イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0025405_8421821.jpg大殺界が明けたら、絶対にやろうと思ってた事のひとつ、髪の毛のブリーチ、やって来ました。
そもそも、ごま塩アタマをカミングアウトして数年。
巷にはごま塩系オヤジがあふれ出し、ちょっとムカついておりました。
だったら、いっそ真っ白にしてしまおうと、いつものスタイリストと大殺界が明けるのを心待ちにしていたのでございます。
ついに玉手箱を開けてしまいましたぁ(^o^)



b0025405_8444244.jpgブリーチ1回目終了。
まだまだ黄色い感じが残り、まるで心斎橋の安ホスト。
「ヒロシです」って感じで、超かっこ悪い(-_-)





b0025405_8454749.jpgブリーチ2回目終了。
若干サイドに黄色味が残っている。まるで100本ノックの如く、もーいっちょ!





b0025405_847290.jpgブリーチ4回目終了。
結局もう1回やって、やっと納得の純白に。
なかなかええ感じである。素敵。





※アフターソート
翌日、髪の毛をシャンプーしたら大量に髪の毛が抜けました。やっぱダメージ大きいんだなぁ…。
このまま禿げたらどないしょ?
スキンヘッドにするだけさ ♪ (^o^)

by nestvision | 2009-02-28 08:47 | 日記desu
b0025405_835583.jpg先日のNHKのドキュメンタリーでNHKが紹介してくれたおかげで、大阪文学学校の春の入学者が急増しているらしい。
ボクも春から復学予定で、同期Mと一緒に実務的な評が信条のHチューターのクラスに見学に行く。懐かしい顔ぶれもチラホラ。
合評会に参加した後、同期Mとお好み焼き。彼女の新作「豆と種」について諸々話す。そしてまたまたケツを叩かれ、やっぱり書かねばならん!と決意。
同期Mの面白い話も聞けて楽しい夜。書くぞ☆
by nestvision | 2009-02-28 08:39 | 日記desu
b0025405_8215576.jpgb0025405_8224528.jpg








仕事柄、毎週東京→大阪を往復していると、自然と駅弁ウォッチャーになってしまいます。
だいたい、自分はコレという定番が決まっているのですが、この時期、JRや水了軒も、春の新作を市場に投入するようです。
んで、コレ新作。JR東海パッセンジャーズ製の「特製 幕之内御膳」です。
コンセプトは、東京、名古屋、大阪の旨いもんを、ちょっとづつ、ええとこ取り。
いろんなモノが小さく仕切られた中に入っています。
コンセプトを象徴するのが、深川メシ、鰻メシ、じゃこメシという、東阪名を表現しているところ。
味は、Beerに合う濃い口。
それぞれ、ちょっとづつってのが良いのだが、そもそも東京、名古屋、大阪の旨いもんを一同に食べる必要があるのか、疑問だ。
やっぱ駅弁はご当地モノがええのではないか?との疑問が湧く一品。
by nestvision | 2009-02-28 08:28 | 食べました!catalog

yodare @ 0224

しとしと雨降りの北新地。
少し寒さがぶり返した感じの冷え冷えとした夜。
またまた怪しいメンバーが「火曜yodare」に集ったのでしたぁ◎


b0025405_1552139.jpgなんと数年ぶりのご来店。某ホテル勤務にして、数年前まではこのフロアの常連さん。最近、勤務形態が変わったとかで、久々のご来店後、フルールに消えてゆかれましたぁ。



b0025405_155396.jpg悩める自由人、某Wedding誌編集長のW氏。最近はなにかとバタバタされております。業界内うわさ話をちょこっと。後はいつものMキャラ炸裂でしたぁ。



b0025405_1555038.jpg弊社、正しい編集者のS本嬢。今夜は旧友と共にご来店。さてさてオージー行きはいつになりますやら…。シーカーサー梅酒のお味は如何でしたかぁ?



