イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

連日、芝居関係の日記で興味のない方には申し訳ないです。
ついにイシハラが情報誌編集者としての最後の砦であった小劇場を体験するProjectも佳境を迎えております。今週末にはファントマ『クレオパトラ』の大阪公演で幕を閉じます。今後、芝居を続けていくのか?という、とんでもない質問を頂く事もあるのですが、めっそうもないです。無理ですよぉ~。僕には(>_<)そもそも団体行動が苦手な僕ですから、今ですら相当なストレスが掛かっておりますです。

昨日、ファントマ稽古場にて最後のシーザーバージョンの通し稽古がありました。ずっと「芝居になってない」「ゆるい芝居するな!」と罵り続けられたパートに、何とか演出らしいダメ出しを頂き、初心者としては天にも昇る嬉しさでした。しかも主演の美津野さんからも「台詞のタイミング、もっと早く被せてください…」と、これまたプロっぽいダメ出し。最後に来てやっとこさ入門者にだけはなれたのだろうか?

本気チームは、突然台詞が変わったりと、僕にとってはとんでもない大変更を「ハイ!」とだけ答えて自分と格闘する姿は美しくもあります。

編集者が小劇場で何を見たのか?
またじっくりとレポートしたいと思いますので。
by nestvision | 2006-03-28 11:05 | お芝居の想い出

打ち合わせブース完成!

b0025405_16173624.jpg
大阪本社の打ち合わせブース用のテーブルとイスが届く。何でもイスはスウェーデンのグッドデザイン賞を獲ったとかいう代物。だがネット通販で5000円ほど。テーブルはアルミ削りだしのクールな感じ。なんか打ち合わせが楽しくなります(^^)/ ~ニャハハ~
by nestvision | 2006-03-27 16:17 | 日記desu
b0025405_2185242.jpg
久しぶりに「ラクシュミ」に行く。ここは僕の大好きなカレーショップのひとつ。
美味しすぎていつもメニュー写真を撮るのを忘れます。(すんまへん)
今日は「チキンキーマ」と「野菜カリー」の「ふつう」の「逆」をオーダー。アフターにはいつものチャイも頂きました。
さて、最近異変が起こっております。確実に客層が変わった。きっと何かしょーもない情報誌に載ってしまったのでしょう。ありえないグルメ音痴然としたカップルや女性グループが列をなしております。ヤバイです。昔からのお馴染みさんは、今こそ「ラクシュミ」を助けに行ってあげてください。しかも営業が水~土となっていた。余裕なのか苦しいのか?
屋根の上の「ラクシュミ」像だけが知っている(?)

★→何となく客筋が変わってきた感じがするのだが…。土曜日の14時というのみ異常な行列。プチセレブなアホカップルも…。どうした「ラクシュミ」(>_<)
b0025405_2185249.jpg
by nestvision | 2006-03-26 02:18 | 食べました!catalog
b0025405_1441028.jpg
ファントマ「クレオパトラ」大阪公演に向けたリハーサルが連日続く。
二日連続で市民会館を借り切っての外稽古。
兵隊の動きや、民衆の動き、そしてミイラの動きに至るまで細部に演出がつく。
僕はといえば相変わらずの大根ぶりで、自分でも情けなくなる日々。こういうモードだと北新地にも行く気がして来ないから、やっぱり自分なりに悔しいのだと思う。その辺が芝居の麻薬たる所以かもしれない。泣いても笑ってもあと、一週間で終わる。僕の最初で最後の役者が終わる。
でも、本当に役者を目指す人たちの情熱は凄いと思う。時間を削り、自分を削って団体としてのアートを紡いでいく。そんな中に初心者としてでも関われた事は、本当に大きな意味があると思う。真剣にやらないと、自分が惨めになるんだよなぁ…。やっと解った様な気がする今日この頃です!

