イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『ミイラと古代エジプト展』 @ 神戸市立博物館

b0025405_20552173.jpgしとしと雨のGW最終日。神戸市立博物館に行く。
大英博物館モノのアレンジで、ミイラに焦点を絞った企画展でした。
展示だけかと思ったが、最初に3D映像なども見せて、さながらテーマパークのアトラクション。企画の方も、市井のエジプト官僚の生涯を追う…といったスタイルで、最近の博物館も客集めする為には頭を使わなぁならんのだなぁ…と同情する。
ロゼッタストーンのレプリカが仰々しくケースに入っていたが、十年ほど前に行った大英博物館では、「えっこんな所に置きっぱでええの?」な感じでホンモノが置いてあった。
いつも思うが、大英博物館って盗品見本市みたいで、どうも気分が悪い。歴史上の強奪は、どういう経緯で赦されているんだろうか?そういう国際法の条文を読んでみたい☆
by nestvision | 2007-05-06 21:00 | 観ました!review