イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『街的ということ』 江 弘毅/著(講談社現代新書)

b0025405_14315967.jpgかつての宿敵、そして今や一緒に140Bという会社を作ってしまった盟友(大先輩なんですが)の江 弘毅さん入魂の著作を読む。。「街的」ということ~お好み焼き屋は街の学校だ~は現在、ジュンクのベストセラーにもなっていて好調な滑り出しのようだ。
ずっとMeetsの編集長として、リージョナル、情報誌、Meetsなるもの、そして関西、東京…。そういうものの見る目のスタンスが網羅されていて、きっと楽しんで読んでもらえる内容である。僕は、もう言葉を暗記するくらいに、この江氏が言い続けていた事なので、まったくもってフムフムと読み進む。
昔、僕が編集長をしていた頃だったと思う。江さんと酒場でおち合い、このあたりの議論はいつもやっていた。
もし、情報誌の製作現場の葛藤をリアルに感じたかったなら、これは良書だと思う。この十数年というもの、ここに書かれていることは、良識ある雑誌編集者は常に考えてきた。そういう意味でスケールの役目をミーツリージョナルという雑誌はやってきたといえる。
さて、みなさんは「都会人」だろうか?「街人」だろうか?

アマゾンでも買えるので、ぜひともゲットしてください!
by nestvision | 2006-08-26 14:40 | 読みました!review