イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

役者させて頂きます(^_^;)

先日参加した、ファントマのワークショップ。2日間は濃かったけれど、自分的にはものすごく充実したワークショップでした。
で、このワークショップって、(劇団)ファントマの本公演のエキストラのオーディションも兼ねていまして、悩んだあげくエントリーしてみました。だって、シアターアプルやシアタードラマシティに役者として立てるなんて、もうこれ以降ないんじゃないかなぁ…とも思うのです。結果は稽古に参加しても良いとの事。要するにオーディション通過ってやつですね。
仕事のスケジュールと、どう兼ね合いつけるかという大問題を残しつつ、でも、あんまり素人が最初から無理だと思わず、えん魔さんやファントマの制作部の方にありのまま、お伝えするしかないという開き直りモードで参加します。本気で芝居を志す、ワークショップの同期たちとも出逢えるみたいだし、それだけでも僕はけっこう楽しみ。

さぁ、42歳、どこまでやれるでしょうか?乞うご期待!
こんなんで、エキストラとはいえ本当に役がつくのかわかりませんが、チラシ封入だって立派な役者の仕事。ベストを尽くします。
基本的に月曜日は稽古に行きます。それ以外にもスケジュールを調整して、出来る限り参加したいと思っています。で、みなさん本公演のチケットは僕から買ってね(出来たら…)

公演の概要はファントマのオフィシャルサイトへ
http://www.fantoma.info/

以下内容は「ユウキ@少年」さんがまとめられてたのをコピペしましたぁ。

気になるスケジュールなんですが、
-----------------------------
●東京公演 シアターアプル(JR新宿東口から徒歩5分)
●日時 2006年2月24日(金) 7:00◆
         2月25日(土) 2:00● 7:00◆
           26日(日) 2:00●

●大阪公演 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
               (阪急梅田駅下車徒歩3分)
●日時 2006年3月31日(金) 7:00●
         4月 1日(土) 2:00◆ 7:00●
            2日(日) 3:00◆


●=シーザーバージョン ◆=アントニウスバージョン

●料金 前売 4000円 当日 4300円(全席指定)
by nestvision | 2006-01-31 14:36 | お芝居の想い出
b0025405_0513127.jpgバーノンズバーの技巧派マジシャン、トニーD氏のコミュニティーの第一回のオフ会が開催されました(パチパチ)みんなmixiユーザーなので、話も早い!会場は弊社「ダイスタ」で和気あいあいと始まったのでしたぁ~。b0025405_0514114.jpg
まずは会員同士のネタ見せ会。やっぱりみんなバーノンズ卒業生だけあって、なかなかの強者揃い。5分という持ち時間を大幅に延長して、エキサイティングな演技が続きます。
b0025405_0515196.jpgどうも、チャイナリング大がブームな様で、お二人が演技されました。(僕も大きいの買おうかなぁ)そして、トニー氏が登場。カメレオンシルクの斬新なルーティンで軽くジャブって頂いてから、エースオープナーの渋ぅ~いの、トライアンフのテーブルホッパーバージョン、そして輪ゴムでサンドイッチの新解釈。盛りだくさんで目眩がしそう。終了後はビールと乾きモノで懇親会。何だか名残惜しかったのではありますが、解散となりました。
LA帰りの講師・トニーD氏からお土産のマジックキャッスルデックを頂き、ホント得した一夜でした。いいですねぇ、マジックは。こういう出会いがあるから止められません(トホホ)
by nestvision | 2006-01-30 01:03 | マジシャン修行
やっぱそういう時代に突入したんですね。ずっと思ってた事を、サラリと数学者のおっちゃんに書かれてしまった。
アメリカ化された合理性は破綻に向かっていて、今こそ日本が世界を救えという、なかなか尖った論調。僕は藤原先生の意見に大賛成。
ほら、やっぱホリエモンだめだったじゃん…。心を通い合わせる、日本の風土にあった世界観が今絶対に必要なんだ。
「独立不羈」「高い道徳」「美しい田園」「天才の輩出」。結局、元禄時代を頂点とする江戸文化は、ある意味で日本文化の究極型だったのだと思う。人々は落語や歌舞伎を愛し、長屋というとてもシンプルな生活形態で、エコロジー100%、そんでもって毎日遊んでた。いいなぁ。
今は亡き杉浦日向子先生も、きっとそんな江戸時代に日本を戻したかったんだろうと思う。今、各書店で話題書になってます。ニッポン人は、絶対に読むべき!
by nestvision | 2006-01-29 13:42 | 読みました!review

なぜかバトン…(^_^;)

mixi友達の「おっさん」さんからまわってきたバトンっす!

