イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生…すべてがリズム♪

カートで爆走していて思った。

例えばこういうモータースポーツはリズムが命である。
アウトからインへ、アクセルとブレーキの呼吸。そう、すべてリズムの芸術だ。

小説もリズム(文体)である。ヘタな小説もリズムが良ければ良い。逆に秀逸な表現もリズムの悪い文章の中では生きない。

音楽は正しくリズム。出音よりも逆に無音(ミュート)のリズムが大事。ドラムとベースが下手でギターが超テクのバンドは聞くに堪えない。逆にドラム&ベースが完璧で、ギターが素人でも、けっこうノレる。

手品(マジック)も、まさにリズム芸術。同じネタを同じ運びでやってもプロに敵わないのは、やはりリズム。

そして何よりも、仕事すなわちリズムである。最近このリズムが周囲と合わないなぁ…と思う事が多く、やっぱ現役引退だなと諦めている。ボクらのそれは少々ビートがラフで速かった。例えて言えばファンクの後ノリ。今の現場はまるでテクノ…ってかオンビートの世界。

そう考えると、リズムが人生にとって不可欠なんだと気づく。

そういえば…。

何にしてもリズムの悪い人間は、確かに存在する。(恐)
by nestvision | 2007-11-25 20:32 | 日記desu