イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食べました!catalog( 122 )

2011.7.7 Nishi-Ogikubo
かつて(もう15年以上前)にぴあ社で一緒にいろんな事をやった盟友、石川さんがメディア界をあっさり引退して奥様やご家族と経営されているお好み焼き「いしかわ」に久々に。
この人、ずっと堺の人だから、お好み焼きに関しては一過言あります。
東京で安心してお好み焼きを食べれる希有なお店です。
どうぞ、みなさんも行ってみて下さい。間違いないです☆

西荻窪「お好み焼き いしかわ」

b0025405_11431816.jpgb0025405_1144548.jpg
by nestvision | 2011-07-10 11:48 | 食べました!catalog

夏です☆「すだち蕎麦」

2011.7.2 OSAKA Fukushima
b0025405_17223477.jpg
この時期がやって来ました(嬉)
夏の涼味メニューで一番好きなモノ、福島「まき埜」の”すだち蕎麦”です。

b0025405_1725477.jpgb0025405_17254059.jpgb0025405_17261397.jpg
「とりわさ」「鴨焼き」「ばってら」という黄金サイドメニューと共に☆
by nestvision | 2011-07-02 17:28 | 食べました!catalog

北新地「旬割 葉隠」

2011.7.1
おいしいものが食べたくなって、本通りの「葉隠」

b0025405_1713053.jpgb0025405_17134726.jpg










b0025405_17142090.jpgb0025405_17145283.jpg










b0025405_17152952.jpgb0025405_17155475.jpg










タイミング良かったみたいで、ふくれものは「葉隠れロール」命名は僕の隠れメニュです☆
by nestvision | 2011-07-02 17:21 | 食べました!catalog

某所、某店☆

最近、まっとうな舌の先輩から複数の証言「あそこが今一番!」というお店。ボクの師匠の長友啓典さんに、こっそりご紹介頂いたお店。
完全会員制にて予約専用のシークレット携帯番号で予約をとるという、ムフフなシステム。が、いわゆる西麻布芸能人御用達系のアホさはなく、まっとうに旨いもんを限定して出したいというシェフのこだわり。
「あっ!あの店だ」とわかった方もコメントは残さないように。
シェフいわく、写真撮ってもいいけど、ココだとわかる書き方はダメって事で。

b0025405_13591885.jpg


とにかくシャンパン&ワインがおいしい。ボクは詳しくないけど、この日いただいたシャンパン、白ワインとも料理にピッタシ☆

b0025405_1401772.jpg


アボガドと何ちゃら味噌をあわせた逸品。とにかくワインに合っていて目から鱗なう。

b0025405_1411137.jpg


そしてなぜか名物の「たこやき」品の良いという事でなく、ちゃんと本来のキッチュさを残しつつ、味わい深いのはすごいです。他に「たこやきグラタン」も頂きました。

b0025405_1422612.jpg


そもそも、ポテトサラダが「おすすめ!」であるというだけで、その店は合格ですね。

b0025405_1431295.jpg


料理人に料理を供してもらう楽しみを実感できる”店のつくり”も重要。

ま、ここまでです。中央区のどこかって事にしておきますね☆
by nestvision | 2011-06-26 14:05 | 食べました!catalog
2011.5.19 Osaka Kitahama

気になっていた爆音カフェに行ってきました。
その名も「BUNJIN HALL」
北浜のエルおおさかの目の前のビルの地下一階にあります。
不本意ながら[食べログ]の愛情のない紹介記事はコチラ
1950年代のレアもののオーディオ機器(パワーアンプからプリアンプなど全てがビンテージ)と、とんでもないスピーカーを使ってモノラルにこだわってモノラルの音源を爆音で楽しめるお店です。
メニューはBeerとCoffeeのみです。

あぁ、待っていました。こういうお店。
ちょっと個人的にはデフォルトになる予感です。

音楽ジャンルはJazzだけでなくシャンソンなんかも充実してそうです。

東京の姉御、湯山玲子も最近は”爆音クラシック”なるイベントをやってたし、どうやら爆音はキーワードみたいですね。
「心地よい」とか「癒される」といったBGM、あるいは環境音楽にはもう辟易です。しっかりどっしり”音楽を聴きたい”し、"お子ちゃま仕様の発展場みたいなクラブ"ではなく、大人の為のクラブでウーファーに首を突っ込んでひたすら踊りたい!

