イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよなら「らーめん北斗」@阪急三番街。

たまたま阪急三番街を通っていたらショックな貼り紙が!
「らーめん北斗」というボクの大好きだった…というか、ほとんど半生を共にしたラーメン屋さんが閉店していました。
さよなら「らーめん北斗」@阪急三番街。_b0025405_18473981.jpg

41年間ですよ。筆者は47歳だから6歳の時にオープンしたんですね。

初めて行ったのは、多分小学校の4年生くらいだったと思う。
阪急百貨店のマジック売り場を朝から晩まで見ていたマジック少年時代。
いつも日曜につきあってくれた、同じクラスだった岸本くんとお金に余裕のある時には食べに行ってた。
その頃は阪急三番街のリニュアル前で、現在の「かっぱ横丁」きわきわの奥にありました。
レジにはおばあちゃんがずっと座っておられた。

高校1年の時、阪急梅田のキオスクで初バイト。
初給料日の帰り、ここでらーめん食べました。

その後も梅田に出たら行ったり、当時つきあってた彼女と行ったり、家族と行ったり、石原に関わる人は必ずこのらーめん屋には連れてこられた筈です。

そんな半生を共にしたらーめん屋さんが閉店。
いろんな理由があったんだろうけど、とっても寂しいです。
さよなら「らーめん北斗」@阪急三番街。_b0025405_185511100.jpg

↑一番好きだった「味噌らーめん」はゴボウの千切り、人参が入っててすごく旨かった。
さよなら「らーめん北斗」@阪急三番街。_b0025405_1857278.jpg

↑そして定番の「醤油らーめん」。昔はこの二品体制でしたね。きざみチャーシューが旨かった。
さよなら「らーめん北斗」@阪急三番街。_b0025405_1858671.jpg

↑ありし日の店構えです。白楽天の少し先の向かい側にありました。
「らーめん北斗」お疲れさまでした。
永い間、本当にありがとう☆


※写真は「らーめんブログ」を書かれている方から勝手に借用しました。ゴメンナサイ☆
by nestvision | 2011-05-27 19:01 | 日記desu