 Q1.~無条件でトキメク○○な人を3人~
  1 鎖骨のきれいな女(ひと)
  2 目力のある女(ひと)
  3 背中にお肉がない女(ひと)
  
Q2.~無条件で嫌いな○○なものを4つ~

  1 バカ笑い
  2 自慢話
  3 エロ話
  4 恫喝

  Q3.~無条件でお金をかけられる○○を5つ~
  
  1 素敵な服
  2 素敵な本
  3 素敵なクルマ
  4 素敵な食事
  5 素敵な彼女

   Q4.~無条件で好きな○○を4つ~

  1 キットカット
  2 チョコフレーク
  3 ベビーチョコ
  4 アポロチョコ
  
Q5.~無条件でバトンを受け取らせる5人~
  
  1  yassbabyさん
  2  マジシャン山の手さん
  3  じんえもんさん
  5  はいねこさん
  5  ai さん
by nestvision | 2006-01-29 11:46 | 日記desu

保健所の確認!

b0025405_2112595.jpg
保健所のオバサンが、我が開店予定のBARが、衛生管理が出来ているかを確認に来ました。ものの数分。しかも不動産屋さんから「保健所の検査終わったら外しますわぁ~ガハハハハ」と行っていた手洗いをチラと観て終了しました。
相棒のI嬢と「えっ?こんだけ?」と呆然。「きっと、あのオバサン、公務員やからええ給料貰ってますよ」とはI嬢の弁。うーん、楽そうな仕事だ。しかももしこの店がコレラ出したとしても、このオバサンの責任は絶対に問われない。しかし、毎日これしてるのは僕は嫌だなぁ…。
ま、そんなんで保険所の検査はパス。次なるは「食品衛生管理者講習」です。コレ、石原が行ってきます。なんか一日中講義らしいゾ。またまた様々な人間模様が見れて楽しそう。ワクワク
by nestvision | 2006-01-27 21:12 | yodare日記
b0025405_2245962.jpg
やってしまいました(^^;) 銀座の高級クラブで散財。ポルシェビルにあるそのお店は、さすが世界の銀座に君臨する老舗でした。後輩二人を連れて、北新地時代にお世話になった女の子を訪ねて行ってきました。閉店後、アフター。やっぱりJORKERかなぁ…と思い、お店から電話。無理矢理4名席をキープ。マスターは通風の悪化でお休み。「お休みかぁ~」と思ったら、どこかで見た人がカウンターに。うぉー摩耶一星だぁ~!そう、この日はたまたまゲストマジシャンとして店に出てられました。いやぁ~訥々とした喋りから、想像もつかないイリュージョンタッチのクロースアップマジック(?)で、横にいたホステス嬢は完全ノックアウト!摩耶さんが「どっかでお逢いしましたねぇ…」と言われびっくり。きっと荒木一郎さんのプリンあらモードマジッククラブでお逢いしたのですねぇ…と和気あいあい(^^)/ 2月にはフレンチドロップでレクチャーをされるとの事で、絶対に行ってみたいなぁ~と心に決めるのでした。あぁ銀座はいいなぁ~。記念に摩耶さんとJORKERで1ショット。
なぜだろう?海老蔵さんも江川卓もHITOMIちゃんも宮沢りえちゃんも、逢ったって写真撮って下さいなんて死んでも言わないのに、マジシャンに逢うと絶対に撮ってもらっちゃうのよねぇ…、トホホ。この写真、みんなわからへんやろなぁ~。ゴメンm(_ _)m
by nestvision | 2006-01-27 02:24 | マジシャン修行
b0025405_2339245.jpg
土曜日と日曜日のほぼほとんどを費やした ファントマのワークショップが無事終了しました。読んでる人には「ワークショップって何?」って人もいるので、簡単に説明!
演劇をやってる人って様々で、自分の好きな劇団のワークショップを受けて、その劇団の座長なり演出家なりの演劇テクニックを学ぼうというもの。
ファントマ主宰の伊藤えん魔は、座長であり、演出家でもあります。そのワークショップのまずはハードさをお知り頂きたいので、スケジュールの公開!
21日(土) 14:00 会場受付開始(ほぼみんなすでに来ている)
       14:30~チーム分け。えん魔さん講義
       15:00~課題のエチュード(即興芝居)をチームごとに発表
       16:00~総評と演出講義
       17:00~シナリオを渡される
       18:00~ビデオ鑑賞
       19:00~食事しつつ配役打ち合わせ
       20:00~チームごとに稽古→段取りチェック
       21:30  宿題を残しつつ一旦終了
22日(日) 10:00~チームにみんなが自主トレをすると所望。集合
       10:30~軽い打ち合わせ後、ステージ運びを近所の公園で練習
       13:00~受付後、また公園で練習
       14:00~劇団の看板女優、美津乃あわさんの演出を得る
       15:00~伊藤えん魔氏の演出を得る
       16:00~自主練習(また公園にて)
       19:00~発表会
       21:00~講評+各賞発表
       21:30  やっと散会
いやぁ~内容濃かったですよ。やっぱり、文学もマジックもジャズも、そして演劇も、全て同じ考え方なのだという事がわかった。冒頭の写真は、いろんなメモでボロボロになった台本原稿。ものすごく大事な宝物になるなぁ…。
b0025405_23542575.jpg
看板女優の美津乃あわさんと表彰状(^_^)v






