イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

打率一割かぁ…☆

深夜、文校同期のMさんから「おめでとうメール」が来る。
なんと、北日本文学賞の第2次選考に通過していた。
1020編の中の156編。
一割弱の中には居るみたいだ。
去年よりは筆力が上がってきたということか…。
前に前に、とにかく今の繁忙期が終わったら、じっくり新作に取りかからねば…。
by nestvision | 2007-11-29 09:00 | 日記desu

yodare @ 1127

冬らしくなりました。この季節の北新地も大好きです。
今回の「火曜yodare」はお客様は多かったのですが、適度にバラけて、なかなか店主的には楽しいyodareとなりました。みなさん、ありがとう☆


【N貴ママ】
北新地老舗ラウンジPMJのN貴ちゃん。けっこういろいろ話せたねぇ→お互いに年末のお祭り騒ぎガンバロウ

【伊香牛部音観さん】
久々の火曜yodareご来店(^^) 月に一度yodareマスターもやっている某大手出版社のエライさん→レモンハート…僕も読破しまっす☆

【文校同期のM】
忙しいのに来てくれる→北日本文学賞、お互いの一次通過を祝い、小さく乾杯(^^)→そろそろ250枚の準備やねぇ

【弊社正しい編集者S本】
何とか佳境をやり過ごし、若干余裕めのS本嬢。最近は飲みにセーブかけてまんなぁ…。いやいや、ええ事やと思います

【弊社新人/センセ】
11年も小樽での小学校教諭を経て、突如大阪へ。弊社一本で就職活動をしていたという変わり種。教諭職なんていう超臨機応変な仕事してたんだから、きっと立派な編集者になれる!(ハズ)

【だんじりファイターO氏】
弊社に身を置くライター見習いのO氏。この人、岸和田でだんじり引いてます。この日も終電ギリギリで大和川を越えてご帰還。

【セレブなカメラマンY木】
こちらも久々です→あんたホンマに真面目やわぁ(^^;)

【ウェディング誌編集長W氏】
なんかお忙しモードで、店主をアテにジントニックをくぴ◎あんまり店主を虐めると、きっと天罰が下ります(笑)

【ご存じO社長】
なんとスーツ姿で登場。何でもお堅い会社のパーティ帰りだとか…。けっこう酔いめで、遠く熊本に想いを馳せておられましたぁ☆

そんなこんなで、なかなかバラエティ豊かだった「火曜yodare」今年もあと僅か。がんばっていきまっしょう(^^)/

 次回の「火曜yodare」は12月04日。
 20:00 OPENで~す(^_^)v

by nestvision | 2007-11-28 14:55 | yodare日記
b0025405_12125091.jpg禁煙をしても断念し、やっぱ煙草とは縁が切れないなぁ…と思っております。そこで「手巻き煙草」に切り替えました。いろんな煙草を試したのですが、やっぱりユーザーの多い「DRUM」というイギリスの煙草がいいです。長めの葉っぱで巻きやすい。そして味わい深いのである。
そういえば「なかしま」のおとーさんも、沖縄テーゲー主義を地でいくAさんも、これやったなぁ。

この「手巻き煙草」にして良いこと…。
「ながら煙草」が無くなりました。
常に「俺は今から煙草を吸うのだ」という決意のもと、じっくりと慈しんで煙草を巻きます。よってパソコンしながらとか、運転しながらという事が不可能になります。そうすると一日の総本数も必然的に減るわけです。

どうせ体に悪いのですから、一本一本を大切に味わいたいワケですね。うん、なかなか良い☆
by nestvision | 2007-11-26 12:17 | 日記desu