b0025405_1556222.jpgS本嬢の旧友さん。ワイン通でいらっしゃるらしく、yodareでBeerをクイっの後は、上通りのワインバーへ流れて行かれました。また来てくださいね(^_^)



b0025405_15574549.jpgこちらもお懐かしい顔。元チコニアのオーナー、R子さん。会社設立をされたとかで、ますますご発展のご様子。こちらもお向かいのフルールへ流れて行かれましたぁ。



b0025405_1559212.jpgしてして、こちらもご無沙汰モードのN氏。140Bの江兄ぃがいつもお世話になってるみたいで、ありがとーございますです。またフラリと覗いてみてくださいね。



b0025405_1605130.jpg就活中の宣伝会議a嬢。風邪も治ったとみえ、豪快に飲み&エロトーク。いやぁ、人生のエッジを観る前に、はやく就職を決めなさい!って感じで、終電にあわてて飛び乗るのでした。



b0025405_162859.jpg宣伝会議b嬢。飲むのは決まってハードリカーでございます。いやいや、a嬢とはベストコンビネーションですなぁ…。酔っているのかいないのか?さっぱわかりません。



b0025405_1632465.jpgご存じO社長。今日も途中抜けでお仕事帰還なのかしらん。実はなかなか忙しモードのO社長なのでしたぁ。




b0025405_1644562.jpgこちらも久々の来店。永楽町のナイト店「MILLINE」の栄二くん。やっぱ店はさっぱりだとか…。ほんでもって恐妻とは離婚成立。おめでとうございますぅ。



b0025405_1655958.jpgこちらも北新地ガールズバー・オーナーのT氏。「うーんさっぱりですわぁ」と言いつつも余裕綽々の飲みっぷり。またマジックさせてくださいねぇ。



b0025405_1671850.jpgプレイモアジュニアのN貴ママ。お店途中なのに、お客様と共にご来店。いつもありがとうございます。えっと満席&テーブル席だった為、撮り忘れ…なんでクマ。



b0025405_1682868.jpgN貴ママと共に初来店。有名なスーパーの社長さん。なのにとても紳士的。いやはや、こんな素人店にようこそ。また気が向いたらお寄り下さいませ<(_ _)> お初なのに撮り忘れにつきクマですんません(汗)


b0025405_1693757.jpg弊社編集者のHatt嬢。オーディションで40名ほどのデルモを見た後に来てくれる。閉店後、W編集長にお蕎麦を奢ってもらう。そういう時、必ずキミ居るなぁ…。※店主酔っぱらいにつき撮り忘れ→クマ。


次週、火曜yodareは
3/3(tue) 20:00元気にOPENっす☆

スケジュールはhttp://www.yodare.infoでチェックね☆
by nestvision | 2009-02-25 16:13 | yodare日記
アカデミーの外国語映画賞を「おくりびと」が受賞した。
ボクにとっては、昨年のベストに入るいい作品だったので、とても嬉しい。

その後、脚本を担当した小山薫堂さんと北海道に取材旅行をして、この作品の親近感が増していた。

今回は日本映画初の快挙だが、そういう時代になったんだなぁと感慨も一入である。

とにかく本木クンの執念に近い、役者としての作品への想い…というのが、一番大きい。
薫堂氏は「一週間で書き上げた」と言っていた脚本も、実はその密度は濃かったと思う。
察するに薫堂氏は超マジメな人だから、ほぼ飲まず食わずの一週間を過ごしたハズだ。

この作品のアカデミー賞の報を受けて、いろんな事を考えた。
もし、この映画のシノプシスレベル、あるいは企画書レベルを見せられていたら、ボクはこんな仕事をしていながら、否定的な感想を持っただろうと思う。

新しい日本は、薫堂氏や本木クン、そして滝田監督のように、マジメな人の時代になるんだという漠然とした予感がある。じっくり物事に取り組む事が結果につながる…、そういうマトモな時代になっていく。

マトモでなく、マジメでないボクはどーしたらええんやろ(-_-)

