イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

17年目の阪神淡路大震災

2011.1.17@KOBE

あの日から17年が経った。

神戸の人間にとっては忘れられない日。
江弘毅がウェブマガジンの連載の冒頭で書いている様に、あの震災でボクらの「昭和」が無くなった。
そして何より”一瞬”で無くなった事が驚異だった。
東日本大震災で被災された方も”一瞬にして流された”のだ。
積み重ねて、上から踏んで、また積み重ねて来たモノが一瞬で消える事の悲しさ、儚さ、怒り。

「がんばろう!神戸」「がんばろう!東北」ってレベルでない喪失感。

何も出来ないから、17年前に思いを馳せ、そして今なお避難生活をおくられている東北の友を思う。

黙祷。
by nestvision | 2012-01-17 09:11 | 日記desu