イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

0131 @ Shimo-Kitazawa

旧知のメディア系のM氏と久々に会う。
「飲む?オレ最近あんまし飲まないけど…」
「ボクもですわぁ…。旨いもん食べましょ」
「じゃ、スープカレーは?イシハラは絶対ハマると思うなぁ…」
「スープカレー……?」

半信半疑で下北で待ち合わせ。

最近、大阪店も出来たという札幌本店のお店。
その名も「Magic Spice」
う、う、旨い。
すみません。ハマり過ぎて写真撮るの忘れました(汗)

店内の雰囲気は(カンテグランデ+旧ラクシュミ)÷2というボク好み。
味も最高(^o^)

b0025405_22353850.jpgレジ周りには怪しい雑貨。500円のサングラスほか、諸々買ってしまいました。

あぁ、旨かった◎
by nestvision | 2008-01-31 22:37 | 日記desu

yodare @ 0129

メッチャ寒い北新地。
最近は店内の照明がぐっと落ちた感じがお好みの店主。
ほとんどお客さんの写真わかりません→常連の方々だけわかればいいですよねぇ(^_^;
)


b0025405_16563399.jpgやっぱyodareやってて楽しいのはこういう時。大昔、まだ弊社が南船場にあった頃にライター志望で来ていた女の子。今では立派なOLさんで”いい女”に大変身。お顔はやっぱり憶えてましたよ(^_^)→あの頃は、こちらこそお世話になりました。また来てね☆


b0025405_1659388.jpgそんな久々の再会のキーとなったあーや先生。彼女も最近は月イチでyodare店主やったはります。その名も「あーやのお部屋」。来月は2月の6日だそーです。いっぺんじっくりお食事して、掘ってみたい面白い女子さんです(^_^)


b0025405_17221344.jpg常連N貴ママです。やっぱ1月の新地は暇やったと溜息。うーんサブプライム問題で、サラリーマンの経費の紐は固いはず◎がんばれN貴(^o^)



b0025405_173410.jpg文学学校同期&同人「白鴉」メンバーのM。なんかすんごい当たる占いを持ってきてくれた。そうかぁ…。Mの前では相当警戒をといている自分を発見。しかし自作への想いは熱いなぁ…Mって。そだそだ発表会がんばりやぁ(^o^)


b0025405_175933.jpg北新地・黒服のバブル男のTちゃん。最初に「周年祝い」のバカラグラスを持ってきてくれました。なかなかセンスの良いグラス。いつも気に掛けてくれてありがとー☆また店、行くね◎



b0025405_1764291.jpgご存じO社長。先日お誕生日をお迎えになったらしく、みんなに奢ってもらったはりましたぁ。しかし君はホンマに気ぃ遣いやなぁ…と、ちょっと感心しますわ。



b0025405_1775879.jpgWedding誌編集長W氏。Mちゃん+O社長と、やっぱり文学談義。最近は東京でも不穏な動きを見せているらしいW氏。そろそろ不幸脱出か?



b0025405_179493.jpg弊社、正しい編集者のS本。この日も電車で帰るはずがアフターまでつき合わせてしまう。香川旨かったですなぁ☆




b0025405_17101874.jpg弊社経理を一手に手がけるN嬢。久々の火曜yodare。実はこの人のご主人とボクは学生時代からの友達でして、この日もお迎えに来られてました。



b0025405_17114135.jpg弊社と運命共同体とも言うべき某デザイン会社のY社長。突然のヒューマンなる"泪蒼々ばなし”に全員が一丸となってウンウン考える。



b0025405_17134096.jpg何かがふっきれたという、ご存じ「じんえもん」。この日もしっぽりと酔っておりました。ラストの香川のカレーうどんは眠るように食すという、不思議な技を見せてもらいました。



b0025405_17175271.jpgラストに登場は弊社ファッション部長にして、忍者の末裔であるhattoちゃん。レッドアイと残り物ビール。しかし飲むの好っきゃねぇ…。写真撮り忘れていたので、翌日、会社でフォーカスしました。なんか忙しそうです☆


