イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルビー天禄師匠、熱く語りき…!

弊社「きんとうん出版」にてマジシャンたちの写真集的なアートブックを企画中。
そのリサーチも兼ねて、東京事務所より出張してきた仲西編集長と共にバーノンズバーへ。

この日はピエールは営業でお休み。
ルビー師匠、トニーDさん、ミッチータカさんが大忙しの夜でした。
お客さんも退いて、少しゆっくりとルビーさんとお話したのでした。
話題は先日の「ピエールテレビ出演について」
「あれ、すんごい賛否両論でしょう」と僕。
「すごかったですよ、BBSなんかパンク寸前です」とマスター。

番組内容はピエールの神業ともいえるカードテクニックを、スーパースローで再生してタネを
見てやろうという企画。
出演オファーが来たときに、ルビーさんとピエールが確認し合った事があったそうです。
~基本技法、他人の技法ではなく、ピエールオリジナルのもの。
で、あのエースオープナーになったのですが、テレビ局側が、カードのトップコントロールも一緒
に解説しないと、意味がわからんという事で、ココはピエールも最後まで悩んだそうです。

ルビー師匠の結論としては、「エンタテインメント」としてのマジックなのだから、ああいう楽しみ方も否定すべきではないのではないか。
逆にあれをやられて、困った人(プロ・アマ含め)はいないと思う。
逆に「僕だけが知ってる技法」が公共放送にのってしまった時の嫉妬に近い感情ではないか…!といった結論でお考えの様子でした。
僕もその意見には賛成です。
あの技法がわかったからといって、並みの人間には出来る代物ではないですし、技法がわかっていながらも、十分に不思議でしょう。

マジシャンには何の責任もないです。
もし、今回のことで非難するとすればテレビ局の制作サイドです。
どうして、あぁいった企画しか考えられないのか?
その企画に何か意味があるのか?
だからテレビ人の浅はかさって嫌いなんですよね。
by nestvision | 2005-09-24 15:36 | マジシャン修行