうなると僕の自慢の愛器、Nordくんの登場を待たずに、サブで買ったKORGのX50で充分かな…となる。
しかし、このX50が侮れない。全くもって使えるキーボードだ。もしかしたらNordくんをも凌駕しているかも知れない。これで、ギターより軽く、値段も50,000しないのである。素敵だ☆
因みに僕のは限定品の迷彩バージョン。かわいいっしょ(^o^)

b0025405_23483141.jpg

by nestvision | 2009-05-30 23:52 | ミュージシャン修行

今日のお部屋

b0025405_16554237.jpg部屋も3日も居ると飽きてきます。キーボード置いたり、パソコンで原稿書いたり、まぁまぁ一人はいろんな事がはかどって、ええ感じなんでございます。

ちょっと昼寝でもしよ◎
by nestvision | 2009-05-30 16:57 | 日記desu
0530 @ Akasaka-Mitsuke
b0025405_16505687.jpg昼食&本屋探索で、赤坂見附。
ここにも大好きな喫茶店がある。
「コヒア・アラビカ」古くて清潔という描写にふさわしい。
恐ろしく磨き抜かれた木の階段で地下一階へ。
そこには音の無い静かな空間が拡がっております。
トイレだって髪の毛一本落ちてない。
ちょっと珈琲は高いけど、それ以上の値打ちがあるのです。
短編を一気に読み切れる、空間の度量があります☆

→あぁ、至福の時間じゃb0025405_16532557.jpgb0025405_16534461.jpg
by nestvision | 2009-05-30 16:54 | 食べました!catalog

小雨の表参道。

0530 @ Omote-Sando

b0025405_954475.jpg最近、猥雑なる五反田のホテルにも飽き、外苑前のアパートメントホテルが定宿。

時々、なんとなくクリスタルな表参道~外苑前が懐かしくなる。
こういう時に、自分の中の田舎モンを発見するのである。
ココは抜群に青山墓地の眺望が素晴らしい(^_^;)

今日も小雨。
午前中に原稿を上げて、昼からは買い物に行きたいなぁ…モード。
by nestvision | 2009-05-30 09:57 | 日記desu

『bar OU』 @ 恵比寿

0529 @ Ebisu
久しぶりに「bar OU」。
マスターもお元気。クヌギさんも元気。バンメイさんも元気。
ゆっくり時間が流れて、3杯の角ハイ+〆の山崎ロック。
ひとり酒、やっぱ旨し(^_^)

b0025405_9445826.jpgb0025405_9451874.jpgb0025405_9453296.jpg










b0025405_9473787.jpg↑写真嫌いのマスター。
ならばフォーカスをずらそう…という事になり、逆に雰囲気満点の写真に☆


ここに来ると、最後にはココです。
JR恵比寿東口前の「富士そば」。
ワタシの定番、イカ天そば390円。
by nestvision | 2009-05-30 09:49 | 日記desu

しとしと雨のTOKYO。

0529@Gaien-mae→Shibuya
昨日、東京入り。
静岡過ぎたあたりから、激しい雨。
朝起きても、雨。
仕事もあるし、ライブひかえたバンドのリハもあるし、ご無沙汰な酒場もあるし…。東京に居た方がやるべき事はたくさんあるのは確かやけども…。
情報は豊富、遊びもいっぱい。何でも揃う。
でも、な~んか大事なモンが何~んにもない感じ……。
わっかるかなぁ~?わっかんねぇだろーなぁ~◎

はよ帰りたいよぉ~(トホホ)
TOKYO、嫌いや☆
DEEE-LITEでも久々に聴こ☆(←なんでや?)
by nestvision | 2009-05-29 15:43 | 日記desu
0528@Harajyuku
弊社に運営する、原宿のthorn tree galleryで、
ただ今開催中の個展「POSTERS!!」をゆっくり観る。
ボクはこの作家さんにお逢いした事はないけれど、すごくセンスある人だと思う。
まだお若いようだけど、どんどん新しいアプローチに挑戦してほしいデス。

b0025405_033631.jpgb0025405_0332575.jpgb0025405_033416.jpg










b0025405_034224.jpgb0025405_0342042.jpgb0025405_0344393.jpg










b0025405_03592.jpgb0025405_0353741.jpgb0025405_036453.jpg








↑ あれ?ウマのオブジェの写真、かぶってますねぇ…まぁええか(^o^)
by nestvision | 2009-05-29 00:37 | 観ました!review

