イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どーでもええねん

息子の口癖は、最近まで「どーでもええねん」であった。
志望校調査の時だって、親は何もいわない。本人はどーでもいい志望校を書く。そんなアホが、最近少々変わってきた。
連日の塾が続き、何やら成績向上の実感を得ているようなのだ。

「社会、がんばらんとあかんねん」

ボクも食べ癖矯正以外は、殴らなくなって、とにかく一日に一回、何か誉める事にしている。
もしかしたら、人生にモチベーションの片鱗が見えてきたのかもしれない。

ニキビを異常に気にして、一日に何度も顔を洗う愚息。
今しかニキビなんて出来ないのになぁ~と、ちょっと羨ましい。
by nestvision | 2007-10-29 11:48 | 息子
b0025405_17271113.jpgb0025405_17272541.jpg久々にええ天気でした◎
地元のフリマの店番をしておりました。
子供服やら、食器やら…、貰いもんはフリマに限ります。
もちろん、ギャルソンは出しません(ヤフオク専門)
マジック用品は出しても売れません(>_<)
売り上げ二万円也。
by nestvision | 2007-10-28 17:30 | 日記desu
◎1025 @ TOKYO Ebisu

b0025405_10351043.jpgいつになく、東京オフィスで遅くまで原稿。夜食を社員Y、ロンドン帰りのI、バイトくんのSとラーメン。メタボが怖く、餃子とBeerに止める。
その後、ひとり恵比寿のバー「OU」へ行く。
角瓶でハイボール、レモンの皮なしと皮アリを一杯づつ。
相変わらずの常連。みんな顔見知りだけど、黙々と自分のグラスを空ける。
マスターと昔話。そして〆には山崎のロック。
とぼとぼタクシーを求めて坂を下る。
少々靄がかかる。明日は雨か…。
by nestvision | 2007-10-26 10:43 | 日記desu
◎1025 @ TOKYO Harajuku
b0025405_21441980.jpgb0025405_21443492.jpg








b0025405_21445133.jpgb0025405_10413416.jpg








弊社運営の原宿/ソーンツリー・ギャラリー
本日OPENINGの「北原恵子個展 My container」を観る。
すごく個性的な世界観。
きっとCMとか、そういうジャンルでの可能性を感じる。
同じく、その個性に並々ならぬ可能性を感じ、徹夜でこの展示会の為の仕込みをしたウッチー・ギャラリー部長。誰もいなくなったギャラリーでウッチーの夢を聴く。いいスペースになったとつくづく思います。
by nestvision | 2007-10-25 21:48 | 観ました!review
b0025405_21165283.jpgいったい何度この作品を読んだだろうか?
そして何度手書きで模写しただろうか…。
ボクにとっての文学界のアイドルである織田作之助の代表作「夫婦善哉」の続編原稿が先ごろ発見され、没後60周年を記念して出版された。
なんと発見された直筆原稿がすべて掲載されているという、ファンには堪らない一冊だ。

しかし…、オダサクの文体に無駄がないとつくづく思い知らされる。彼の文章に比べたら、僕のなんて、装飾語が多く、接続詞ばかりで、描写という名の意味の無い形容ばかりである。
注目の続編のラストシーンなんて、オダサクは200字で読者の心に染み入って来るんである。
これは”上手い”というレベルを超えている。

柳吉と蝶子は、誰の心の中にもある"弱さ”そして”強さ”が共存する、極めて人間的な主人公。太平洋戦争の暗い影のせいだとしても、どうしてこんな美しい物語が編集者の手によって封印されてきたのか。ほんまに戦争はアカンなぁとため息をつく。

稚拙な自分の小説作品を思うと、少々落ち込むのではあるが、アイドルの続編を、しかも直筆原稿で読めて、滅茶苦茶にHappyなんである☆
by nestvision | 2007-10-25 21:22 | 読みました!review

