イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

労働者@TOKYO

◎0628 @ TOKYO

朝のSKYMARKで羽田。
とある情報誌の編集会議。こってり120分。

近所の会議室で、別の出版社系の版権委譲問題の話し合い120分

またまた近所の喫茶店でBig Projの見積もり関連の攻防70分

会社に帰ってもろもろの電話。
社内打ち合わせ+「どうなってますのん」対応などなど。
連載コラム900字を30分執筆。

今夜も富士そば。

まったくもって労働者。
プロレタリアート(泣)
by nestvision | 2007-06-28 19:06 | 日記desu

yodare @ 0626

ほとんど夏の日差しの北新地。
今夜のyodareもラテンにカオスに盛り上がる…☆

【某特殊法人系企業の南森町レスキュー隊T氏+御同僚】
先日は140Bの総会にも出席していただいたT氏。
なんと,テンヨーで「ダイナミックコイン」をご購入(笑)
今度、テンヨー連れて行ってくださいね☆
あれ、逆に入れたら抜けないのでご注意を◎

【ご近所チコニアのKママ】
開店時間がとっくに過ぎてるのに、Beerを飲むKママ。
夏からはヨーガの講師を務めるという才女。
手帳、真似していいですかぁ???

【Haruyuki】
CABOドラマー。メタボの悩みが彼にも襲っているみたい◎
あの曲、決定でお願いしますぅ。

【製薬会社 キャリア見習い】
世界一エラそうな新入社員。8:30出社にかかわらず終電まで居てくれる。
そやけど、100円のうどんは魅力やなぁ…(羨)

【弊社Hっと嬢+エッチー】
ほとんど姉妹のような二人組。エッチーはHっと嬢の影響で原色図鑑気味な今日この頃。
軽井沢…興味ありますが、ダメです。そういう情報…、あっ、あっ!

【北新地アクアノートTオーナー+Barフォレスト・オーナー】
マジック見に来はったが、距離近すぎて、ひとネタが大バレ(痛恨)

【マジシャン”ミルキーNAOKO”師匠】
7月実施予定のyodareに二人で立つ「Milky Night」の打ち合わせ。
ってか衣装合わせ???

【宣伝会議元生徒クン】
帰り際に管理人に怒られとった(笑)→キミ、怒られキャラやなぁ…H川みたい☆

【管理人Neccoco】
来月から大手版元の人。棚卸、どんな感じでしょか?

【正しい編集者 S本嬢】
なんとなくドタバタなS本嬢。今日は史上最強のアホと出逢ったと激昂したはったぁ

【フリー編集者 U嬢】
不動産屋用に、弊社の内定通知を受け取りに来る。→内定は出てませんがぁ…(^_^;)。
来月からTOKYO→がんばってやぁ。

まさに百花繚乱の体(てい)の最近の「火曜yodare」
来て頂いてる皆様はご満足いただけているのかどうか不安。
しかし、店は開けます。店主が一番楽しんでるもんで…デヘヘ(^_^)v


次週7月3日(Tue)の
『火曜yodare』も元気に営業しまっす


携帯からも見れる「yodareのサイト」はこちら
by nestvision | 2007-06-27 10:15 | yodare日記
0625 @ OSAKA

b0025405_1452976.jpgグラミー賞受賞アレンジャー、デビッド・マシューズ率いるニューヨークのトップ・ミュージシャンが集結した夢のクインテットを観に行く。
OMJのピアノの中谷先生&N貴ママ&マイミク某と一緒。
いやぁ、NYCに行きたくなりました。いいGrooveでいろんなスタンダードを聴いたことないアレンジでやってくれた。
デビッドの日本語のMCが茶目っ気たっぷりで、かわいかったなぁ(もう爺さんだけども)
なんかウキウキな感じでじんえもんナイト→カラオケで撃沈。深夜3時(>_<)
by nestvision | 2007-06-26 14:55 | 観ました!review
0623 @ TOKYO→OSAKA

b0025405_1340248.jpg●12:00羽田発のANA機で帰阪。
弊社名古屋オフィスへ引越しするN屋+フリーライターのO林の大阪のお家で「たこ焼きParty」をやるというのでそのまま直行。谷六というか桃谷の和むマンション。久々にO田にも会って楽しかった&おいしかったよ☆




b0025405_13432690.jpg●弊社のとある仕事で、Piperの後藤ひろひと大王の連載話が進んでおり、難航すると共に交渉の矛先が僕に…。
たこ焼きを食べつつ、ネットを調べたら、ちょうどHEP HALLでトークショーとの事。こういう話は直接会う+短時間が一番☆
当日券があるかどうか心配だったけど、ワインをそこそこに、HEPへGOしたワケです。楽屋で企画の説明&段取りをサクサク話す。昔から知ってる人って、こういう時に話が早いなぁ◎

