イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『えん魔版 曾根崎心中』 伊藤えん魔/作・演出(ファントマ)

b0025405_14315987.jpg劇団ファントマの大阪公演「えん魔版 曽根崎心中」をHEPで観る。ボクがエキストラさせてもらった当時とはメンツは随分と変わったけれど、ワークショップで同期だったみんなが重要な役でがんばってるのは嬉しかった。
そして、主演女優の美津乃あわが、今回の公演をもってファントマを退団する。さまざまな人間模様がさぞかし繰り広げられたんだろうと思う。
さて、今作であるが、やっぱ伊藤えん魔という人は真面目な人だと思う。近松が浄瑠璃にかけた時も、きっとこういうシンプルな構成だったんだろうと思う。
ものすごく感動して、徳兵衛やお初に逢いたくなって、露天神(お初天神)にお参りをして、久々に「夕霧そば」と熱燗を食べる。
少し飲みたくて、北新地。お初の生きた時代には「蜆川」だった新地本通りをぶらぶら歩く。こういう歴史のある北新地という街自体がボクは好き。
今や、心中するほどの甲斐性は客も女も持たなくなったけれど、常にそういうカオスな状況が溢れている街。もしかしたら、怨霊といってもいいかもしれない。
しかし、よくできた話だと思う。
by nestvision | 2007-12-04 14:32 | 観ました!review