イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

身近な疑問からはじめる会計学との副題のベストセラー新書。経営やってる自分としては当たり前な事をとてもわかりやすく解説してくれる良書だと思う。しかも読みやすい。本当にベーシックな事って、わかっちゃいるけど実行できないのよねぇ…(ため息)
by nestvision | 2005-05-29 23:50 | 読みました!review

AQUA NOTE Magic Night 終了

b0025405_1261046.jpg
5/14から始まったAqua NoteのMagic Nightも三週間の期間を終えて、終了しました。ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。5/28の最終日は大盛況。ちょっと趣味の悪い団体客なんかもいて、私めMr.東天ポールも、同期、ミゾタさんもメチャクチャ勉強させてもらいました。今回の収穫はオムニデックのルーティンが自分なりに完成された事。それとやはりレギュラーデックでのネタをもう少し仕込まないと、しんどいですね。次回につなげます。写真はお店のみんなから、お疲れ様の花束を頂いた時のショット。ひまわりが元気をくれます(^_^)v
by nestvision | 2005-05-29 01:26 | マジシャン修行
久々に、本当に久しぶりに輝さんを読んだ。多分「道頓堀川」以来。書簡体で綴られた、全編手紙のやりとりだけの小説。発想とテクニックは流石に宮本輝だ。そして僕はこれを41歳の今、読めた偶然に感謝する。父母との関係。家庭、恋愛、…。本当の意味で自分探しを始める時期が今だとしたら、何か見えないテキストを読んだ気分だ。この小説を女の人はどう読み解くのだろうか?後半P.247の「うち、あんたの奥さんやった人を好きや」という台詞で、渋谷の雑然とした喫茶店で泣いてしまった。ボロボロと号泣に近い泣き方だった。どうもありがとう。輝さんはやっぱり先生です。
by nestvision | 2005-05-24 18:21 | 読みました!review
南河内万歳一座のお芝居を観てきました。シリーズ3部作の最終バージョンです。内藤さんの心の葛藤が良く伝わるエンディングだったと思う。これで南河内万歳一座の本公演は、もう10年近く観続けている事になる。なんか心にヒットします。今後も楽しみな関西小劇場の旗振り役ですね。
by nestvision | 2005-05-13 14:46 | 観ました!review
ほぼ2日間で読み切る。解説に斉藤美奈子さんも言ってるように「父親であり息子でなければ」書けない内容。切なくてもどかしくて…。人生というとてつもなく長い旅の回想でもあり、予言でもあり…。あまり女性にはピンと来ないのかも知れません。でも息子である人、父である人には絶対に読んで欲しい秀作です。
by nestvision | 2005-05-10 09:48 | 読みました!review
b0025405_9335537.jpg
ずっと気になっていたパケットトリック。定番中の定番、ロイ・ウォルトンの「オイル&クィーン」をオリジナルのイラストカードで展開した、知る人ぞ知る逸品。バーノンズバーの女性マジシャン、西ゆかりさんが「石原さん、これ結構使えます…うけますよ!」と囁いてくれたので買うことに…。
by nestvision | 2005-05-10 09:33 | マジシャン修行
b0025405_9325616.jpg
遂に手に入れました。解説書にもムッシュピエールの名が…。かつてピエールに聞いたら廃版になっていたネタ。うーん素晴らしいトリックはシンプルだ!
by nestvision | 2005-05-10 09:32 | マジシャン修行
b0025405_13175133.jpg
今や世界マジック界の四天王に入るのでは…な天才、ギャロのコインギミック。うーん、この失望感が練習する気になるんだなぁ…。としたらやはり奇術用具の王道。じっくり研究して持ちネタに出来たらいいなぁ。これもフレンチドロップの丁寧な和訳つき。
by nestvision | 2005-05-01 13:17 | マジシャン修行
b0025405_1317267.jpg
こういうパロディネタ好きです。お酒を飲む席でのネタでは有効。しかもカンタン。こういうのがバーマジックのためのネタってカンジですよね。いや、いいっす。
by nestvision | 2005-05-01 13:17 | マジシャン修行

VERY WILD!(by Boris Wild)

b0025405_13153087.jpg
4Aものですが、なかなかビジュアルな現象、かつ客改めが可能という事で購入。やはり4Aものって、単純なだけに鮮やかに決めるとうけますよね。確かに客改めは出来るが、そのあと4Aを使って別のネタに移行するのが難しそうなカンジです。フレンチドロップさんで購入。
by nestvision | 2005-05-01 13:15 | マジシャン修行