名古屋オフィス☆Renewal

1024 @ Nagoya

懸案の名古屋オフィスが、昭和のレトロビル、代官町の「太洋ビル」に引っ越した。この日は新しいスタッフの面接で赴く。
室内は天井高く、僕的にはけっこう気に入ってます◎

b0025405_21391590.jpgb0025405_2139319.jpg








b0025405_21394724.jpgb0025405_21411579.jpg
by nestvision | 2007-10-24 21:41 | 日記desu

yodare @ 1024

ええ季節です。北新地にも「枯葉」♪の似合う頃となりました。
そして各オネーチャン系のお店は周年ウィーク突入。
今週の「火曜yodare」も大フィーバー♪♪ イェイ(^o^)


b0025405_1240839.jpg風邪をお召しになっていたという某製薬会社の戦略マーケ嬢。トップバッターで来店。Mちゃんの原稿→確かに手渡しましたよぉ~♪




b0025405_12411719.jpg続いてyodareの月イチママでもある、孤高の詩人「灰根子」が久々に登場。次回の「灰根子yodare」は11月1日デス☆素敵なプレゼント~ありがと(^^)/



b0025405_124476.jpgご存じO社長、伸ばしている髪の毛がけっこう慣れてきた感じ。フィーバー火曜yodareにびっくり。ラフィーネの周年祝いにイソイソとお出掛け…。21歳恋の行方は聞けず…残念(T_T)



b0025405_12454647.jpg貫禄の北新地PMJの夏ママ。自分の店の周年も終わり、ホッとBeerなひとときです。やっぱ煙草吸いながらの営業メールの早さに周囲一同が感嘆☆



b0025405_1247717.jpg元アクアノートのJちゃん来店。永遠の大阪F大生。実は詩の素養がある人です☆めはりをお友達と頬ばってはりましたぁ~。




b0025405_12591170.jpgJちゃんマブのKクン。同じくF大のM1だそう(大学院のマスター1年目)マジック気に入っていただけたみたいで良かったヨカッタ◎




b0025405_12493883.jpg最近は中国・天津へも積極進出中の、元テニスボーイ、現PTA会長&アパレル社長のIクン。なんとけっこうな酒量でしたよん。




b0025405_1251420.jpg久々、就職コンサルティング業界ではカリスマ講師のポンタ。横の女性は元CA、今はセミナー講師。「僕ら、出来てるみたいやろぉ~」というポンタ氏。いえ単なる友達にしか見えませんが…。



b0025405_1256882.jpg就職大手企業から起業の札幌出身ヒト。「むらかみ」のトンペイ焼きに舌鼓でしたぁ




b0025405_12533665.jpg新庄がCMしてる某就職大手のキャリアウーマン。ビールくいくい&焼きそばガンガン。やっぱパワフルぅ♪




b0025405_1258047.jpgポンタさんご同業のカリスマ講師。ボクと同い年な、なぜかラテンなおっちゃん。奥様をファーストクラスで旅行させるという強者だす◎




b0025405_12482851.jpgこちらも久々の某ウェディング情報誌編集長氏。なんだか大いに盛り上がっていただいてましたぁ。また東京で飲みましょうね(^^)/




b0025405_13064.jpg某大手広告代理店マン。バーノンズの体験出演が金曜日に迫ったらしい☆がんばれぇ♪




久々に立ちっぱで足パンパンな火曜yodareでした。久々な方がいっぱい来てくれてなんかHappyでしたぁ


 次週10月30日の「火曜yodare」も元気に開店
20:00STARTで~す

by nestvision | 2007-10-24 12:55 | yodare日記

yodare @ 1016

すっかり秋めいてきた北新地。
道行くホステスさんのテロテロなイブニングドレスが郷愁を誘います。
北新地の各店は周年ウィーク。
派手な世界とは裏腹に「火曜yodare」はひっそり営業しておりましたぁ。


b0025405_9404157.jpg文学学校同期&同人「白鴉」メンバーの未受賞作家Mちゃん。O社長と、マーケ嬢の為に自作のコピーを持ってきてくれた。「むらかみ」の焼きそばに舌鼓。



b0025405_9444918.jpgご存知O社長。ランチも一緒だったので気持ちワルぅ~。20歳のRちゃんとは冷戦状態だとか…。Mちゃんとディープな文学談義。




b0025405_9461335.jpg○伝○議の講座担当のS氏。18日のセミナーに関する打ち合わせ。そんなにタイスケ通とは知りませんでした。一度泰輔に会わせたいです(笑)



