イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アコークローの時。

今夜は中秋の名月だそうな…。

沖縄の方言(ウチナーグチ)に「アコークロー」という言葉がある。
"夜と朝のちょうど中間”、”夜でも朝でもない中間的な静寂”みたいな時のこと。
同名小説もある、沖縄では一般的な言葉である。

どうやら個人的に、そのアコークローに居るようである。
この数年のうちに、大きな価値の転換(パラダイムシフト)が心の中で起こって、それがだんだん馴染んできた…といえばわかってもらえるだろうか。
今の時期が、昼から夜に向かうのか、あるいは夜から昼に向かっているのかわからないが、大きな転換期が具体化するのだろうという、希望(あるいは諦め)が実感できる。

まるで”アコークロー”。
あたりは激しいのだけれど、とっても静か。
であれば、じっと瞳を閉じて、アコークローという場、時と同化するしかないのだろうと思う。
by nestvision | 2008-09-14 10:17 | 日記desu