なんにせよ、アカデミー受賞、おめでとう◎
by nestvision | 2009-02-24 09:05 | 日記desu

会議漬け(-_-)

b0025405_1619586.jpg月曜日は会議が多いです。
この一週間、そして次の一週間…と、報連相はとっても大事。
今日の風景は、140Bという会社のもの。
なんだか3月はどこも忙しいようで…。
まぁ、有り難い事でございますなぁ。
by nestvision | 2009-02-23 16:21 | 日記desu
「わたし、この仕事向いてないんですぅ…」とは、
北新地で働く女性の90%が口にする言葉である。
後の10%は、ほとんどが若年層。飲むのが面白い&毎晩楽しい…という、まだまだ幼稚園レベルのコ。ごく少数派として、自分の天性の水商売向きを認識している人もいる。

だいたい1年、3年、5年、7年あたりで、みんな昼の仕事へのシフトを考える。
なぜか…昼だ。
日給が、まぁ3万円~4万円の生活から、突然手取り18万円の世界へ飛び込んだものの、その生活の急変に馴染めず、数ヶ月でこの街に帰ってくる人も少なくない。
まぁ、人それぞれの人生なんで、そこは勝手だが…。

店との話もついて、とうとう店を辞める時が来る。
なぜか、もう辞めてしまうのに、俄然客を動員するのは、やはり女の業だろうか?
シャンパン抜いて、プレゼント渡され、アフターで大はしゃぎして、派手&派手に皆さんお辞めになる。

そして、ピタッっと連絡が無くなるのが常である。
中には、「楽しい○年間を過ごさせていただき…云々」と御礼メールを打ってくる奇特な人もいる(奇特なんである)が、ほとんどは、〆20日の最終日が終われば、21日から赤の他人なんである。
こちらも、ヘンな下心を邪推されてもシャクなので、絶対に連絡しない。

それが…だ。

数ヶ月するとメールが来る。
「お元気ですかぁ?また北新地でお世話になる事になりましたぁ…」

知らんやん、そんなん。「はっ?」である。

北新地に限らず、物事には「終わり良ければすべて良し」という事は絶対にある。だから、「〆際」、「帰り際」、そして「辞め際」は、男も女も特に注意しないといけない…と思う。

b0025405_1810915.jpgそりゃ、ひとりの女性として、北新地の傍若無人な客や、尊厳を傷つけられたりもしただろう。
でも、何かを学んだんではないのか?
学んだのではなかったのなら、その数年間は単に無駄だったのか?
せめて、去り際にこそ、ロマンが欲しいのは、客のエゴだろうか…(深々)

PS.当然ながら、キチンとした「辞め際」で、こちらにも心地よく北新地を卒業され、それぞれの道を歩んでいる人も多くいる。そういう方とは今もとてもいい関係である事は言うまでもない。
by nestvision | 2009-02-22 18:08 | 北新地春秋column

ぼんやり気忙しい休日☆

b0025405_14264068.jpg何もしない一日と決める。
ボクの場合、そういう日の方が気忙しいのではあるが…。
小説の構想(はよ書けよ)とか、マジック道具の整理&修繕、Guitarのメンテナンス(っていうか一方的な愛で方)などなど…。
昼食は近所の陳麻家の担々麺。
ラー油をたっぷりかけて、汗もたっぷり。ボンバーさんオススメの小ライスにスープをかけて食べます。


b0025405_14271844.jpg辛いモンの後は、やはり珈琲。
タバコを吸う奴を大事にしてくれるタリーズ。
中でもタバコと良く合うエスプレッソダブル。
さてさて、後半戦は何を考えよーかなぁー(^o^)
by nestvision | 2009-02-22 14:28 | 日記desu
0221 @ Osaka Namba

b0025405_10362029.jpg午後から会社で伝票整理をしてから、難波のOCATの会議室へ、「北新地奇術倶楽部」の定例会に行く。
この倶楽部は、バーノンズスクール卒業生の方が中心に、ずっと活動をされている。いつもの懐かしいメンバーの方々、最近入会したという若い方ともご挨拶。