そう思ってる大人はけっこう多いと思う。がんばれ「 BUNJIN HALL」

※音楽好きの方はどんどん行ってほしいのですが、とりあえず見に行く!という方はやめといてください。大事にしたいお店です。
b0025405_1035210.jpg
店内は今どき珍しいミッドセンチュリーで統一されています。癒されます。お洒落です。
b0025405_101251.jpg
オーディオは詳しくはありませんが、推定ベンツ一台分くらいはするであろう大迫力のモノラルのスピーカー。
by nestvision | 2011-05-20 10:05 | 食べました!catalog
2011.5.19 Osaka Dojima
b0025405_9403661.jpg
ながらく贔屓にしてきた「まん馬」というスンドゥブの専門店のお話。
北新地の本通りを四ツ橋を越えた左側にあるお店です。
韓国料理の中で日本人にも人気のスンドゥブと石釜ごはんのおいしいお店(でした…つい最近までは確実に)

過日、久しぶりに夕食に。
いつもの「スンドゥブ定食」そしてチャプチェ。
実はここのチャプチェは僕のベスト3にも入るお気に入りだったのです。

しかし、出て来たものは、なーんか微妙に違う。
スンドゥブの味わいの"深さ"がなくなっている…、
スタッフの応対が自信なさげ…。
そういえば見慣れたスタッフが減っている。
帰り際に覗くと厨房の兄ちゃんまで変わってる。

チャプチェが来ました。
熱すぎる調理、春雨が茹で過ぎでベチャっとしてる。
ほんでもって、適当な味付け。
「えっ?これってホンマにまん馬のチャプチェ?」
石釜ご飯にお茶を入れるタイミングが遅すぎて、あのグツグツも体験出来ず。
隣のOLの団体は、お茶を入れる食べ方のレクチャーもされず、ボクたちの石釜を不思議そうに見ている…、という体たらく。

オーナーらしき兄ちゃんが途中、忙しそうに店に顔を出すも、そそくさと退散。
昔はこの兄ちゃんが顔から汗を出してスンドゥブに火を通していたのを懐かしく思い出します。
でも、コワいものです。中途半端なグルメサイトで人気ランキング上位の同店ですから行列は未だ衰えず。

今回このブログ書く為に、「まん馬」をググってみました。
「あぁ、なるほど、新規店舗が出来たんだ」って悲しくなりました。

グルメ情報をずっと扱ってきた編集者ですから、飲食店のこういう凋落のパターンを多く見てきました。
最初はオーナー店主の理想を手作りで始める→一品一品心を込める→客がつく→最初のスタッフがいなくなり、人気店で働いている!という勘違いしたスタッフが入る→人気を嗅ぎつけ新規店のリーシングの候補として口説かれる→オーナーがベンツかBMWに乗る→うまくいけば売却、ダメだと客足が伸びずに倒産。

あの大好きだった「まん馬」はこの轍を踏んでほしくないです。
オーナーの兄ちゃんとは話したこともないけれど、今なら間に合います。
創業当時の志を思い出して、変なプライドとか起業家然としたモノの考え方を捨てて、原点回帰してください。
ヤバいよ、マジで、お前!

がんばってね、遠くから応援してます☆
b0025405_941873.jpg

by nestvision | 2011-05-20 09:44 | 食べました!catalog
2011.4.30 Osaka Sakuragawa

b0025405_1356969.jpgb0025405_13562543.jpg













うん、やっ旨いっすね。
僕の定番はキーマッシュビーンの涅槃に、しらたき先生とミニオムを半分、時々プチバーグ一個というトッピング。そしてアフターにはぬくちゃいと決めています。
行った事無い方には何のこっちゃわかりませんよねぇ(笑)
by nestvision | 2011-05-01 13:58 | 食べました!catalog

北新地「旬割 葉隠」

2011.3.30 Kitashinchi

もう六年半かぁ。大将は相変わらず元気。
最近「予約のとれない人気店」化してきたのが少々悲しい。
やっぱ「葉隠」はふらっと寄りたい店だもの。

b0025405_11374324.jpg

b0025405_11374957.jpg

b0025405_11375628.jpg

b0025405_1138311.jpg

b0025405_11381252.jpg

b0025405_11383281.jpg

b0025405_11385116.jpg

b0025405_11385899.jpg

by nestvision | 2011-03-31 11:31 | 食べました!catalog

丸源「肉そば」

2011.3.30 Shiga

ラーメン評です。
彦根インター入り口付近の郊外店。気になっていたので食べてみる。
ゆずおろしと玉ねぎの食感が新鮮できわめて美味。

b0025405_11133114.jpg


b0025405_11134384.jpg


b0025405_1114250.jpg

by nestvision | 2011-03-31 11:09 | 食べました!catalog
新大阪でのMTGを終え東京に向かう。
お弁当は久々にコレ。

吉野家の放った今世紀至高のメニュー「牛すき丼」。その発想の源はこの弁当ではないかと、勝手に推測している。
定番のお弁当。しらたきがキーポイント。

b0025405_12184348.jpg

b0025405_12184848.jpg

by nestvision | 2011-03-24 12:08 | 食べました!catalog