イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0025405_11564451.jpg
もうかれこれ15年になりますねぇ。難波グランド花月裏にある「千とせ」。普通のうどん&丼屋さんですが、何と言ってもここは肉うどん。しかもそのうどんを抜いた「肉吸い」=(肉の吸い物?)が名物。僕はこれに豆腐をトッピングしてもらって、卵ご飯の(小)を食べます。これ通称「小玉」といいます。何でもかつて、NGKから出前を取る落語家が、肉うどんは食べたいが、ちょっと重い…という時に、肉うどんのうどん抜きを注文した時から始まるらしいです。でもほんと旨い!
http://terapot.seesaa.net/article/2698247.html?reload=2005-04-24T12:01:37
by nestvision | 2005-04-24 11:56 | 食べました!catalog
表題作「堪忍箱」含む8編が収録された短編集。この人はずっと長編作家かと思っていたら、ヒット長編作家はやはり短編も上手いと脱帽。杉浦日向子さんとはまた違う、江戸時代の「凛」とした女性を描かせたらピカイチですね。中でも「かどわかし」は少ない枚数ながら、不思議なリズムを持った作品で僕は大好きです。今の女性観に疑問を抱く方は、是非ご一読
by nestvision | 2005-04-12 08:53 | 読みました!review
b0025405_13263569.jpg

なぜ日本人は花見をするのでしょうか?「ベタやなぁ~」と思いながら、なぜ毎年とうもろこしにかぶりつき、そしてビールを飲むのでしょうか?確かにサクラは綺麗。が他にも綺麗な花は沢山あるワケで…。しかもサクラは期日限定というワガママぶり。その日を予測し、何かを犠牲にしてみんな見に来ているワケで…。でもビールを飲んで夕方そそくさと帰るワケで。たまに「今年のサクラは一緒に見ようね」などと脅迫を受けたり…。だからきっとサクラは嫌いです。
by nestvision | 2005-04-09 13:26 | 日記desu
b0025405_17273838.jpg
ふぇ~っと、堂島MUSICAで休憩です。アニスチャイがワタシの好み。ぼやっと打ち合わせのような単なるおしゃべりみたいな…曖昧な時間を過ごしたのでした。
by nestvision | 2005-04-07 17:27 | 食べました!catalog
b0025405_1230251.jpg
お馴染みDENIEMにて見つけた…というか無理矢理探してもらいました。ちりめんの生地に墨絵で鯉が登ってます。一歩間違うとヤクザさんになっちゃうので細心の注意で着衣予定。
by nestvision | 2005-04-07 12:30 | 買いました!review
b0025405_12281283.jpg
ジーンズに引き続き、KEITA MARUYAMA。コレクションの写真を見て、取り置きをお願いしていたのがやっと到着。ちょっと時季はずれで来年かなぁ?ちょっとプリントが特殊で面白いです
by nestvision | 2005-04-07 12:28 | 買いました!review
b0025405_12234311.jpg
さる方と表参道のD&Gへ。ドルガバにはない若々しいデザインに圧倒されつつ、メンズをふと覗くと、なんとこのTシャツが。悩む前に購入という超衝動買い。やるなぁD&G。
by nestvision | 2005-04-07 12:23 | 買いました!review
b0025405_11541444.jpg
渋谷ハチ公口前のスクランブル交差点に面して、昔からある果物屋「田むら」。ここの二階がフルーツパーラーになってまして、僕の定番がこの「リンゴ&小松菜ジュース」…なんか新陳代謝によさそうでしょ?
by nestvision | 2005-04-05 11:54 | 食べました!catalog
久しぶりの村上ワールド。10年ほど前に「ノルウェイの森」を読んで失望し、高校生以来の村上ストだった僕は、彼の作品を読んでいませんでした。今回の「~カフカ」は上下巻あって、文庫になったのもあって購入。そして一週間のバリ島休暇という偶然も重なり、久々に読むことに。
感想は、やっぱり村上さんでした(^^;)…でも上手いなぁ…と感心。どうして彼の作品が多くの人々に支持されるのか、やっと40歳を超えてわかった気がします。きっと彼の文章は音楽に似てるんでしょう。読者の状況に合わせて様々に形を変えることが出来るみたいな…。作品中のカフカ君には感情移入出来なかったけど、僕はホシノさんには同じモノを感じたなぁ…。愉しい作品でした。量の割には三日で読めるというコンビニエンスさが今作のヒットの理由なのかも知れません。
by nestvision | 2005-04-04 11:11 | 読みました!review
バリ島から金曜日に帰り、土曜日に移動。今日は東京での久々の休日です。
浅草をぶらぶらしてみることに。ここに来るといつも寄る「三定」という天保年間に創業の天ぷら屋さんで、少しはやめの夕食。いい日曜だったなぁ
b0025405_19365959.jpg
b0025405_19365938.jpg
●いつも活気のある仲見世からすぐの渋い店構え
●並天丼となめこ赤だし+小ビール&たこわさび、僕の定番です。
by nestvision | 2005-04-03 19:36 | 食べました!catalog