イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『ヴェニスの商人』 グレゴリー・ドーラン/演出 

b0025405_181082.jpg西宮球場の跡地に出来た小屋、兵庫県芸術文化センターの中ホールで初の観劇。
なかなか観やす最高の環境。

シェイクスピア作「ヴェニスの商人」を、本場ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのドーランが演出という意欲作。
市村正親、藤原竜也、寺島しのぶ、西岡徳馬、京野ことみ…、といった蒼々たる顔ぶれのキャスト。良くないワケはないわなぁ…。


それにしても市村さんの名人芸ともいえるステージでの空気感の創り方は天才的だし、寺島しのぶの役者魂は爽快ですらあっった。
藤原クンは、余裕の舞台で、蜷川作品の時のような悲壮感が無かったのが少し面白くなかった。
要するに、プロの仕事を魅せて頂きました…的な、なんの文句もございません状況。

それにしても、そもそもシェイクスピアは、この作品で何を表現したかったんだろうか?原作のテーマが、イマイチ僕にはよくわかりません。
by nestvision | 2007-10-06 01:08 | 観ました!review