イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『なんつったって?アイドル』 劇団せすん

2013.7.14 大阪グリーン会館
b0025405_02732.jpg
去年に引き続き、劇団せすんの大阪春の演劇まつり参加作品を目撃にグリーン会館まで。
2年前にお世話になった秋田秀男さんを中心に、客演は懐かしい顔ぶればかりで嬉しくなる。
まずは、とにかく濃い台本だなぁ…という印象。様々の旬なテーマが盛り込まれていて、演者含めて長い時間をかけて完成した台本だという事が伺える。テーマは親子のアイドル論にだけ絞った方がスッキリしたかもしれない。非正規社員とか外資提携、シャッター商店街、マスコミの姿勢など、客としては必至で追いかける必要に迫られた内容だった。
さて、芝居はもう本当にみなさん凄い熱演。あれはしんどかったやろうなぁ…と思う。
では知ってる方への感想をば…。
秋田さん→めちゃめちゃ笑いました。特に夫婦再生のシーンなど迫真だったなぁ…。さすがでした。
寺西さん→なんか市役所勤めで、離婚歴あってが妙にリアルで楽しめました。当然ですけど歌が上手過ぎて、そこだけリアリティから外れた感じに見えました。
盛光さん→すごく人物造形は出来ていたように思った。だけどマスコミ特有のズルさが出ていなかったように思う。彼はやはり社会派として成功したいワケで、どこかアイドル的な話題をバカにしていると思うのだけど、どうだろ?そこいらの狡猾さが出て欲しかった。
細田さん→熱演でしたね。それと性格&若い女の子特有の迷いみたいなのがよく演出されてたと思います。ただ前半戦の「本当は芸能界に行きたいけど、ママの反対で我慢している」という感じがチョット弱かったように思いました。途中まで「この子は本当にアイドルになりたいんかな?」ってのが気になって、僕の中では芝居が進行してました。それと途中で居酒屋の机を拭くシーンですが、乾いたダスターなのでシュルシュルっと音がするのが???と思った。飲食店の机を拭くという行為は常に濡れたダスターのはずで細かいですが違和感がありました。

とまぁ、なんか門外漢が勝手にダメ出しみたいな事やってますが、お世話になった方々へのリスペクトの証としてご笑納頂ければ幸いです。

とにかく熱演に次ぐ熱演で、すごい面白かったです。ステキな時間をありがとうございました。
by nestvision | 2013-07-14 00:16 | 観ました!review