イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0025405_1110239.jpg
山陰本線「柴山駅」の様子。城崎から電車でユラユラ30分、なかなかカニ三昧な一泊二日を過ごしてきました。当然城崎名物の活けがには、刺身、ボイルド、そして鍋、最後にかに雑炊とフルコース。夜中にやってきた屋台のラーメン屋「ラーメン太郎」も秀逸でした。なんと手打ち麺でストイックに営業してました。味は尾道ラーメンな感じ。
by nestvision | 2005-02-27 11:10 | 食べました!catalog
b0025405_0275831.jpg
写真よくわかりませんねぇ。携帯で夜景撮ると失敗する典型ですね(笑)このお店もお気に入り。特にカウンターから左に見えるネオンなんかがいい。元会社受付のソムリエの女性とキイチロウこと中島さんのペアバーテン。やはりお父上譲りの「ヒレカツサンド」が絶品。本店というかお父様のお店はお初天神にて「CCハウス なかしま」として営業中。
by nestvision | 2005-02-19 00:27 | 食べました!catalog
向田さんがカッコイイ女性だった事は知っていました。僕の心の師である山口瞳さんのエッセイで度々登場するからです。でもなぁ…寺内貫太郎やしなぁ…と読まないで40年が経っていました。無駄な40年でした。素晴らしい。なぜ彼女が短編で直木賞をとったのかよくわかります。この文庫の解説で水上勉さんが「芸のある作家」というような事を書いておられます。その通り。30枚弱(12000字)程度の分量で、あれだけ読者を引っ張り、心に何かを残し、かつ豊かな読後感を残せる作家がいただろうか?僕はこの13編の入った「想い出トランプ」が今のところのベストです。
by nestvision | 2005-02-13 23:46 | 読みました!review
b0025405_1274859.jpg
火薬付きのピストルでカードを撃ち抜く…。なんかかわいいスマイルマークのカードに惹かれて買いました。実はこういうの、ライブでは受けが良いんじゃないでしょうか???神戸モザイクのワールドマジックで購入。
by nestvision | 2005-02-13 12:07 | マジシャン修行
b0025405_12495688.jpg
偶然発見したお店ですが、何とまぁ大阪には珍しい正統派の江戸蕎麦を食べさせてくれます。西天満4丁目の少しわかりにくい所ですが、僕が出没する機会も増えるでしょう…(^_^)v
by nestvision | 2005-02-11 12:49 | 食べました!catalog
b0025405_13393287.jpg
南船場のはずれ、新町の裏通りにあるカレーショップ。僕の定番は「キーマカレー普通の逆」です。良く行く人にはわかるんですが、あまり人に知られたくない店のひとつです。食後のチャイがまた旨い。
by nestvision | 2005-02-08 13:39 | 食べました!catalog
「妊娠カレンダー」「ドミトリィ」「夕暮れの給食室と雨のプール」の三編の入った短編集です。本当にこの人の短編の構成にはため息が出てしまいます。上手いですねぇ。僕は「夕暮れ~」の作品が一番好きです。きっとこれ、タイトルから入ったんじゃないかなぁ…と勝手に考えてしまいます。良かったですね。これからも読み続ける作家になりました。
by nestvision | 2005-02-05 20:41 | 読みました!review

「西洋とらむぷ」

b0025405_1061079.jpg
昭和14年に発売されたというトランプの復刻。なかなかデザインが斬新で衝動買い。マジックとは関係ないんですが、何かに使えるかなぁ~と。
by nestvision | 2005-02-05 10:06 | 買いました!review

「かにめし」

b0025405_15483022.jpg
大阪から東京へ向かう際、大好きな「御堂筋弁当」がない冬場はコレ。なかなかカニがカニの味してるので、コストパフォーマンスは高いですね。でもこれも少々味が濃いのが玉に瑕ですねぇ。
by nestvision | 2005-02-04 15:48 | 食べました!catalog
b0025405_12484012.jpg
ずっと品切れだった商品をようやくゲット。真鍮のキューブが球に、そして円盤に、最後は500円玉に変化してしまうという楽しいマジック。練習も楽しそうだから完璧にがんばります。でもフレンチドロップの庄野さんって、ホント大阪のおっちゃん的で面白いです。
by nestvision | 2005-02-03 12:48 | マジシャン修行