人生…すべてがリズム♪

カートで爆走していて思った。

例えばこういうモータースポーツはリズムが命である。
アウトからインへ、アクセルとブレーキの呼吸。そう、すべてリズムの芸術だ。

小説もリズム(文体)である。ヘタな小説もリズムが良ければ良い。逆に秀逸な表現もリズムの悪い文章の中では生きない。

音楽は正しくリズム。出音よりも逆に無音(ミュート)のリズムが大事。ドラムとベースが下手でギターが超テクのバンドは聞くに堪えない。逆にドラム&ベースが完璧で、ギターが素人でも、けっこうノレる。

手品(マジック)も、まさにリズム芸術。同じネタを同じ運びでやってもプロに敵わないのは、やはりリズム。

そして何よりも、仕事すなわちリズムである。最近このリズムが周囲と合わないなぁ…と思う事が多く、やっぱ現役引退だなと諦めている。ボクらのそれは少々ビートがラフで速かった。例えて言えばファンクの後ノリ。今の現場はまるでテクノ…ってかオンビートの世界。

そう考えると、リズムが人生にとって不可欠なんだと気づく。

そういえば…。

何にしてもリズムの悪い人間は、確かに存在する。(恐)
by nestvision | 2007-11-25 20:32 | 日記desu
b0025405_1837273.jpg晴天の連休最終日。舞洲はスポーツアイランドにある、カート専門のサーキット、「舞洲インフィニティ・サーキット」にて耐久レースに参戦。朝の9:30には集合。マイミクじんえもん一派とチーム編成。11時~みっちり120分の耐久レースを楽しむ。



b0025405_18371568.jpg時々カートを引っ張って、高速走ってる奴を見かけるが、なるほど、このスポーツは面白い。コースの取り方を上手な人のアドバイスひとつで、全然自分の走りが変わってくる。
モータースポーツは大人の嗜みやなぁ…とちょっと思うのだが、マイカート購入するほどはハマらん自信も出来た。なんせ、天気が良いので、気持ちいい冬のサーキットだったのでしたぁ(^^)
by nestvision | 2007-11-25 18:41 | 日記desu
b0025405_23421423.jpg世間は三連休。京都・大原にぶらぶら出掛ける。京都~♪大原♪三千院ん~♪などと悠長に歌っていれないほどの人&人。タクシーの運ちゃんが「東京からの新幹線、京都で空になるらしいでっせ」っと宣う。
ホンマに東人は京都がお好きどすなぁ…、って事で、寂光院などに思いを馳せる。
気合いを入れて壇ノ浦に飛び込んだ建礼門院は、どんな気持ちでこの地にやって来たのだろう。侘びの最骨頂たる庵で生涯祈り続けたという。
これってストライキやなぁ…。ハングリーストライキならぬ”侘びスト”。怨念満々でこの紅葉も林の景色も見ていたのだろうと思う。
そんな侘びの境地に現代人がせっせと足を運ぶ。焼き餅を食い、おたべを買い、ブロイラーの様にお抹茶のサービスを受け、「週末は京都行って来たんだぁ~。すっごい癒された」などと、丸の内やら汐留でランチ時に話すのだろう。
ボクはやっぱ京都は嫌い。深すぎる。怖い。歴史に対してマジ。
そんな大原をギュウギュウ詰めのバスで下山して、新京極で買い物してしまった。
建礼門院さま…どうもスミマセン(-_-)
by nestvision | 2007-11-24 23:51 | 日記desu
b0025405_22591422.jpgb0025405_22593723.jpg











京都は学生の街でもあるので長らくラーメンの激戦区であった。有名なお店は数々あるのだが、その中でも老舗格、定番といえるお店が「新福菜館」である。JR京都近くの塩小路高倉では「第一旭」と軒を並べて営業したはります。
ボクは断然「新福菜館」派でして、必ずビールの小瓶+中華そば(小)の竹入り+お腹が空いていたら特性のチャーハンです。焦がし醤油による真っ黒なスープ、でもでもとってもあっさりでコクのある味はやめられません。最近はチェーン展開もしていて四条河原町なんて所にも店はありますが、ボクはここの本館がええなぁ…。
by nestvision | 2007-11-24 23:09 | 食べました!catalog