今回のお題は「カードマジック辞典」からと「ゆうきとも」をテーマに何か演じるというもの。ボクは「シカゴオープナー」と、何年か前にゆうきともさんのレクチャー会で買った、彼オリジナルのレインボーデックを演じさせてもらいました。

b0025405_10383777.jpgb0025405_10385396.jpgその後はみなさん、持ちネタを披露されたり、明日倶楽部として、ボランティア出演される方のネタチェックなど…。

往々にしてマジック同好会って、みんなテクニックに走りがちなんだけど、この倶楽部は、実演を最終目標においていて、Y会長の人柄もあって、とっても明るい雰囲気の倶楽部だ(一般の人から見たら相当暗いけど…)

それと、教授的にmacさんなんかもいて、内容的にも勉強になるのである。
全員がマジシャンで、生涯学習センターの会議室でシコシコとマジックを見せ合う…ってのもマジックの楽しみのひとつなのである(^o^)
by nestvision | 2009-02-22 10:43 | マジシャン修行

yodare @ 0217

yodareもお陰様で3周年を迎えました。
「もうやめよかなぁ…」と思うこともしばしば。でもやっぱりこの空間が好きです。お祝いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。


b0025405_10335340.jpg先日はライブの写真を撮ってくれたプロカメラマンのY木。またまた子供みたいな事を言っておった(笑)
何が大事か?本当に大事なことは突き詰めるような単純な事じゃないと思う。
まぁ、ギンギンにギターやろうぜ!

b0025405_10355739.jpg現在、神戸のライブハウスのブッキングをやってるというM嬢。初対面にもかかわらず、多くの昔話が登場でめちゃ面白かったですねぇ。またお越しくださいね☆



b0025405_10371845.jpgcaboのharuyuki。まぁ、いつも距離感の独特な奴です。いつもより深酒な予感、大丈夫?ってか、「相対性理論」はアカン。絶対にアカン。心理学者はああいうの好きなんよ。アカン。ロックしてない!



b0025405_10391299.jpg某出版社のE氏。いつもひょっこりと現れる感じがええ感じ。角ハイ少々ですっきり帰る。今週木曜日は氏のyodare。あの夜そのままの飲みっぷり、ちょっと好きです。



b0025405_10411396.jpg本通り老舗ラウンジ「プレイモアジュニア」のオーナーママ、三藤ママ来店。周年を祝って素敵なバカラのシャンパングラスを頂きました。しばらく飾ります。その後自分で使います(汗)



b0025405_10425648.jpg同プレイモアジュニアのピアノ一筋40年の中谷先生も、お仕事終わってきてくださいました。なんかバタバタで申し訳なかったっす。ごめんなさい。



b0025405_1044684.jpg貿易会社勤務のキシモトも来てくれる。次回はぜひぜひラクシュミ、ご一緒したいです。いつも気にかけてくれて、ありがとうね。




b0025405_10453237.jpg結婚情報誌大手のW編集長。まさかあの頃の昔話に花が咲くとは…。川田も時々連れてきてくださいねぇ




b0025405_10493173.jpgアパレル会社をずる休みしたホウちゃん。マスカラ失敗につきクマ。W編集長と何やら悪だくみ。何ですかぁ???




b0025405_10505175.jpg情報誌大手のY編集長。いやぁ、yodareは癒されるでしょぉ。しかしなぁ、何か面白い仕事したいねぇ…と、不満ブチブチ…。




b0025405_10522517.jpgじんえもん御一行、超酔っぱらいにてご来店。またまたじんえもん氏は寝てしまいましたとさ…。




b0025405_10531678.jpgじんえもん御一行その2。デザイン会社Y社長と初来店嬢。こちらはディープに人生哲学系会話。




b0025405_10542554.jpgb0025405_18132695.jpgお店を終えたプレイモアジュニアのN貴ママと、M緒ちゃん、立ち飲みで失礼しました。忙しかったので、ふたりまとめてクマ。





いやぁ、忙しかったっす☆
ほんまにみなさん、ようお越し…でございます。疲れたぁ…。

by nestvision | 2009-02-18 10:56 | yodare日記