まさに”ヒューマン・ギャラリー・バー”の名にふさわしいラインナップ。
人が人を肴に酒を飲む。隣の人は誰かの友達…。楽しい&懐かしい火曜yodareでございましたぁ。


次週の「火曜yodare」は…
2月5日(火曜日)
元気に20:00 OPENで~す!

by nestvision | 2008-01-30 17:20 | yodare日記
…などと、44にもなってアホな事を考える休日☆

面白いので真剣に考えてみる。

このスキル、経験を持ってして、しかも自分が21歳とかそんなんやったらどこの就職試験を受けるかしらん…。

ランキングでいってみましょーか◎
※学芸員とか図書館司書等の学術系は除きます。

■1位 「サントリー」
仕事やってるからでは無い。昔から絡みの多い企業さんだが、一度も悪い人を見たことが無い。こういう大企業って、人格破綻した人が必ず存在するのだが、そういう人を、かつて見たことが無い。「非上場」ってのもカッコイイ。佐治敬三さんの言葉「上場したら、下戸に酒の事やいやい言われるから嫌や」がボクの経営者の言葉No.1である。所属は、そうだなぁ…プロダクトデザインか、工場誘致の担当みたいなの。マスコミに接するのは嫌。

■2位 「米朝事務所」
お笑いの帝国、吉本と松竹が二分する中で、永世中立国のようなこの事務所の存在感が好き。しかもお逢いした方々がみんないい人だった。”笑いのエスタブリッシュメント”なところも良い。マネージャーとして落語家と一緒に楽しい事できたらええなぁ。

■3位タイ「テンヨー」「モリダイラ楽器」
どちらも捨てがたい。こだわりの企業で、名前ほど規模も大きくない。テンヨーはマジック界の大企業だし、モリダイラ楽器はMoogをはじめとする楽器の名器を世界各国から輸入している。自社ホームページの"しょぼさ”が真面目っぽくて好き。「テンヨー」なら営業。「モリダイラ」ならバイヤーがええ。

■4位「東急ハンズ」
どこの売り場に研修出されるかで、その後の人生が決まりそうだが、いつもレジに並んでいて、「えぇなぁ…部品に囲まれて…」と、嫉妬する事がある。やっぱバイヤーになりたいなぁ。流通業には全く興味がないのだが、東急ハンズだけは別。
希望部署は「素材」のコーナー。

■5位「カッシーナ・イクスシー」
ここでソファを買った時に、人間のセンスは、上質な余裕から産まれるのだと痛感。
あの商品群を買う客層との触れ合いは、絶対に人生のトクになると確信する。なぜか美人社員が多いのも魅力かなぁ。ここはマーケティングか、生産ラインの企画なんかがやりたいなぁ。

※あぁ、話題のITとか、通信とか、出版系、あるいはマスコミ系と、全くランキングに入ってないなぁ…、やっぱなぁ…。
by nestvision | 2008-01-27 21:38 | 日記desu
b0025405_1859324.jpg株式会社テンヨーという会社があります。1931年に、当時日本のトップマジシャンであった松旭斉天洋が天洋奇術研究所を設立したのがこの会社の前身です。
今や奇術用品においては、日本のトップメーカー(いや世界のトップかも)となりました。
だって世界中のマジシャンが新製品に注目してるんですから…。

