イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

はじめてのネクタイ

b0025405_18484388.jpg希望の高校に入学が決まり、ボンヤリしているわが愚息の元に、百貨店(大丸)の外商から制服が届いた。


なんでやねん…な値段で、親としては軽くボッタくられていても、いざ配達されると嬉しい。
愚息もさっそく包みをほどき、いつになく嬉しそうである。


仕様としてはいわゆるブレザーである。中学もブレザーだったのだが、大きく違うのは、ネクタイである。中学の時は子供用のホックで引っかけるパチもん。
高校のは、しっかり校章が刺繍されたネクタイ一本である。

「ネクタイ…、教えてぇやぁ」
何十年か前に、同じ事をきっとボクも父に言ったんだろうなぁ…と少し感傷に浸る。

そもそもオンナという生き物は、ネクタイを対面で結ぶんじゃないだろーか。
オカンもそうだった。
だが、男は違う。父もそういえば、背中から手を廻してネクタイの結び方を教えてくれた。数十年前に、ボクも久々に父に抱擁されたような、そんなヘンな感覚になったのを憶えているもの。
男って、自分が何年も、毎朝結んできたものだから、もう対面では結べなくなっているのである。

だからボクも、愚息の背に手をを廻して、シングルノットを何度か結んでやる。
息子は何度も失敗している。
また廻り込んで、結んでやる。
何度も結んでやる。

自分と父、そして、自分と息子。
ちょっとタイムトンネルに入り込んだような、不思議な一瞬だった。

これからの人生、ネクタイなんかに縛られるなよぉ。でもピチッとネクタイはせぇよお☆

多分毎朝、アホの愚息は、ネクタイでキレまくるんだろうが、最初のこの日を憶えておこうと思う。

ちょっといい時間だった。
by nestvision | 2008-03-30 19:01 | 息子

素敵な結婚式

b0025405_2313399.jpg弊社の名古屋を統括してもらってるN屋クンと、元弊社社員だったO林の結婚披露パーティが、やっとこさ行われた。(実は彼らは昨年、入籍&同居をしている)
二人の人柄らしく、シンプルで、とてもあったかい宴となった。
ずっとお逢いしたかった、お二人のご両親にもお会いできて、ホントにいい結婚式。

デザートタイムに、ホワイエで僕らのユニット「Cabo」が演奏させて貰った。
当初は3曲で…という予定だったのだが、一昨日に1曲、ボクが歌いたいと、他のメンバーに申し出た。「上を向いて歩こう」
結婚って二人のものだけど、一心同体とはちょっと違うと思う。
一人という"個"が重なっての夫婦なんだと思う。
そして、お互いに、二人が巡り会うまで向き合った”ひとりぼっち”を忘れないで欲しいなぁ…と。
そんな気持ちで、少しアレンジして(D7の部分ををBm7に変えて)歌わせて貰った。

☆Caboのセットリスト

1.With Or Without You (U2/Bossa)
2.Fly Me To The Moon (orig→#3/Bossa)
3.She Will Be Loved (Maroon5/original Arr.)
4.上を向いて歩こう(Sukiyaki/Sakamoto K./original Arr.)

ゆっくりと、どうぞシアワセをつかんでくださいね(^_^)v
by nestvision | 2008-03-29 23:24 | 日記desu

憂鬱な春です☆

春は気持ちの良い季節に向かう反面、嫌ぁ~な季節でもあります。
会社を小さいながらも経営しはじめて、もう10年がまるまる過ぎました。

春というのは、税金納付が一気にやっています。
市民税、府民税(会社は法人なんで、人として税金かかります)そして消費税の前納。
この消費税の前納ってのがすごい発想で、昨年度売り上げに応じて、見越した額を先にまとめて支払えば、ちょっとまけたるわ…というもの。
どの税金も消費税も、国家の「みかじめ料」であるワケで、これは取り立てがヤクザよりもキツイ☆

萬田銀次郎の方が、まだ心があるやないか!と、街のほとんどの社長サンは不機嫌です。

その他、年会費とか年次委託料の徴収とか、なんだか春ってそういう時期なんですよね。

ウザイ☆
by nestvision | 2008-03-29 09:42 | 日記desu

桜のおすそ分けです☆

b0025405_1071019.jpg

そんなワケで信濃町界隈は桜が八分咲き。


b0025405_1073680.jpgなんか今年は早いんですかねぇ…。
by nestvision | 2008-03-28 10:08 | 日記desu
b0025405_101147.jpgb0025405_1054049.jpg







