イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『花まんま』 朱川湊人 / 著 (文春文庫)

2005年に直木賞を受賞した「花まんま」を含む6編の中短編集。
朱川湊人さんって、エンタテイメントというかミステリーの方だと思ってたので、今回が初めて。

同い年(彼がひとつ、学年は上)なので、同年代は誰でも持っているノスタルジーを巧く表現する人だなぁ…と感心した。

中でも「花まんま」に関しては、素晴らしくセオリー通りの短編運びで、まるで小説のお手本を読んでいるような感じ。
ホントに直木賞受賞ともなると、名人芸ですね。

なるほど…と、いろいろ参考になる作品ばかりでした。

一番好きなのは、いやゾッとしたのは「妖精生物」でした(^_^;)
by nestvision | 2008-08-10 21:36 | 読みました!review