実は大王とは、うーん、足掛け10年以上のお付き合い(ってかこっちが舞台で見るだけだけど、知り合いって感じ?)でも、8年ほど前に、とある一人芝居の演出+脚本をお願いした時はディープに一緒に時間を過ごさせてもらった。芝居の事を何もしらないプロデューサー役の僕に、いろいろ教えて下さったのが、奥様であり、女優でもある、楠見さんだったのであります。
久しぶりの再会。お二人ともふた周りほどオーラの量が増えたはったなぁ…。
by nestvision | 2007-06-24 13:47 | 日記desu
b0025405_18392150.jpgb0025405_18393244.jpg









立ち食いそば評論家として、ベスト3に挙げたい一店である。
「旨いか?」と問われれば「微妙」としか答えようがない。
いわゆる冷凍麺だし、出汁だって化学調味料バリバリだし、天ぷらも油べちょ、である。

◎しかし、好きなんである。

親しい人に尋ねられたら「究極のマズ旨!」と答えている。
表参道の、しかもスパイラル横に在るというカオス感も堪らない要素だ☆
店員の愛想無さがナイス☆
by nestvision | 2007-06-22 18:43 | 食べました!catalog
ますます筆力の上がった小川センセの好短編。
描写をしない描写力というんでしょうか?登場人物の息使いを感じさせるのは、他の流行作家を押し退けてピカイチだと思う。
そして、なんとなく異空間をリアリティーに書き上げる妙技というか、必然を創造する力。
人間はある意味で何かに呪縛されていないと不安であるという大テーマと読み解いたのだが。
呪縛はいろんな形態で人間に忍び寄る。恋愛、さまざまな欲、回帰願望とか…。
一度、小川洋子の短編を書写してみようと思う。
by nestvision | 2007-06-22 01:11 | 読みました!review
0621 @ TOKYO

b0025405_16363655.jpgb0025405_1635353.jpg







弊社のTOKYO Officeが全面リニュアル。
人員増に伴って、造りつけの家具で機能的にって事でN西が企画。
なかなか快適になりました。

そして併設の弊社運営のアートギャラリー「thorntree gallery」では、初の試みがSTARTしました。グラフィックアーティストのポータルサイトとして有名な「クリ8」プロデュースにより、銀座のギャラリー「DAZZLE」との共同展「Jungle」を開催中です。興味のある方はコチラまで!

b0025405_1817366.jpgb0025405_18171661.jpg









Jungle
DAZZLE × thorn tree gallery 合同企画展は…、
6月24 日(sun)まで!急げ×急げ!
by nestvision | 2007-06-21 18:21 | 日記desu

yodare @ 0619

最近は「火曜yodare」を誰よりも楽しみにしている拙者。
懐かしい人、常連の人、時々の人…。
人それぞれリズムってあるなぁ…と哲学してしまう梅雨空の北新地!

☆今回はセピア色で神々しくいってみますぅ~!

b0025405_9235932.jpg現チコニア・雇われママ。そして今度ヨーガの先生になるというKちゃん。久々にゆっくり飲んで話しました。ホントに何でもサラッとこなす才女だなぁ…と、いつも関心してます。




b0025405_9243126.jpgわがバンド「CABO」のボーカル担当のsanco、久々に登場。リーダーの悪口を二人で楽しくしましたぁ(笑)なんか、Kちゃんと話し込んでいて、気があったみたいでヨカッタ×2。




b0025405_9245193.jpgヘアサロン繋がりの某大手広告代理店のN氏。コンパ好きももはや燻し銀の域に。
ぜひともご一緒させてもらいたいもんです(要請)




b0025405_9251540.jpgおぉ!と感嘆の声が上がった、Z社のM氏。数年ぶりですよねぇ…ホント。全然変わらずに相変わらずな豪快飲みスタイル。また来て下さいねぇ!