何年ぶりかで行きました。
JR中央線・信濃町の駅から、創価学会の方へまっすぐ。民音の向かいにある小さなタイカレーのお店。ただ辛いだけでなく、なんとなく”ほろ甘辛い”人気のタイカレーは、大辛、辛、甘口の三種類。小麺をサイドメニューにして頂きます。
是非是非、カレー好きも麺好きもチェック&チェックね(^_^)v
by nestvision | 2008-03-28 10:04 | 食べました!catalog

yodare @ 0325

ずいぶん暖かくなりました。本日は弊社の新人編集者、かおりちゃんがヘルプについてくれました。カウンターの中はなかなか華やかデス☆

b0025405_934592.jpgご存じ某Wedding誌編集長W氏。この日はご自身の講演があったとかで寄ってくれました。上海GOしなくてヨカッタっす。山村じいさんにはきっと理解できない世界だと思います。



b0025405_9365714.jpgW氏編集部の営業さん。なんとあからさまな幼児体験などを暴露。タクシーは寝るモンや!という格言に納得しました。いや、ホンマですねぇ。



b0025405_9382225.jpg○伝○議のS氏。学生セミナーの帰りとかで、熱く自社の未来を語っておられました。そうだぁ、ボクの課題、今週がんばって仕上げますからねぇ(^_^;)



b0025405_9394471.jpg同○伝○議のスタッフ嬢。ワインをゆっくり飲んだはりました。時々「編集&ライター養成講座」にも顔を出してくださいね。いっつもスタッフ野郎ばっかやぁ(泣)



b0025405_9411063.jpg上海では彼のお店にも顔を出しました。abeちゃんです。ブルースバンド、リハーサル開始です。しかし東京にベースを置くって、思い切りましたねぇ。



b0025405_9422152.jpg同bassman氏でございます。ブルースにウッドベース…。カッコええかもしれませんです。リハ、飛ばしすぎずにいきましょねぇ(^_^)v



b0025405_9434734.jpg弊社、正しい編集者S本嬢。そうですねぇ、本当にいろんな事がおこります。あの、お自動さんの件は内密に…。余裕綽々な演技でやってきましたから…(汗)



b0025405_945108.jpgyodare初代管理人。今はなかなか厳しい状況で修行中とか。でもそれって、きっと彼の球を受けられるように成長したって事なんじゃないの?



b0025405_9462641.jpg【本日のゲストホステス】
新人編集者かおりちゃん、VIVIな感じで焼酎割り。果林(娘)の服、そのブランドで決めてみますね☆そういや最近、果林の写真も全部このポーズになってきたわぁ◎


次週の「火曜yodare」は…
4月1日(火曜日)
元気に20:00 OPENで御座います。


4月限定「火曜yodare」キャンペーン☆
ご来店のお客様で「角ハイ」(角瓶のソーダ割)ご注文の方
なんと、チャージ500円OFF☆

(PR)
店主石原の「火曜yodare」

チャージ500円、ドリンク500円。
食事メニューはありません→出前は各種とれます。
※時々スケジュール変更なるので、
yodareHPのケータイサイト http://www.yodare.infoでチェキラ☆
※趣味でやってるので、仕事の話しはご法度。
制作費ダウンのネゴシなど言語同断デス
そこんトコ、ひとつよろしくという事で(^o^)

by nestvision | 2008-03-26 09:47 | yodare日記

じんえもんナイト @ 0324

久々にyodareの「じんえもんナイト」。
店主「じんえもん」はボズ&TOTOのコンサートで22:30出勤。
それまで、ayaママひとり。

最近、大人の北新地にトンと行かなくなってしまいました。
yodareとアクアノート、ほんで数件を月に一回程度?飽きたのかどうかわかりませんが、しんどいです。諸々が。

その分yodareはみんな知り合いだし、知らなくても知ってる人だし、500円だし、客だから嫌になったらプイと帰れるし…。一番yodareにハマッてるのはボクかもね。

んで「じんえもんナイト」。
ラストは恒例の歌謡曲大合唱となりました。ほんまオモロイおっさんやで。

結局、今の時代に何がないかと考えたら、soul(魂)ではないかと…。ちょっと”一点突破全面展開”のラストチャンスを、そろそろ準備してもええかなぁ…と思う。

じんえもん一行は日本一高いラーメンに流れ、ボクは日本一安い牛丼屋の牛皿とビールをひとり飲んで帰る。シアワセである☆

※あぁいう時、ダラリンと、みんなと一緒に流れられないのよね。急激にひとりになりたくなる。もう治らん癖みたいなもんですねぇ。まぁええか。
by nestvision | 2008-03-25 10:29 | 日記desu