b0025405_1984082.jpg

by nestvision | 2006-01-22 23:39 | お芝居の想い出
『FANTOMA』(ファンとマ)という劇団があります。もうデビューから10年が過ぎたそうです。
そこを主宰する、伊藤えん魔という演出家&劇作家&俳優がいます。
かつて僕が編集長をしていた雑誌で、駈け出しのえん魔ちゃんはコラムを書いていました。そんな二人が2005年の某忘年会で再会しました。
「なぁ、えん魔さんとこの劇団、ワークショップとかやってる?」
「やってますよ、1月にあります」
「うそ、行く!」
って事で、僕は1/21と22の二日間、劇団ファントマのワークショップに参加してきます。
★劇団ファントマの公式サイト→http://www.fantoma.info/index.html

何をするかというと、芝居漬け、演技漬けの二日間。そしてファントマ本公演のエキストラとしても出演します。2月と3月に、東京ではシアターアプル、大阪ではドラマシティーです。

小説、マジック、JAZZと全て共通するのは「表現」であります。ずっと知った気になっていた小劇場というジャンルで表現を体感してみようかと思います。(ワハハハハ)
by nestvision | 2006-01-18 12:00 | ミュージシャン修行
b0025405_22183196.jpg
以前から「行かなければ…」、「どうせたいしたことない…」の間で揺れ動いていたマジックバーに、弊社編集長と男前カメラマンと遂に潜入。さすがに銀座の老舗だけあって、風格のあるカウンター。マスターの他に若手マジシャンが2名。ウェイトレス1名、そしてプロマジシャン1名という編成。
カウンター席を待つ間に若手クンがスライハンドのカードマジックで軽くこてしらべ。うんうんスタンダード。そしてメインカウンターではマスターの演技。ボトルコインやシガレットハーフなどのキワモノを巧妙なお喋りで違和感なくつながれていた。なんといってもお化けBOOK(だったけ?)のオープニングは参考になったし、カードインレモンは、前田知洋さんの十八番を更にアレンジしたモノ。お客にレモンを選ばせるのと、何と言っても冷えているのがポイント。いやぁ~、銀座だからもっとスカしてるのかと思いきや、メッチャクチャにトークマジックの神髄を見せて頂きました。憧れのマスターと共に。やはり「バーノンズのルビーさんによろしく!」との事でした。
マスターの後に出てきたプロマジシャンは北新地では通用せんなぁ~と思いつつ、何とも楽しい夜なのでた。そやそや、後ろの席には、古畑任三郎を主演したイチローが来ていましたよぉ。
by nestvision | 2006-01-17 22:18 | マジシャン修行

BAR YODARE 本格始動!

僕の会社が運営するBAR「YODARE」の準備が本格始動しました。
かつて弊社の社員をしていたI嬢がこれだけの事で実家のある山口県から大阪に復帰。松屋町のウィークリーマンションに宿泊しながら、BAR開店までの様々な事をやって頂きます。
実はI嬢は、僕が出版社から独立して初めて雇ったアシスタント。もう10年ほど前になりますなぁ…。今は地元でライターの仕事をしています。
昨日はそのI嬢のWellcomeを兼ねた会社の飲み会でした。
まずは、お客さま用のサイトの立ち上げからですね。
んで2/14にはとりあえず開店の運びに持ち込みたいと思っております。
また経過など、ここに残して行きたいなぁ…と思いますのでヨロシク(^_^)v
by nestvision | 2006-01-14 15:26 | yodare日記