b0025405_9254190.jpgこちらも久々の登場→カトリーヌ。角のハイボールをご注文。むむ、最近調子が良いのか?その後「フルール」でどうなったかは不明。




b0025405_9262542.jpgPMJ貫禄のママ、N貴嬢がゴージャスに登場。ビールあんまし飲まなかったので調子悪し?心配です。とはいえ、客を店に放り込んでから、余裕のご出勤されてましたぁ(流石)




b0025405_927986.jpg編集部に強力新人の入った某誌編集長W氏。入って来たときから顔が明るかった。恵比寿Proj.はちーと気ぃ重いですよねぇ(同感)




b0025405_9273562.jpg弊社のトマホーク、Hっと嬢。最近いろんな意味で曲がり角。
僕は絶対にあっちやと思うでぇ。ウシシ(なぞなぞ)





b0025405_9275771.jpg某マルチプロデューサーK氏事務所の敏腕秘書にして、バーノンズスクール9期中級同期のミルキー直子師匠来店。近々に二人で「yodareミルキーナイト」開店しますので、業界の方は御花の用意をお願いします。




b0025405_9281441.jpgアパレル社長I本クンも常連さん。昨夜は父性の学校参加を熱く訴えておられた。サックスはなんとなく何度目かの壁にぶち当たったみたい(精進)




b0025405_9283351.jpg某宝飾大手の部長サン。中学から一緒だけど、仕事の話をするとやっぱり部長サンね。初来店→ありがとう!





b0025405_9285861.jpg北新地でバーを経営するラテン系オーナー氏。昨夜は初めてマジックを観ていただきました。えぇリアクションをしてくれはります。





b0025405_929261.jpg北新地で最も客の入る店オーナーのT氏。でもでも昨夜はさっぱりらしく、yodareでダラダラ。まぁ、こんな日もありますやん→いつも感謝。





b0025405_992064.jpg北新地高級クラブH嬢。完全な酔っぱげにて撮影拒否。
お店では、ラストのシートでシャンパンが4本空いたとさ…(驚愕)




☆てな事で、今週もいい感じで活気のあった「火曜yodare」でした。
◎ご来店の皆様、本当にいつもご贔屓いただき感謝です(火曜yodare店主)

次週6月26日(Tue)の
『火曜yodare』も元気に営業しまっす(^_^)v


携帯からも見れる「yodareのサイト」はこちら
by nestvision | 2007-06-20 09:10 | yodare日記

140B、初の株主総会

b0025405_21215467.jpg昨年、設立に関わった編集のプロ集団、株式会社140Bの初の株主総会が無事終了。
2名の欠席で、ほぼ全員の出資者が集う。1年目の会社にしては、なかなかの好成績で決算を終え、和気あいあいでシャンシャン総会となる。
本来の株式会社ってこういう感じなんだろうなぁ…と思う。第三者増資をして、知らない顔の株主が何百人もいるなんて、やっぱり奇異だ。
総会後、株主の面々と、取締役ほか会社のメンバーを加えてダイビル内のCABOでお食事会。
みなさん、いい顔しております。

会食中、140Bのトマホーク、乱れ髪アオヤマと、文学苦悩談義(笑)。
現在彼女は会社へ来るのを控えてヒタスラ小説を書き溜めている生活。
「今、書かなかったら一生書かないかも…」という決意には迫力があった。
”書く苦悩”は、僕も最近だいぶん分かってきたように思う。
テーマはあるのだ。ある程度のテクニックもある。それなりに生きてきて読書経験もそれなりにあれば、書ける。とりあえず書けるのだが…、9割書いた後の1割は、まさに”小説の神”が降りてこないと書けない。そういう神懸りな部分が大凡を決めてしまう。
研ぎ澄まされたぺティナイフですっぱり人を殺せるが、どんな長刀であっても、鈍らであったなら撲殺しか出来ない。
一般に読者はカミソリでスッパリ殺されたいのであって、絶対に撲殺なぞされたくない。
だとしたら、9割きっちり、のた打ち回って人知を尽くし、あとの1割を雨乞いのように待ちわびるしかないワケである。その辛さ、よくわかる(ウムウム)
by nestvision | 2007-06-18 21:24 | 日記desu
b0025405_7435637.jpg大阪は道頓堀の御堂筋沿いにある、精肉店の老舗「はり重」。
有名なのはすき焼きなのだが、この本店に併設された軽食・喫茶のお店の定番メニューである「ビーフワン」が僕は大好き。まぁ牛丼なのですが、さすがお肉の質が違う。タレ+だしの味付けが深い。
なぜコンサバティブなネーミングの並ぶ同店のメニューに、単なる牛丼なのにこんな名前をつけたのか?きっとmeetsあたりのバックナンバーには、そのへん詳しく書いてあるんだろうけど、こういうウンチクは、勝手にあれこれ想像してる方が楽しい☆

僕は自慢の赤だしと一緒に食する時が至福なワケです。

昨日久々に行ったら、レジ係の名物おばちゃんが、若い店員に変わっていた。さすがに引退か???
by nestvision | 2007-06-18 07:47 | 食べました!catalog