皆さんが目にする、東急ハンズとかデパートで売っている、「手品道具」はほとんどがこのメーカーのものだと思います。

そんなテンヨーが「プラスワン」キャンペーンってのやってて、商品についてるクーポンを集めて、200円切手と共に送ると、どこにも売っていないスペシャルマジックが郵送されてきます。
現在の商品がこの「魔法のスニーカー」。
何の事はないネタですが、とにかくスニーカーがかわいい。
ちょっとした仕掛けトランプもオマケに着いてました。いい会社だなぁ…ホント。
by nestvision | 2008-01-27 19:05 | マジシャン修行
b0025405_157110.jpgお台場で打ち合わせ後、久々に「新橋駅前ビル」に入ってみる。
ここの二階にある「東」さんは昭和30年代からあるサラリーマン御用達の店。
キホンは台湾系だが、無駄なメニューは全くなく、焼きビーフンと、餃子とちまきだけというもの。


b0025405_1542751.jpgここの焼きビーフン+ちまきのセットが秀逸です。
ひつこくなく、かといって端正な味立ちで、実は昔からこっそりファンなのです。
そういえば、昔父親が働いていた会社が新橋にあって、「どや、マコト旨いやろぉ」と食べたのが、微かに記憶に残っているのです☆



この店の入っている「新橋駅前ビル」は、いわば昭和テイストのラビリンス。渋い喫茶店やバーが目白押し。絶対に再開発なんかすんなよぉ。ニョッキリ系のビル建てて、一階にシャネルなんか入れたら、おっちゃん、マジで怒るでぇ☆
by nestvision | 2008-01-24 15:08 | 食べました!catalog

いい夜 @ 恵比寿

◎0123 @ TOKYO Ebisu

仕事を終え、久々に恵比寿の「ou」にひとりで〆飲みへ行く。
ここのマスターは、ボクの勤めていた出版社の元取締役。
今や巨大企業になっちゃった、その会社がらみの人々が時々顔を合わす。

今は東京で飛ぶ鳥を落とす勢いの、「●●カレンダー」を創刊した出版社がある。
そこの社長に迎えられたY氏は、ボクの最もディープで近い上司であった。

そんなY氏とカウンターでたまたま隣り合わせ。
いろんな昔話、そして今の事…。

まぉ文章では書けません。
あの頃を一緒にくぐり拔けたモノだけが知る、その感じ…。

ちょっと嬉しかったんです(^_^)
by nestvision | 2008-01-24 15:01 | 日記desu

yodare @ 0122

雨がしとしと、北新地。
先週あたりから「暇だ!」という裏方の声は聴こえていたが、やっぱり「お化け」前につき、お客は出るのを控えているのだろう…。そんなワケでyodareも若干暇め☆


b0025405_15142766.jpg早々と開店したのだが誰も来ず…。「小説すばる」を読みつつウトウト…。暇にまかせて大好きなボトル「角」を素材にアレコレ写真を撮ってみる◎



b0025405_15161816.jpgそんなボクを「起きやぁ…」と起こしてくれたのは北新地老舗クラブのチーママのN貴嬢。どやどや、トマトジュースのトニック割り、いけるでしょ??



b0025405_1518322.jpg何かのネットで見たとかで、以来yodareが気になって仕様がなかったという新規客さん。あんまり仔細を聞けないので名前も知りません。楽しめていただけたでしょーか?



b0025405_1519216.jpg「あけおめ」な感じで、京都の経営コンサルタントのK内氏。梅田でセミナーがあって三時間喋り捲ったとかで、ハイボールを飲みつつぐったり…。お疲れさんでしたぁ☆



b0025405_1520345.jpgご存知O社長です。「yodareで飲むのが一番健全だ」という尤もな結論に達したらしく、Beer2杯と、彼専用のシェリー酒を4杯。毎度ありぃ☆



b0025405_1522630.jpg弊社の”正しい編集者”S本嬢。「ちょいと一杯のつもりでいても♪」って感じが閉店まで熱く語りき。いやぁお疲れさまでしたぁ。ライブよろしくぅ◎



b0025405_15233591.jpg弊社社員のK田。なんと2月に運命の人が現れると、占い師が予言。しかし彼女のスケジュールはすでに真っ黒。いったいいつ出会うのか…が焦点です。 ←Barで貰いもんのサンドイッチを頬張るの図。


b0025405_15274146.jpg弊社新人のN山。新人とはいえ、北海道で小学校教諭を九年間やってたという変り種。なぜ辞めたのか?なぜ大阪なのか?なぜ弊社なのか?そこが最大のミステリー。