★写真は、真剣に動きを合わせる兵隊たち(↑)音響と意見を交わすエキストラ女子連(↓)そして便所で殺陣のキメをひたすら決めている砂の軍団女子(↓)

b0025405_1442723.jpgb0025405_1443993.jpg
by nestvision | 2006-03-25 01:51 | お芝居の想い出

最近、買ったモノです!

b0025405_2223429.jpg
まとめて発表。左側がなんとなく買った人の評判も上々の『ジャンケンマスター』(フォーサイト)。最初の掴みネタとして購入。大失敗した時のフォローネタにも成りうるなぁ(フムフム)

右側が『魔法の絵の具』(テンヨー) 若干角度に弱いのではないかと疑心暗鬼。子供たちには分かり易いネタかなぁ…とストック。大人も酔っぱらいには良い感じかも…。

真ん中が二川さんとこのコインボックスセット。まぁ、いろいろと四種類ですわ。

そして何と言っても『基礎からはじめるコインマジック』 二川滋夫/著 (東京堂出版) いやぁ、とても内容のある分かり易い解説書です。さすがだなぁ。やる気出ます。
by nestvision | 2006-03-21 22:23 | マジシャン修行
親戚周りの行事の多い3月の休日。
昼間は愛犬の散歩をして、久々に姫と二人の時間を過ごす。
途中、愛犬を電柱に括りつけて、姫とお茶をする。
彼女はココア(砂糖多め…かわいい)と僕はいつものブレンド。
春の日差しを喫茶店のテラスで浴びて、とりとめもない話。
学校の一番太ってる男の子の話。自慢大好きな先生の話。友達との計画の話。バレエの話。ピアノの話…。
とてもとてもたくさんの光に満ちた数十分。b0025405_2174134.jpg
by nestvision | 2006-03-19 21:15 | 日記desu
ずっと綺麗な人だなぁ…とは思っていましたが、「でもタカラヅカやし…」などと馬鹿にしておりました。「女王の教室」が放送されてるときも、よく出来たシナリオだと感心してましたが、いや待てよ!この俳優って実はすごいんじゃ?と思うようになりました。少々タカラヅカを齧った奴に聞くと、天海って、入団も他のお譲さん団員とは一線を画していたらしい。少しづつファンになろうと決意しました。しかし、なぜ「Be My Baby」と付き合ってんのか?それ、わからん。
by nestvision | 2006-03-19 10:36
その昔、吉田秀雄という人がおりました。
単なる通信社だった会社を、各地の放送局の再編から手掛け、電通という会社を世界第一位の広告会社になる基盤を創った男です。そんな彼がまだまだ小さかった電通の社員の為に「行動規範」を作りました。その名も「鬼十則」。
今では電通の中でも使われなくなったとか…。寂しいことです。ちょっとパンク過ぎますよねぇ(^_^;)確かに。でも僕はこの言葉達が好きです。今でも時々読み返します。就職した時にある人がコピーをくれました。それ以来、僕の心の中に常にこの言葉達があります。でも、今の時代、本家本元の電通と同じく、後輩達には勧めなくなりました。この複雑な時代にはとても誤解の多い解釈をされる事が多くなりました。だからもう僕の手帳にしかありません。でも、こういう気持ちで仕事(いや人生)をしたいものです。引用させて頂きます。
特に「五」と「六」と「十」が好きです。

■電通鬼十則 (吉田秀雄)

一、仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
二、仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。
三、大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
四、難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
五、取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
六、周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
七、計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
八、自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
九、頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
十、摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。
by nestvision | 2006-03-18 22:53 | 日記desu
b0025405_1855279.jpg
僕が25歳の時にショックを受けた本『BASHAR』の新書愛蔵版が出たので購入。
昔はけっこう分厚い単行本サイズで三巻ものだったのを、読みやすい新書6巻に分けて、新しく新刊2巻を加えたセットである。
今まで忘れていたのだが、僕はこの本に出逢ったから今があるのかもしれないと思い出す。仕事も2~3年目であって、ちょっと自分を見失っていたような時期だった。わかった風の顔をした陰険な青年だったような気もする。そんな僕を根底からグシャリと潰してくれたのがこの本だった。改めて新書版を時に触れまた再読していこうと思うのだった(^^)/
by nestvision | 2006-03-16 18:55 | 読みました!review
b0025405_1828333.jpg
大阪・中之島のレトロビル/ダイビルにある僕のオフィスの一コマ。バリバリ働く女子達が何やら打ち合わせをされておりまっす(^_^)

↓全景。天井が高くて気持ちいいっすよぉ~!
b0025405_1924862.jpg

↓MacintoshとWin機を縦横に使い分ける、バイトヘッドのウッチーです!最近カレシと別れちゃいました(>_<)
b0025405_1925940.jpg

by nestvision | 2006-03-16 18:28 | 日記desu