イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『神様からひと言』 荻原浩/著(光文社文庫)

97年に「すばる新人賞」を受賞。最近は若年性アルツハイマーを扱った「明日の記憶」が映画化されて注目される作家の最新作。書店員さんのオススメランキングに入っていた。

ここ数ヶ月、ちゃんと本を読んでいなくて、無性に文学が読みたくなって昨日購入で一晩で読了。それほど面白かった。

企業モノのコメディーと深く男性心理を描写しきった、いわば荻原さんにとっては得意技に入るジャンルだと思うが、本当にこの人は上手いなぁ。1956年生まれだから、13歳も上。少しホッとする。こんな書き手が同年代だったら、きっと文学を書くなんて止めてるだろうと思う。

弱いけど強い…。そんな人間を描かせたらピカ一な作家だと思う。
by nestvision | 2006-08-13 14:42 | 読みました!review