最近のお気に入り☆

0527@Kita-Shinchi
最近のお気に入りを、全くジャンル関係なくご紹介しますね。

b0025405_21124626.jpg最近「東大ノート」ブームで、文具メーカーも似たようなコンセプトでB5ノート市場がメッチャ面白い。
先日衝動買いした「Cornell Method Note」なる学研製の新商品。
使ってみると、なかなかよろしいです。
いろいろ考えがまとまるというか、ポイントがハッキリしてきますね。
でも、ノートでは東大には入られへんと思いますが…(^_^;)



b0025405_2115910.jpg大阪で仕事してる時の夕食の定番がコレ。
北新地お詳しい方にはお馴染みの「グリーンピース」という喫茶店。
実はここのシェフのオッサンの洋食が最高に旨い。
毎日、定食メニューが変わって飽きさせません。
20時前後、ここで出勤前のホステスさんに囲まれ、ひとり定食を食ってアイスコーヒー飲みながらタバコをふかすと、まさにブルース。ええ感じです。写真は今日の定食「ミンチカツ」
凝った付け合わせと、みそ汁、そして皿ではなく茶碗によそわれたゴハンがホッとする☆
by nestvision | 2009-05-27 21:17 | 日記desu

yodare @ 0527

すこし人の動きのみえた北新地。
そろそろ夏本番。新地のオネーサン方はほぼ下着様のドレスで、こぼれそうに走っておられます。(あら、失敬(-_-)


b0025405_9392529.jpg大阪文学学校、同期M。彼女の所属する同人「白鴉」に出す最新作「仮面の下」の原稿を持って来てくれる。お返しに、先日組会で発表した自作「塩せっけん」の改訂版原稿を渡す。
密かに温めていたテーマをこっそり話す。なんとなく心配そう。
大丈夫、一番最初に読んでもらいますからね☆

b0025405_942414.jpg耽美派カメラマンのY木。やっぱ調子悪いそう。僕のセレクトのフュージョンの名曲に顔も綻ぶ。また君ギターでキーボードやりたいなぁ。ええ音してるのにぃ☆まぁお互い45歳、もはやそういう自分と向き合って生きていくしかないよねぇ。いつでも寄ってや。


b0025405_9443867.jpgお気に入りの焼き鳥を食した後、yodarerになった、じんえもん+D通タカハシAの任侠コンビ。「タカハシ、好きや!」「兄ぃ、僕も好きです!」と言い合いながら、フュージョンに酔う。なにやら楽しげにふらふらとホモの如く酔っぱらい。


b0025405_9471595.jpg某出版社広告部エライさん、伊香牛部音観氏。先日の伊香牛部音観堂は、なんと遂に満席御礼が出たとのコト。なんか寂しいような気もしますが、また楽しんで店主やってくださいね(^^)



b0025405_9503639.jpg某Wedding誌編集長のW氏。編集部の冷たい視線を圧しての常連更新。最後にはまたまた含蓄ある人生論を、これまた実体験を交えつつ、若き20代に伝授。勉強になりまっす(^_-)



b0025405_9522624.jpgこちらも常連さん更新中のO社長。すみません、見慣れすぎて撮り忘れにてクマ。先日の収録、お疲れさまでした。O社長、こんどテレビに出はります。放映日決定したら、すぐに発表しますので、チェキラ☆


b0025405_9542546.jpg本町住まいの某テーマパークの広報Kちゃん。なんか珍しくレッドアイ。最近前髪を切ったという、ますます年齢不詳度のUPした酒飲みさんでございマス◎



b0025405_9562727.jpg宣伝会議16期a嬢。いつも来ていただいたら立ち席で申し訳ないっす。エクレアおいしかったです。ありがとー☆
これに懲りず、また寄れたらいつでもどうぞ。



b0025405_9574222.jpg宣伝会議16期b嬢。なんとジャズボーカルを玉井楽器でレッスン中とか。いつかセッションしたいですねぇ。そういや、なんで宣伝会議を受講したんでしたっけ???



