イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

九月大歌舞伎/六代目中村勘九郎襲名披露 

2012.9.19 OSAKA 松竹座
b0025405_17215286.jpg
一度、襲名披露公演ってのを観てみたかったので大阪松竹座へいざ。
歌舞伎のお楽しみはやはりお弁当。中で注文してもいいんだけど、ちょっと愛想が無いので「今井」と「大黒」で悩んだが、やはり「大黒」のかやくごはんに決定。
<夜の部>を観たので演目は「女暫」そして口上を挟んで「雨乞い狐」と「雁のたより」
やはり演目にも中村屋のセンスっていうか、ポップさが伺える。
東歌舞伎を大阪でやる意味。そして関西への愛や尊敬など、観ていてバランスの良い運びで楽しめた。
「女暫」では七之助が凄く光っていたし、今さらだけど坂東玉三郎は空気を変えてしまう希有な役者さんだと再確認した次第。
口上でも、勘三郎さんに代わって大和屋さんが仕切っておられたけど、女形なのに威風堂々でカッコ良かったのである。とにかく新生勘九郎にエールなのであった。
by nestvision | 2012-09-28 21:24 | 観ました!review