イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『パッチギ』 井筒和幸/監督

DVD版鑑賞。しばらくお会いしていなかったけれど、ホントにこの方って顔に似合わず(失礼)少年ですね。尊敬します。
きっとこの作品は自分へのオマージュ。
あるいは優等生だった井筒さんの憧れだったのかもしれない。
70年安保世代、いわゆる団塊。
大嫌いなジェネレーションだけれど、結局この年代の文化の残り香の最後を、僕らのジェネレーションが少し持っている事に気づく。
もちろん、世代は2世代ほど前なのだけれど、メンタリティーとか、時代の格好悪さは、僕らにも共通しているなぁと、少し涙する。
ああだったかと言われると、そうではないが、気持ちの部分はずっとあんなだった。
そんな時代に生きた今の団塊世代が、どうして今こうなのだろうか?
高度経済成長という、「金の魔物」が人々を変えたんだと思う。
でも、この映画が動員もそこそこあって、各賞を受賞するなど、ある意味で評価を受けている事に、少し安堵もするのである。
井筒さんの事だから、けっこう取材したんだろうなぁ。偉いなぁ。また飲みましょうね(^_^)v
by nestvision | 2006-02-22 01:07 | 観ました!review