イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2006年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

あんまりこういうネタを書かないが、我慢できぬので書く。
昨今の小学校、中学校、高校の不祥事の連続をどうみるか?
様々な問題において、最高責任者である校長が自殺で落とし前をつけるってどうよ?「校長…、アンタ子供か?」
しかし、弱者となった教育現場のセンセに逃げ道はなかったんだろうと同情も少しはする。

報道で映し出される当事者のセンセどもの”目つき”を注視してほしい。
明らかに善人と悪人に別れている。
学校の教師にボディーガード役をやらせている「中2いじめ自殺の中学校長」の”目つき”は悪人そのものである。「オレ、カンケーナイノニ…」と”目つき”が言っている。
あるいは覇者と敗者。もしくは強者と弱者の”目つき”である。
TVドラマ「水戸黄門」ばりの分かり易い”目つき”を双方持っている。

では何に対しての覇者であり敗者なのだろうか?
それはもののけ教育委員会であり、文科省官僚という”モノ考えぬインテリ”どもに対してである。
「モノ考えぬインテリ」は、現場感覚皆無の「インテリなだけの家畜」および「頭脳芸者」に理論武装をさせる。
そうして獲れた「腐った果実」は、予算采配権を持つ「官僚という名の悪代官」に、賑々しく貢がれる。
悪代官は、「議員と呼ばれる親分」に頭を撫でてもらって、天下る椅子を作ってもらい、地域の様々な団体からセコイ接待を受ける。

昨夜、さる教育関連を研究している人間に問うてみた。
「どう思うのよ?昨今の教育現場の混乱は…?」
「いやいや、昔からあったことなんよ。今はメディアの環境が変わったから…」
って、ずっと前から知ってたんかい!
何十年も教育を研究してますぅってセンセが、この期に及んで沈黙かよ…おぉぉぉ??
税金返せや!おどりゃぁぁぁあ(怒)

尤もらしく「子どもたちの荒廃」とか言うな!
お前らイチバン荒廃しとるがなぁっぁっ(憤)

メディアによる公表が混乱を招いとんかい。隠蔽できてたら、みんな幸せなんかい?

履修問題にしてもそうだ。出てくる教育者、官僚はみんな”目つき”がこう言ってる「だって、しようがないんだもん。前からそうだったもん。なんでオレだけ?なんで今?」

自分の子供達のセンセどもの”目つき”を見よう!覇者や強者の”目つき”をしていたら、奴らに魂はもはや無い。絶対に信用してはいけない。
逆に人間的な”目つき”をしているセンセはマイノリティーで、来年はそこに居ないハズ。

先の教育関連研究者の話を聞いていると、「セクハラ」「パワハラ」が横行する昭和30年代から時代が停まったような世界だそうだ。アホである。
きっとフィリピンに研修旅行に行って、未だにオンナを買うのはこういう奴らだと決めつけてやる。
「一生懸命な先生もいるんだよ」って、普通の神経してたら、そんな環境におれんで!

僕らメディアは徹底的に、あの原始人の集団のような教育現場を注視してなアカン。
要するに、アイツら何をするかわからん!という危機的状況なのである(フン!)

異常者集団の学校から子供を守れ!
学校なんか行かなくて良い。「ウツるで注意!」である。ケッ!

悔しかったら謝ってみぃ…!能書きたれんと!
謝罪とか謝意を表す、とちゃうで。
「あ~・や~・ま~・れ!」 わかるか?アホ!
by nestvision | 2006-10-31 09:04 | 日記desu
b0025405_1554146.jpg2006年初頭、僕がエキストラとしてお世話になった"劇団ファントマ”。
中之島演劇祭の参加作品『Red River Valley』が、明日初日を迎える。
舞台を経験した身にとって、初日前の何とも言えない鈍痛感?は痛いほど理解できる。
多分、明日から幕が開く芝居は未だほとんど完成していないハズである。



b0025405_1563482.jpgそんな中、ファントマの看板女優であり、各メディアでも活躍されている美津乃あわさんへの贈り物、「楽屋暖簾」をご祝儀に、楽屋見舞いする。

エンタメ業界から遠い方は、あまり知らないかもな楽屋暖簾。
そもそもは、贔屓の歌舞伎役者なんかへの谷町の定番な贈答品。
役者はその暖簾を楽屋口にかけ、贔屓の数を誇示するのだ。

b0025405_033257.jpg今回の暖簾は浅草のふじ屋という老舗のもの。正絹を染めの段階からやって、世界に一つしかない絵柄を完成させる。ものすごく手の込んだ仕様となっている。

楽屋はちょうど、場当たり前の閑散とした雰囲気。えん魔さんとあわさんに会って贈呈式。
舞台人にとって、初日前の精神集中のこの時期。この暖簾で舞台の神様を呼び寄せてほしいものだ。

美津乃あわさんがブログで書いてくれてます。ありがとう。

(C)Photo by macaron
by nestvision | 2006-10-30 15:09 | 日記desu

MBS「オヤジのyodare」O.A.