最後は身内で、教育論から博多とすすきのの風俗の違いまで、話はどんどん膨らんでなんと1時を大幅に超えました。結局1:30閉店となった、まったりyodareでございましたぁ☆


次週の「火曜yodare」は…
1月29日(火)
元気に20:00 OPENで~す!

by nestvision | 2008-01-23 15:25 | yodare日記

面接のリハーサル

愚息の私学高校受験まで3週間をきった。
学校で面接の為のリハーサルがあるらしく、愚息はひとり悶々と焦っておった。

「おい、面接の練習しょうか」
「お、おぉ…」

なんか素直。

学校で貰ってきた面接マニュアルに沿って、まぁ中学校のセンコーの言いそうな設問と、若干の突っ込み質問を加えて実践さながらにやってやる。

あぁ、愚息はもう大人なんだと思った。

人に試される事を充分に想定していて、それに対して狡猾に答える。
そうか、お前も”こっち側”に来たか!

少し嬉しくもあり、ちょっと寂しい感じがした。

誰だ!
あんなに可愛かったオレの息子を試すのは(怒)
by nestvision | 2008-01-22 02:44 | 息子

休日是忙日 その2

b0025405_22102659.jpg2/10のVARITでのコンサート、お手伝いでKeybordsをするバンドのリハーサルを芦屋のスタジオにて行う。
まぁこのスタジオ、高校の頃以来で、えらく懐かしく感慨深かったデスなぁ。
このバンドはすべてThe Rolling Stonesのコピー。ほとんど手癖で弾けちゃうんだけど、改めて分析すると、本当に全部がBluesで出来た曲。ある意味でシーラカンスみたいな様式美が美しいバンドだと思う。


b0025405_2210452.jpgロックキーボードの場合、Jazzと違って、ある程度のアレンジが決まったら、自分のステージングというか、振り付けみたいなものを考える。ノートは必須で、どこでどう動くか、あるいはこのコードを弾きながら飛べるか?などを検証するのだ。
ボクはロックバンドの場合、サッカーやアメフトのように、フォーメーションという発想が不可欠だと思う。これで音は全然違って来るのである。邪道だという人もいるけれど、絶対に真理だ☆
by nestvision | 2008-01-20 22:15 | 日記desu

休日是忙日 その1

0119 @ Osaka
年が開け、けっこ休日がたいへんだ☆本日もイベント多数◎

b0025405_21303585.jpg◎Green Egg 読書会→文学学校の高畠チューターを中心に粛々と活動を続ける読書会。みんな自分で文学を書いていると、読書といえば、日本の純文学に偏りがちなのだ。よって"海外文学をもっと読もう"という趣旨で、毎回テーマとなる作品をみんなで読んで来る。感想とか合評とか、あるいは作家についてみんなで語り合う。阿倍野の純喫茶「田園」に数時間粘って、コーヒー一杯で合評会を勝手に繰り広げるのだ。
本日はテーマは、フォーサイスの「オデッサ・ファイル」をみんなでアレコレ。
確かにこういう機会が無いとなかなか海外文学を読もうとは思わず、自分的には給食で牛乳を無理やり飲むが如く参加している。

◎そして夜は「北新地奇術倶楽部」の定例会に初参加。会長のY氏や懐かしい顔に久々にお会いする。こちらもみんながテーマに沿ってネタ見せをして、みんなで講評し合う。
ボクは「カーディオグラフィック自作版」と「モンキーエスケープ」の2作を演じさせてもらう。
やっぱりみんなの演技を観ていると新たな刺激を受けるなぁ…☆

b0025405_21391169.jpgb0025405_21402197.jpg
by nestvision | 2008-01-19 21:39 | 日記desu