b0025405_9594523.jpg宣伝会議16期cくん。T北S社の結果はどうやったんでしょう?他も受けれるだけ、受けてみてくださいよ。いやぁ、時代のせいにしちゃいかんが、大変でしょうなぁ。がんばってね。



b0025405_102329.jpg宣伝会議15期のアパレル娘。最後の方は独壇場。オヤジ社中に虐められまくりの態。がんばれ前向き20歳代。恋の行方は自分次第。オープンマインド。与え給え、さらば与えられん…。(イヒヒ)



b0025405_104567.jpgアパレル娘のご学友。現在北のH勤務の広報嬢。いやぁ、的確にお友達のことを掴んでおられます。なんか危なっかしいですが、あなたが居れば彼女も大丈夫やと思います☆



b0025405_1054262.jpg弊社、正しい編集者S嬢。相当忙しいようですが、大丈夫でしょーか?まぁ、今後は仕事も減りますし(トホホ)、気にせずオージーへ婚活旅行に行ってくださいね。



b0025405_1072356.jpg弊社経理部長のN井さん。髪の毛バッサリ。逢う人ごとに「失恋?」と聞かれるそうですが、レッキとした人妻ですので。そこんとこよろしくお願いします。またバーゲンの季節がやってきましたねぇ。



b0025405_1084672.jpg元弊社社員。孤高のドリーマーのS木。いやぁ、君の笑顔はそれだけで武器やと思いますよ。あらら、笑顔の試験はありませんでしたねぇ。まぁ、何をやっても大丈夫っす☆



いやぁ、今週も忙しかった。
なんか忙暇が著しい最近の火曜yodare。
さぁ、来週は暇でしょうか?フィーバーでしょうか?
それは堂島の薬師さんのみが知っているでし(灰根子風)◎


次週、火曜yodareは
6/2(tue) 20:00、OPENっす☆

スケジュールはhttp://www.yodare.infoでチェックね☆

●あの、最近満席で入れん!みたいな事もありまして…。
みなさんの携帯に電話登録して下さい。
06-6341-7171
お電話いただけると、より確実にご案内できますので<(_ _)>

by nestvision | 2009-05-27 10:13 | yodare日記

フュージョン・サウンド

最近はi-Tunesのお陰で、随分と便利になった。
先日、Tunes Store内をサーフィンしていたら、やたら懐かしいジャケが目に入り、ダウンロードしてみる。


b0025405_17591541.jpg日本ジャズ界の寵児である渡辺貞夫師匠の「モーニング・アイランド」である。
実は、ボクは高校2年~3年にかけて、この曲を聴きながらベッドで起きるという生活スタイルを通していた。
気持ちよく目覚めた後は、シャワーを浴びて、トマトを丸囓り&コンビーフをそのまま食う(そう、傷天症候群)まぁ、こんな曲で目覚めていたボクは相当に老成した高校生やったと自分でも思う。


b0025405_181494.jpgそしてコレ。これもよく聴きましたねぇ。
高中正義の「Jolly Jive」っす。
まぁ、フュージョンの魁けというか、らんじゅく期の、あるひとつの象徴ですなぁ。
ギタリストのみんなは、必至でコピーしたりしてたし、ボクはキーボード本気時代やったから、Rhodesという電子ピアノにフェイザーやらコーラスやらかけとった。懐かしい(^_^;)

by nestvision | 2009-05-26 18:03 | 日記desu