イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ジョゼと虎と魚たち」 犬童一心/監督

 WOWWOWで、劇場で見損ねていた映画を観た。「ジョゼと虎と魚たち」。なんと田辺聖子さんは文学学校の大先輩でありながら、一度も作品を拝読していなかった。こういうラブストーリーも書いておられるのかぁと感心。僕はこういうオンナが書きたいのだよなぁ‥先生!
 そして主演の池脇千鶴の女優魂には脱帽である。監督をしていた犬童氏は、かつて「大阪物語」のノベライズを僕がやった時にご一緒した。物静かな鋭敏な豚(失礼)といった感じの、今までに出会った事のない人だった。そして彼の懐刀である池脇ちゃんと、時代の寵児、妻夫木くんをフィーチャーした映画。BGMの「くるり」が妙にはまっていた。
 そして宣伝プロデューサーには、読売テレビの竹内伸治氏が名を連ねているではないか。彼とのつきあいも相当に長い。かつて深夜テレビの「ココロは十八歳未満」という番組で、僕が2年ほどレギュラー出演していた時のYTVの演出だった。あの番組は僕にとってはエポックだったなぁ。井筒監督や文珍さんとの出会い。ANNちゃんとの再会‥。そして何より、自分がテレビ向きでないことにも気づいた時代でした。
 みんながんばってるなぁ‥。よーしやるぞ!と気合の入った夜でした。
by nestvision | 2005-03-24 02:01 | 観ました!review