Clavia Nord Electro 2

b0025405_15384784.jpg最近、ブログでは、ギター一辺倒のコメントが並び、ボクがギタリストだと思われている読者も多いはず。
実はわたしはKeybordistなのですよ。中学の三年ん時に、借り物のBX-3 Organを弾いて、クラプトンのコカインを演奏したのがデビュー。
あれは元町YAMAHAの最上階でやってた「バンド白帯、茶帯、黒帯コンテスト」だったと思う。
以降、紆余曲折、機材は増えに増え続け、有名なFENDER RodesやPROPHETなども所有してましたが、就職を機に手放し、そして数年前には少し残ったkeyも全部売っちゃった。

そして今回、久々のキーボード購入。ほぼ究極の逸品と誉れの高い"Clavia Nord Electro 2"という奴。音源はオルガンとピアノのみのシンプル構成。しかしその音源の完成度は非常に高いのだ。最近のテレビやらライブやら、注意深くキーボードのセッティングを見ると、必ずこの赤い鍵盤が置いてあるという、定番になりました。これに加えて、シンセサイザー機能のついた最新機種もあったのだが、使えない音が多かったので、新品購入は止め。ヤフオクでお安く中古をゲットしました。
これにアナログのモデリングシンセか、KORGのX50でもあればバンド系は全く問題なし。フュージョンだったら、やっぱちゃんとしたCP300ぐらいのエレピとかは必要だろうけども…。

軽い、安い(中古)、渋いの三拍子。愛着沸くんだろうなぁ…。
元のユーザーは愛媛のミュージシャン。大切に使わせてもらうゼ☆イエーイ☆
by nestvision | 2007-11-22 15:44 | ミュージシャン修行

とりあえず…面目躍如。

北日本新聞が主催する文学賞「北日本文学賞」の一次選考が終わった。
ライバルMも僕も、何とか一次は通過。
1000作強から400弱への絞り込みには耐えうるという事か。
淡々と…がんばろ☆

次は通教の課題と、大阪文学学校賞やなぁ☆
by nestvision | 2007-11-22 15:18 | 日記desu

yodare @ 1120

北新地も、気づけば冬。欲望と褐藻、そして少しの真心。そんな北新地なカオスが大好き。各店、周年も終わり、忘年会~クリスマスへとなだれ込む。この街が活気づく季節。


b0025405_14262310.jpg某製薬大手マーケ嬢。本日も撮影拒否にてNo Image。仕事という概念はキャリアとは大きく違ってる。そこらへん、昔の終身雇用制時代の方が牧歌的で良かったなぁ。つべこべ言わずにやる!しかないよぉ。


b0025405_14281091.jpg世界を舞台にするモデルちゃんのM。ひとりライブ帰りに寄ってくれました。やっぱサムライでんなぁ。あんた☆




b0025405_14291353.jpg北新地老舗クラブPMJの夏ママ。ホッと一息→客からの電話の応酬。さすがのプロさばき。いってらっしゃい!




b0025405_14303367.jpg弊社の経理部長であるN。久々の火曜yodare。最近新システム導入で大変だと思います☆TAXI AKIで深夜帰宅。




b0025405_14313986.jpg弊社、正しい編集者のS嬢。ウーロン割の梅酒で、今日も正しく終電帰宅デス◎




b0025405_14323634.jpgレギュラーO社長。今宵はいずこへ…。ってかまたまた地方の女の子となんやかや。懲りん奴やなぁ…。




b0025405_14333123.jpg久々に登場の「ミルキー師匠」。なんだか予感な予感が、面白い展開を迎えそう。絶対絶対→報告ね☆





まぁ、まったりと、ええ感じの火曜yodare。こういう日は和みます。

 次回の「火曜yodare」は11月27日。
 20:00 OPENで~す(^_^)v

by nestvision | 2007-11-22 14:16 | yodare日記