酒を飲みつつ、一人で聴きました。いいんじゃないですかぁ?僕はああいう番組好きです!
by nestvision | 2006-10-30 03:28 | 日記desu

『もっこす』の中華そば

b0025405_16163463.jpg神戸で生まれ育った人間にとって、ラーメンは大阪のそれとは異なる。旨いラーメンという位置づけが幼少の頃から人によって極端に違う。華僑の友達や在日の友達など、けっこうフュージョンな環境が当たり前な僕らにとって、自分の愛する麺へのこだわりは大きい。

そんな中で、この「もっこす」とか、後発の「ラーメン太郎」などは、グルメ的な見地を一切入れることなく語れるラーメン屋(チェーン)である。大阪とか京都で言うと「天下一品」とか「彩華ラーメン」みたいな、好きな奴は食べてたらええやん…な、どーでもいいブランドである。しかし不味いかといわれるとまた微妙で、たまに食いたくなるという、吉野家的な常習性はある。もうかれこれ25年くらいになるのではないか?当時は一年中スウェットパンツ姿の神大生の主食という位置づけだったド大衆な神戸ブランドだったハズ。

そんな懐かしいラーメンを今日はアホな愚息と一緒に食いに行く。姫が熱を出し、奥が買い物ということで、愚息が「めっさ、もっこす食いたい…」と、”まっとうな”神戸庶民的な呟き”を漏らすもんだから、父としても腹がギューと鳴ってしまった。愚息とひたすら麺を啜り、鼻をかんで帰る秋の午後。もうすぐココでビールと焼豚で乾杯できるなぁ~。僕が煙草を吸う間、Deth Noteのコミックを読み耽る愚息の横顔が、少し大人の男に見えた。~あ~、旨かった!~
by nestvision | 2006-10-29 16:38 | 食べました!catalog

藤川さん…逝く。

b0025405_16482924.jpg前の会社で 本当にお世話になった藤川さんがお亡くなりになった。訃報は人生の師、Y武さんから直々に頂いた。Y武さんはやっぱり泣いていた。僕は大阪で講義があったので、同期Y口と相談して、個人名でお花をお供えする事にした。
 藤川さんが人事部だった頃、そして僕らが新入社員だった頃、よく新宿二丁目に飲みに行った。独立されてからも、いつもあの笑顔で「がんばれよ」って励まし続けてくださった。いわばP社の良心であった人。癌を患ってられたと聞く。羽田空港にて心の中でお別れをした。藤川さん、お世話になりました。どうかやすらかに眠ってください。僕、もう少しだけがんばります!(合掌)
by nestvision | 2006-10-28 21:47 | 日記desu

MBSラジオでyodare開店!


10月29日(日曜日)
深夜1時50分~(90分)
『オヤジのyodare』 ON AIR(MBSラジオ/AM)
石原の貴重なパーソナリティぶり聴けます(笑)

b0025405_18471875.jpg

↑一応、金魚鉢に入るオヤジ3人。煙草、煙ぅっ(>_<)

どうしてこんな番組が公共放送に乗ることになったのか…。
関係者一同が不明のまま、昨日、第一回目のラジオ収録が深夜に終了。

番組名は『オヤジのyodare』
オヤジマスター日のyodare支持者の代理店マンが仕掛けてしまった番組。
しかもスポンサーについてもええという奇特な人もいるらしい。

夜な夜な、じんえもん、江総監督、東天ポールがMBSに集合。打ち合わせというよりはグダグダ話して、野球中継が終了するのを待つ。

そして23時やっとこさスタジオ。いつもは浜村さんが座ってるという席に座ってじんえもんさんはアロハを揺らす。

ワインがおもむろに抜かれ、後は一気に~って収録でした。
電話に出てくれたNo.1ホステスのNORIちゃん、気合の入った金持ち、リステアの吉川さん、どうもありがとうございました(ペコリ)
いや、自分たちで思い返してもけっこうおもろい。
是非、聴いてやってください。
聴かなかった人も、『MBSオヤジのヨダレ』あてに讃美のファックスとか、メールとかバンバン入れてやってください。
微妙な番組ゆえ、皆様のリアクションがMBSの上層部を納得させるのです!

選曲ええです!トークええです!電話ゲスト~悩殺です。
寝不足の値打ちはありますので。

※野球中継が延長して22時過ぎると、自動的にこの放送は飛ぶそうです(微妙~)

b0025405_1039344.jpg

↑初収録にもかかわらず、全く緊張とは程遠いオヤジ3人。もはや酔っ払っております!(左端は奇特なMBSのP兼D氏)

by nestvision | 2006-10-26 10:43 | 日記desu

yodare @ 1024

定番の火曜日の北新地yodare

b0025405_15155093.jpg【20:49】早々と弊社大阪の取締役である、I田さん来店。最近の会社の感じとかいろいろ。社長公募制にしようと盛り上がる!来たれ、次期社長(^^)/


b0025405_1516687.jpg【21:18】弊社、働くダイエット職人、S木来店。先日7Kgのダイエットに成功するも、現在リバウンド中。今度LマガのMOOKがんばるらしい。


b0025405_15161610.jpg【21:47】弊社ファッション&コスメ部長、Hっと嬢来店。なんか今夜はそそくさと帰って行く。誰かとデートか?