数年ぶりの上海☆

上海から、今夜の最終便で帰ってきました。

前回は多分2003年あたりに行ったのではないか…と思いますが。
今回はまぁいろいろと話があるワケですが、結論から言いますと、メディアにおいて日本の小まい存在が入る余地は無いですね。
なんで、日本の出版社が上海進出して軒並みダメなのか、肌感覚でわかったような気がします。

b0025405_2155878.jpg最初に鑑真号で上海に海路で入ったのが、1987年でした。
中国の開放政策の一発目。自由旅行の外国人を受け入れた年だったワケです。
その頃から、あの街は何かを創っていたし、壊していた。
あの頃は発展途上なんだと、タカをくくっていたけれど、いや違う。
上海という街は、ずっとスクラップ&ビルドで数千年を生き抜いて来たのだろう。
そこにはノスタルジアとか、そういうアマちゃんな日本的な発想は無いんだなと思った。



b0025405_2162087.jpg上海に、鬱とか引き籠もりとか、自殺とか、聞いたことがないという。
街としての機能、もしくは人間と街との関係性において成熟どころではないほどの進化をしていて、街を素材にするメディアなんぞ、実は「?」なんだろうな…と思う。
メディアとしてのお仕事は、うーん自信ないなぁ。それ以外の可能性ってまだまだ感じる事が出来る。コンセプトは要らない。あえて言うならパッション。

想像はしていたけれど、相当にショック。
日本はもはや取り残されたというか、寄ってない。そんな感じ。
by nestvision | 2008-03-24 02:05 | 日記desu

上海に行ってきます☆

リサーチ&逢いたかった人など諸々…+それとリセット。

ちょっと上海に行ってきます。

思い起こせば、はるか20年前に、神戸港から鑑真号に乗って最初に上海に行った。
以降、何度も行った。
「上海流行」という雑誌を向こうで編集していた時期もあったなぁ…。
最後に行ったのが4年ほど前だから、また大きく変わってるだろうなぁ。
上海万博を見越して、日本の様々なずる賢い系が動き回ってる。
どないなってるねんやろかぁ?今。

23日には帰ります。
ケータイはオフって行きます。

※PCメール&mixiはチェックしてる(ハズ)。
by nestvision | 2008-03-20 09:33 | 日記desu

yodare @ 0318

もはや桜待ちの北新地。あっ!桜祭りってのがあったっけ?
何でもイベントにしてしまう北新地、恐るべしダス☆


b0025405_16345798.jpg弊社正しき編集者のS本嬢。はやばやとご来店。うーん文章講座のアイデアありがとう☆また更新しまっす☆




b0025405_16355034.jpg先日の高知取材で知り合った、角瓶バーのオーナー、O氏。この人オモロイ☆久々です。ド高知ッ子にして、いわゆる国粋主義者。ハハ(^o^)絶対おもろい。




b0025405_16371989.jpg同じく高知からのお客人。ワケあって顔出しNGでしたが、面白いお話いっぱい聞けました。さすがにお二人とも酒強いですなぁ…。




b0025405_16381733.jpg若干というか、と~ってもアンダーめなご存じO社長でございます。うーん、ゆっくり話ししましょーよー☆




b0025405_16391521.jpg編集部に人は増えども楽にならぬは編集長なり!という格言そのまま実践中のご存じW氏。ややこしい案件を抱えすぎじゃないですかぁ~(^_^;)



b0025405_16403186.jpg弊社新人、元小学校教諭だった異色の転職編集者「センセ」最近はもうほとんど名前で呼ばれなくなりましたね。みんなセンセです。




b0025405_1641255.jpgリス顔の弊社編集者のK田。最近ちょっと余裕が出てきましたかぁ??




というワケで、高知からのスペシャルゲストを、いつもの常連が弄るという楽しい火曜yodareになったのでしたぁ。O村さん、今度は高知に行くきねぇ~(^o^)

●次週の「火曜yodare」は…
3月25日(火曜日)
元気に20:00 OPENで御座います。


(PR)
店主石原の「火曜yodare」
毎週火曜日はイシハラが店主。(ループ)

チャージ500円、ドリンク500円。食事メニューはありません→出前各種とれます。
※時々スケジュール変更なるので、
yodareHPのケータイサイト http://www.yodare.infoでチェキラ☆
※趣味でやってるので、仕事の話しはご勘弁。制作費ダウンのネゴシなど言語同断。ひとつよろしくという事で◎

by nestvision | 2008-03-19 16:41 | yodare日記