イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

16年目の阪神淡路大震災。

2011.1.17 @KOBE

16年前の5:46にそれは起きた。
神戸のど真ん中に居たので、どこかが爆発したか、北朝鮮の戦闘機が墜落したと思った。6000人以上の人の命が奪われた。
神戸(だけではない関西圏)の人は、今日を特別な想いで迎える。
あの時、紙一重で犠牲になられた人の命と自分の命が隣り合わせていたというリアルな実感が蘇るのだ。
言い換えると、今ボクが生きているのは”たまたま”である念を強くするのだ。
だとしたら、あの時犠牲になられた人の分までがんばって生きているか?楽しんで”生”を謳歌しているか?
すべての人がそういう事を思っているハズ。
政府や学者が言ってる”災害対策”のほとんどが、意味の無い事だと、当時の当事者だったボクらは知っている。
だから、やっぱり語り続けないといけない。
自分の周囲の人がバタバタと死んで行く。本当に悲鳴が聞こえる。すすり泣く声を聞きながら食糧の配給に並ぶ…、…。
あれはやっぱり戦争だったと思う。

改めて、犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
そして与えられた命を懸命に生きて行きます。
by nestvision | 2011-01-17 10:18 | 日記desu