イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『母を逃がす』 松尾スズキ/作・演出 大人計画本公演

b0025405_22391137.jpg

12月25日の聖夜、数年ぶりの「大人計画」を観るために森ノ宮ピロティーホールへ。
大寒波が関西を襲い、この日はホワイトクリスマスとなりました。

今回の「母を逃がす」は再演。'99年の5月に近鉄小劇場での初演は多分観たと思う。(が、全然記憶にないのが不思議)

いやぁ、松尾スズキ節というか、まだあんまり自信なかった頃に勢いで書きました…的な脚本がなかなか青臭くて良く、そこに今では超一流の役者となった劇団員の見事なチームプレーには安定感があった。
きっと松尾スズキの演出も当時とは相当に変化していたのではないだろうかと思う。(だってあの頃は敵が多かったもんね)

最近この手の芝居(要するにセリフで押しまくる系、あの頃の小劇場の定番モノ)を観る機会があまりなく、セリフの速さの単調さに眠気を感じてしまったのだが、いやそこは流石の大人計画。きっちり見せ場を創っていらっしゃった。
個人的には阿部サダヲ様の大ファンなので、何の文句もないのだが、宮藤官九郎の芝居がイマイチだったような気がする。

何よりも会場に森ノ宮ピロティホールを選んでくれたのがとても嬉しい。
今年ラストの観劇は、何だか懐かしい近鉄小劇場や扇町ミュージアムスクエアを彷彿とさせる、なかなか下北‘ンな感じが良かったなと、個人的には思うのであります。

Hi
by nestvision | 2010-12-26 22:39 | 観ました!review