b0025405_9473229.jpg老舗情報誌「P」の統括編集長のY。ようBeer飲みまんなぁ…。しかし、セミナーとかないと、なかなか昔話がお互いに出なくなったね。




b0025405_948567.jpgyodare月イチのマスター伊香牛部音観氏。実は大手情報誌K書店の偉いサン。こってりディープそうなお話を競合編集者と…。




b0025405_952610.jpgこちらも関西系老舗情報誌「L」の敏腕編集ウーマン。そっかぁ、この日は関西情報誌サミットのように三誌が集まったんだなぁ…。




b0025405_9532366.jpg大手英会話スクールのご相談娘を生業とするK本。レッドアイを飲んで、体験入店に向かわれましたぁあははぁ…。本日はゆっくりお休みやす



b0025405_9545367.jpg丁稚2年を経て、晴れて弊社社員になるエッチー。いつも変顔で写るので、ダメだし後のショット。なかなかちゃんとすると、ええやんかぁ…。



b0025405_956169.jpg弊社編集者のハット嬢。個人的に広報部長を兼任する、アクセブランド、RISH DECOのOPENも一段落。駅まで走って間に合ったのでせうか??彼女のアクセBlogも要注目だす!




最近の「火曜yodare」は、お客さん同志が勝手に連鎖していって、すごく面白い。Barっていいなぁ…って本当に思うのです。


 次週10月23日の「火曜yodare」も…元気に開店
20:00STARTで~す

by nestvision | 2007-10-17 10:00 | yodare日記

晩秋の札幌

1013→1014 @SAPPORO

b0025405_2113616.jpgこの土曜日&日曜日は札幌に居りました。
宣伝会議の「編集者・ライター養成講座」の札幌教室第2期の講師として行ってきました。
札幌は数年ぶり。何の仕事だったか忘れたけど、JR札幌駅のリニュアル企画かなんかで行ってましたね。そんな札幌駅もすっかり改装を終え、キレイなステーションビルになってました。


僕の場合、北海道の土地って、前世で絶対に何かあると思う。
周囲の編集者仲間は、沖縄とか石垣とか南へ精神回帰する人が多いんだけれど、僕の場合は北に行くとすごく落ち着きます。

日曜日はゆっくりホテルをチェックアウトして、北大のキャンパスをぼんやりと歩いて過ごしました。

なんか、最近暗いなぁ…(^_^;)
by nestvision | 2007-10-14 21:17 | 日記desu

yodare @ 1009

少々、肌寒ささえ感じる、ええ感じの北新地。
ちょびっと雨なんか降ったりして…。
光るアスファルトに恐い顔したホステスさん…。
そして、夢の国、北新地の夜はふけるのです…♪♪


b0025405_17362672.jpg某大手下着メーカー勤務+わたしの姪っ子(姉の次女)であるJちゃん、久々に来店。大学同窓の大手アパレルメーカーで販売やってるお友達と…。社会人らしくなってきたねぇ…(しみじみ)


b0025405_17364184.jpg弊社の監査役にして、僕の昔の会社の同期Yクン来社。いやぁすんまへん。経営の事は放りっぱで…。焼酎のお湯割りにオヤジを感じますよ(ウフフ)


b0025405_17365594.jpg大手製薬メーカーのマーケやってます。本日は文学学校Mちゃんの完成原稿を楽しみに来ていたが、Mさん現れず…残念でしたぁ☆



b0025405_1737215.jpgレギュラーのO社長。注目の恋の話はどうやら萎み系みたい…。ケッケッケ(^o^)彼もシェリーをしこたま飲んで早めのご帰還☆



b0025405_17373742.jpg元北新地の夜の蝶、改め人妻、改めバーの店主、改めヨガの先生…。百面相のビジンのKちゃん。びっくり仰天のカミングアウトと共に、北新地復帰を宣言!オットコ前ぇ~☆



まぁ暇ではあった火曜yodare。
結局Kちゃんと深夜まで話し込んだ後、アクアノートで軽くハーフ飯。
やっぱり雨はしとしと降っておりました◎


 次週10月16日の「火曜yodare」も…元気に開店
20:00STARTで~す

by nestvision | 2007-10-10 13:02 | yodare日記