b0025405_15163122.jpg【22:19】北新地本通りの美形がウリの某キャバクラの黒服、ケンちゃん来店。最近18歳の彼女が出来たイケメンヤリチン男。だが、店のコに手を出さないダンディズムは備えている。エライ!


b0025405_15164735.jpg【22:19】ケンちゃんの店の上司、店長も一緒に。最近の客の動向を僕に相談。ええ企画を伝授。オレはキャバのコンサルなのか?



b0025405_15165930.jpg【22:21】中学からの同級生、現WEBクリエーターのM川来店。いつも渋い飲みっぷり。でもカンパリソーダがかわいい。



b0025405_15171258.jpg【22:21】M川クンのヘアを弄っているという、南船場の人気サロン「Lim」のヘアデザイナー氏来店。やはりアーティスティックにショットをグイグイ。



b0025405_15172489.jpg【22:38】中学からの同級生、現アパレル社長、元テニスプレーヤー全国4位のI本クン来店。いつもながら体育会系爽やかな酔っぱらい(^_^;)



b0025405_15173748.jpg【22:38】中学からの同級生、現大企業のフィナンシャルプランナーのS原クン来店。北新地の帝王とまでいわれるほど接待費を持つオトコ。今度奢ってくれぇ~!



b0025405_15175114.jpg【22:42】姪っ子(姉の次女)J子来店。また就職に思い悩む22歳。何回相談しても一緒。自分らしく自然体に!



b0025405_1518296.jpg【23:32】北新地船大工のナイト店「Jane」のエイジ来店。こちらも思い悩む22歳、妻帯者。がんばって今夜も直缶しよう!(店であれだけ飲むクセになぜyodareでもBeerなんだろ?)



★この日は昨日の酒が残り、12時閉店。みなさんいつもありがとうございマス!~しかしオトコばっかやったなぁ(^_^;) 女子客大いに乞う!
by nestvision | 2006-10-25 14:53 | yodare日記

WORLD GREATEST MAGIC

テンヨー2007新作を仕込む。
『4次元トランク』『魔法のミニカー』ここらあたりは、性懲りもなく(^_^;)
『黒板』×2。Beeさんのアイデアをやってみたくて買いましたぁ。
でも、このシリーズ、パッケージが大げさやなぁ…いつも(>_<)
by nestvision | 2006-10-24 09:51 | マジシャン修行
この土日で、弊社の東京オフィスは古巣の「渋谷」から、新天地「原宿」に移転しました!
この他にギャラリースペースも併設ですが、そっちはOPENの時、大公開予定。

b0025405_1253016.jpg←全体にコンクリート打ちっ放しの天井の高い開放感のあるオフィス。





b0025405_126456.jpg←先日ダイスタで涙の送別会をやった、ウッチーギャラリー部長も機嫌良く仕事をしておりマス。今は「軽井沢マップル」を一冊編集中。大丈夫か?もうすぐ軽井沢、雪降るでぇ(^_^;)

b0025405_1262252.jpg→引越中に弊社の芸能デスクであるダイスケがTV局からノベルティで貰っていた「あずみ2」の置き時計発見!早速僕の机の上に!彩ちゃんといつも一緒…幸せ(^_^)





b0025405_1263561.jpg引越作業を何も手伝わず、タロット講座に行っていた社長。月曜の朝からハイテンション気味(^^)/
●場所は原宿駅・竹下口から線路に沿って10分あたり?まぁ近くに来られたらお立ち寄り下さいませ(^^)
by nestvision | 2006-10-23 12:16 | 日記desu
b0025405_231023100.jpgタロット講習の会場が八重洲だったので、終わってから久々に「東京マジック」を物色。
買ってしまいましたぁ(>_<)
●「フローティング・エース」いやぁ~。そりゃないやろぉ?なシンプル過ぎなギミック。でもこういうのが東京マジックらしいなぁ…とも思う。
●「はずまないゴムボール」いつか小ネタに買おうと思ってたら、大量にセールしてたので買う。まぁ普通。ってか飲みネタかなぁ。
●「ラスベガスモンテ」これは使えます。ビジュアルな展開がなかなかお洒落。
●「ザ億万長者」パドルですが、僕の十八番のみみころステッキと同じパドルで、100円が次々に出てくるらしいので、つなぎルーティン用に購入。しかし、100円をいくら出し続ければ億万長者になるんでしょうかぁ(^_^;)
やっぱ「東京マジック」は、あの怪しさが堪りません。しかもオドオドしてる、どっかの大学のマジック研らしきバイトくんがええ味出してる(-_-)
by nestvision | 2006-10-22 23:10 | マジシャン修行